ホンダは「シビック タイプR」のマイナーチェンジを行い2020年10月9日に発売する。軽さと速さを研ぎ澄ました国内200台限定モデル「シビック TYPE R Limited Edition」を設定し2020年11月30日に発売する。2020年1月10日(金)から開催された東京オートサロン2020において世界初公開した。2020年2月8日から17日までアメリカのシカゴで開催される「シカゴモーターショー2020」にて新型「シビック タイプR」を米国発公開する。
新型 シビック タイプR マイナーチェンジモデルについて
「シビック タイプR」のマイナーチェンジにより、フロントバンパー、リヤバンパーの形状を変更、フロントグリルの開口面積を従来のモデルから大きくすることによる冷却性能の向上、ダウンフォース減少を実現。2ピースフローティングディスクブレーキを採用。サスペンションの変更、アダプティブ・ダンパー・システム制御や、サスペンションブッシュ・ボールジョイントなどのきめ細やかなサスペンションのアップデートを行う。
安全運転支援システム Honda SENSINGのバージョンアップも行われ、「前方衝突警告」「車線逸脱警告」「衝突緩和ブレーキ」「道路逸脱緩和」「車線維持支援」「低速追従付きのアダプティブクルーズコントロール」などを採用する。ステアリングの表皮にアルカンターラを採用。DABラジオ、Apple CarPlay、Android Autoを組み込んだ7インチインフォテインメントシステムも採用。
選択したドライブモードに応じて調整するエンジンサウンドエンハンスメントシステム「Active Sound Control(ASC)アクティブサウンドコントロール」を採用。原音にスピーカーを介した調整音によりサウンドメイキングにより、迫力あるエンジンサウンドを演出。ASCは、走行モードが「スポーツ」および「+Rモード」のときは常時作動し、「コンフォート」では加速中のみ作動。
サスペンションには、乗り心地を向上させるための最新のダンパーやグリップを向上させるための剛性の高いリアブッシング、多くの変更が加えらる。「フロントサスペンションとステアリングシステムの改訂により、ステアリングのフィーリングがさらに向上。新しいブレーキパッドとツーピースローターが装備。データロガー機能「Honda LogR」も搭載する。
データロガー機能「Honda LogR」
ホンダ初となるType R専用のデータロガー機能「Honda LogR」も搭載。7インチインフォテインメントシステムにコーナリング時のGやラップタイムや採点などを表示Googleマップを使用したパフォーマンストレースとリプレイや詳細な車両情報を表示、このデータをスマートフォンに転送などが可能。
新型 シビック タイプR Limited Edition
ホンダは新型「シビック タイプ R」のマイナーチェンジを行い軽さと速さをさらに研ぎ澄ました「シビック TYPE R Limited Edition(シビック タイプアール リミテッド・エディション)」、日本国内200台限定販売となる。
新型 シビック TYPE R マイナーチェンジモデル スペック
スペック | 新型シビック タイプR |
---|---|
全長 | 4.560mm |
全幅 | 1.875mm |
全高 | 1.435mm |
ホイールベース | 2,700mm |
エンジン | 2.0L 4気筒ターボエンジン VTEC TURBO |
最高出力 | 235kw(320ps)/ 6,500rpm |
最大トルク | 400Nm(40.7kgm)/ 2,500-4,500rpm |
トランスミッション | 6速MT |
駆動方式 | 2WD(FF) |
乗車定員 | 4名 |
最高速度 | 270km/h |
WLTCモード燃費 | 13.0km/L |
価格 | 4,752,000円 |
新型 シビック タイプR マイナーチェンジモデル 価格グレード
タイプ | エンジン | 駆動 方式 |
トランス ミッション |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
シビック TYPE R | 2.0L 4気筒ターボ エンジン VTEC TURBO |
2WD (FF) |
6MT | 4,752,000円 |
シビック TYPE R Limited Edition |
5,500,000円 |
ホンダ 新型 シビック タイプR スポーツライン(日本未導入)
ホンダは新型「シビック タイプR」を2020年2月20日に日本モデルと共に海外モデルを発表した。海外向けに「シビック タイプR スポーツライン」をラインナップすると発表した。日本発売は未定。
海外ではテスト走行が行われておりスパイショットの撮影にも成功している。
シビック タイプRについて
ホンダは新型シビックタイプRのフルモデルチェンジを行い、日本では2017年7月27日に正式発表、9月29日に発売する。価格:450万360円(税込)。
同日に新型シビックシリーズの3モデル「シビック ハッチバック」「シビック セダン」「シビックタイプR」が発売開始される。シリーズ販売計画:1500台/月。
前後のタイヤの前に設置したカーボン製の「フロントフリックアップ」と「リアフリックアップ」が気流を跳ね上げてダウンフォースを発生させる。縦に並んだ開口部からフロントのタイヤハウス内に空気を導き、タイヤ前方の気流を整流してドラッグ低減を図る「エアカーテン」。ダウンフォースを発生させてリアタイヤのグリップ力を高める「ボルテックスジェネレーター」とリアスポイラー。
センターコンソールのナビは純正オプションで、基本はオーディオレスの8スピーカー(4スピーカー+4トゥイーター)
シビックタイプR ニュルブルクリンク北コースのFFラップレコード最速となる
