スバルは「インプレッサ(SPORT / G4)」の一部改良を行い E型を行い2020年10月8日に発売した。2020年9月17日に先行予約を開始した。
新型 インプレッサ マイナーチェンジ E型
今回はエンジンのランナップを、これまで採用されていた「2.0i EyeSight」グレード「2.0L 水平対向4気筒DOHC 直噴エンジン FB20型」「1.6i EyeSight」グレードの「1.6L水平対向4気筒DOHC」に加え、「XV」や「フォレスター」で採用されている「Advance」グレード「e-BOXER (2.0L 水平対向4気筒DOHC 直噴エンジン「FB20型」+モーターアシスト「e-BOXER」)」を新たに採用し3つのパワーレーンを採用する。「2.0L 水平対向4気筒DOHC 直噴エンジン FB20型」モデルは2WDモデルのラインナップのみとなった。「Advance」グレードはAWDのみである。
新型「インプレッサ」STI Sportを追加する。
STI SportはスバルとしてAWDモデルに加えて初めて2WDモデルをラインアップ。
新型 インプレッサ SPORT / G4 E型 スバル アイサイトver.3 アイサイトツーリングアシストについて
ステレオカメラを用いた先進運転支援システム「EyeSight(アイサイト)ver.3」を全車標準装備 。更に、先進技術で死角を減らしドライバーを支援する「アドバンスドセイフティパッケージ」を装備。スバル初 歩行者保護エアバッグ 全車標準装備。更に「アイサイトツーリングアシスト」を搭載。
プリクラッシュブレーキ 衝突の危険があるとシステムが判断した場合、ドライバーに注意を喚起。回避操作がない場合はブレーキ制御を行い、自動的に減速または停止します。前方車両との速度差が約50km/h以下なら衝突回避、または被害を軽減。
アクティブレーンキープ(車線逸脱抑制) 従来60km/h以上でのみ動作したアクティブレーンキープ機能(車線中央維持) を0km/hまで拡張し渋滞でも追従。運転負荷を大幅に軽減。
全車速追従機能付クルーズコントロール 全車速追従機能付クルーズコントロールのセット車速0km/h~約120km/hの広い車速域で先行車に追従走行。(一部高速道路の最高制限速度引き上げ予定に対応)
後退時自動ブレーキシステム
後方障害物警告機能 Rレンジ時に車両後方に障害物を検知すると、MFDの表示と警告音で障害物の接近レベルをお知らせる。
後退時自動ブレーキ 障害物に接近して車両と追突の危険性がある場合、加速制御とブレーキ制御を行い、衝突回避を測る。
アイサイトツーリングアシスト「後退時自動ブレーキシステム」「全車速追従機能付クルーズコントロール」「全車速車線中央維持」「ボイスアナウンス」を追加。アクセル、ブレーキ制御とステアリング制御を合わせたことでさまざまなシーンで運転負荷を大幅に軽減させることができる。
スバル アイサイト Ver.2 Ver.3 ツーリングアシスト 搭載車まとめ
新型 インプレッサ SPORT / G4 マイナーチェンジ E型 アイサイトセイフティプラスの機能 オプション設定
ハイビームアシスト フロントウインドゥ内側の単眼カメラが前方の光を検知し、状況に応じてハイビーム/ロービームを自動的に切り替え。より明るく安全な夜間視界を確保
フロントビューモニター フロントグリル内エンブレム下に搭載したカメラの映像をMFDに映してドライバーの前方確認をサポート。 見通しの悪い交差点を通過時や、車庫から出るときでも前方左右をしっかり確認できる。
スマートリヤビューミラー 後方設置のカメラにより、荷室にたくさんの荷物や大きな荷物を載せていて、通常のミラーでは後方視野が得られないときでも後方の視野を確保。また、助手席などからでも後方の状況を確認できる。
オートビーグルホールド 平地停車時にブレーキペダルから足を離してもVDCが車両停止を維持する。 長い信号の待ち時間や一般道での渋滞など、ブレーキペダルを踏み続けなければならないシーンでの利便性が向上する。
ステアリング連動ヘッドランプ ステアリング操作に合わせて車の進行方向を早期に照らすこことで、夜間でも視野をしっかり確保できる。
システム | アイサイトVer.3 ツーリングアシスト |
---|---|
方式 | ステレオカメラ (CMOS) |
プリクラッシュ セーフティ | ◯(50km/h以下) |
歩行者衝突回避 | ◯(35km/h) |
全車速追従機能付 クルーズコントロール | ◯ (0〜120km/h) |
車線中央維持 | ◯ (0km/h以上) |
車線逸脱抑制 | ◯ (65km/h以上) |
停止保持 | ◯ |
車間距離 | 4段階 |
AT誤発進抑制 | ◯ |
AT誤後進抑制 | ◯ |
後退時ブレーキ アシスト | ◯ |
自車のふらつき警報 | ◯ (60km/h以上) |
車線逸脱警報 | ◯ (40km/h以上) |
ハイビーム アシスト | ◯ |
リアビークル ディテクション | ◯ |
ボイス インフォメーション | ◯ |
新型 インプレッサ マイナーチェンジ E型 スペックについて
スペック | 新型 インプレッサ スポーツ / G4 | ||
---|---|---|---|
全長 (セダン G4) |
4,475mm (4,640mm) |
||
全幅 | 1,775mm | ||
全高 (セダン G4) |
1480mm (1,455mm) |
||
ホイールベース | 2,670mm | ||
エンジン | 1.6L水平対向 4気筒DOHC |
2.0L 水平対向 4気筒DOHC 直噴エンジン 「FB20型」 |
2.0L 水平対向 4気筒DOHC 直噴エンジン 「FB20型」 +モーターアシスト 「e-BOXER」 |
最高出力 | 85kW(115ps)/ 6,200rpm |
113kW(154ps)/ 6,000rpm |
107kW(145ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 148Nm(15.1kgm)/ 3,600rpm |
196Nm(20.0kgm)/ 4,000rpm |
188Nm(19.2kgm)/ 4,000rpm |
モーター 最高出力 |
– | – | 10kW(13.6ps) |
モーター 最大トルク |
– | – | 65Nm(6.6kgm) |
トランス ミッション |
CVT(リニアトロニック) | ||
駆動方式 | 2WD/AWD | 2WD | AWD |
バッテリー | – | – | リチウムイオン バッテリー (4.8Ah) |
JC08モード 燃費 |
16.2-17.2km/L | 16.0-17.0km/L | 20.2km/L |
WLTCモード 燃費 |
– | 15.6km/L | |
価格 | 2,002,000円 2,464,000円 |
2,244,000円 2,706,000円(G4) |
2,563,000円 2,783,000円 |
新型 インプレッサ SPORT / G4 マイナーチェンジ E型 価格グレードについて
インプレッサ SPORT 価格 グレード
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
インプレッサ SPORT 1.6i-L EyeSight |
1.6L 水平対向 4気筒 DOHC エンジン |
CVT (リニア トロニック) |
2WD | 2,002,000円 |
4WD | 2,222,000円 | |||
インプレッサ SPORT 1.6i-L EyeSight S-style |
2WD | 2,244,000円 | ||
4WD | 2,464,000円 | |||
インプレッサ SPORT 2.0i-L EyeSight |
2.0L 水平対向 4気筒DOHC 直噴エンジン |
2WD | 2,244,000円 | |
インプレッサ SPORT 2.0e-L EyeSight |
2.0L 水平対向 4気筒DOHC 直噴エンジン+モーター (e-BOXER) |
4WD | 2,563,000円 | |
インプレッサ SPORT Advance |
4WD | 2,783,000円 | ||
インプレッサ STI Sport |
2.0L 水平対向 4気筒DOHC 直噴エンジン |
2WD | 2,706,000円 | |
4WD | 2,926,000円 |
インプレッサ G4 価格 グレード
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
インプレッサ G4 1.6i-L EyeSight |
1.6L 水平対向 4気筒 DOHC エンジン |
CVT (リニア トロニック) |
2WD | 2,002,000円 |
4WD | 2,222,000円 | |||
インプレッサ G4 1.6i-L EyeSight S-style |
2WD | 2,244,000円 | ||
4WD | 2,464,000円 | |||
インプレッサ G4 2.0i-L EyeSight |
2.0L 水平対向 4気筒DOHC 直噴エンジン |
2WD | 2,244,000円 | |
4WD | 2,464,000円 | |||
インプレッサ G4 2.0i-S EyeSight |
2WD | 2,486,000円 | ||
4WD | 2,706,000円 |
スバルニュースリリース
https://www.subaru.co.jp/press/news/2020_09_17_9015/
https://www.subaru.co.jp/press/news/2020_10_08_9060/
スバルインプレッサ