ニュルブルクリンク北コースのFFラップレコード最速は新型ゴルフ GTI クラブスポーツS でタイムは、ホンダの新型シビック Type Rが保持していたラップレコードの7分50秒63よりも短い7分49秒21である。
しかし、今回のフルモデルチェンジで進化を遂げ新型ゴルフ GTI クラブスポーツSのラップレコードを5秒41短い7分43秒80になり最速タイムを更新した。
国内製造ではなくイギリスの工場で製造している、逆輸入と言う形で販売をスタートする。
高剛性なハイテン材を使い、シート骨格の構造を刷新して約10%軽量化したTYPE R専用シートを採用。
シフトノブの後方にシリアルナンバー入りアルミ製エンブレムを装着している。
TYPE Rの専用アルミホイールは材質を高ヤング率として軽量・高剛性を実現。245/30 R20サイズのタイヤは、ドライ&ウェットのどちらの路面でも最適な設置性能を実現できるよう専用開発。
ブレンボ製4ピストンアルミモノブロックキャリパーを採用マスターパワーも新設計して、ドライバーの踏力に合わせて制動力が自在にコントロール可能
ホンダは10代目としてモデルチェンジする新型シビックセダンをデトロイトとロサンゼルスで2015年9月16日に量産モデルの正式発表した。
シビックタイプRのスペックについて
新 2.0L 4気筒ターボエンジン「VTEC TURBO」搭載
最高出力:320ps(310ps/6,500rpm )
最大トルク:400Nm(400Nm/2,500rpm)
トランスミッション:6速MT
駆動方式:FF
最高速度:270km/h
仕様燃料:ハイオク
JC08モード燃費:12.8km/h
( )は旧型モデル
旧型モデル比較してねじれ剛性が38%向上!
新型シビックハッチバックより軽く頑丈なボディ重要なポイントに溶接を増やした。センターコンソール左側のスイッチでドライビングモードにはスポーツモード、+Rモードに加え、コンフォートモードを設定。アダプティブダンパーを装備。リアウイングの軽量化やフロントエアカーテン、ルーフラインのボルテックスジェネレーターなど旧型モデルよりエアロダイナミクスが向上。ハイスピードでもクラストップの安定性を誇る。20インチアルミホイール&SportContact 6を採用。「Apple CarPlay」と「Android Auto」対応7インチタッチスクリーンディスプレイ、12スピーカー540Wプレミアムサウンドシステム、インテリアにはレザーのステアリングホイールとシフトブーツ アルミシフトノブ ペダルを採用した。
安全装備
ドライブモードスイッチ
レブマッチシステム
アジャイルハンドリングアシスト
VSA
EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS
デュアルピニオンアシストEPS
運転席用&助手席用i-SRSエアバッグシステム
前席用i-サイドエアバッグシステム+サイドカーテンエアバッグシステム
LEDヘッドライト(ハイ/ロービーム、オートレベリング/オートライトコントロール機構付)
LEDフォグライト
導光タイプLEDポジションランプ
LEDリアライセンスランプ
ポップアップフードシステム
ヒルスタートアシスト機能
電子制御パーキングブレーキ
オートブレーキホールド機能
アイドリングストップシステム
ダブルホーン
イモビライザー
セキュリティアラーム
運転支援機能
TYPE R専用メーター
Hondaスマートキーシステム(TYPE R専用エンブレムキー2個付)
降車時オートドアロック機能
プッシュエンジンスタート/ストップスイッチ
ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器
8スピーカー(4スピーカー+4ツィーター)
インテリア&エクステリア
Honda TYPE Rシート(フロント)
本革巻ステアリングホイール
TYPE R専用ステアリングエンブレム
ステンレス製スポーツペダル
アルミ製シフトノブ
自動防眩ルームミラー
6:4分割可倒式リアシート
カーゴエリアカバー
シリアルナンバー入りアルミ製エンブレム
遮音機能付ガラス(フロントウインドウ)
IRカット〈遮熱〉/UVカット機能付ガラス(フロントウィンドウ)
IRカット〈遮熱〉/スーパーUVカット機能付ガラス(フロントドア)
プライバシーガラス(リアドア/テールゲート)
オートリトラミラー
バリアブル間欠フロントワイパー(ミスト機構付、雨滴検知式)
足まわり/走行関連メカニズム
アダプティブ・ダンパー・システム
TYPE R専用サスペンション(フロント:デュアルアクシス・ストラット リア:マルチリンク)
245/30ZR20 90Yスチールラジアルタイヤ
20インチアルミホイール
Brembo社製フロント大径ベンチレーテッドディスクブレーキ
Brembo社製フロントアルミ対向4ポットキャリパー
リアディスクブレーキ
ヘリカルLSD(リミテッドスリップデフ)
シビック タイプR 専用オプション
フロントグリルガーニッシュ
ドアミラーカバー
テールゲートスポイラー(リアルカーボン×レッドナイロン)
20インチアルミホイール(チャンピョンシップホワイト)
インテリアパネル(カーボン)
シフトノブ
フロアカーペットマット(デザインタイプ)
サイドステップガーニッシュ
新型シビック セダン ボディカラー全4色について
チャンピオンシップホワイト
クリスタルブラック・パール
フレームレッド
ブリリアントスポーティブルー・メタリック
スペック | 新型シビック タイプR |
---|---|
全長 | 4.560mm |
全幅 | 1.875mm |
全高 | 1.435mm |
ホイールベース | 2,700mm |
エンジン | 2.0L 4気筒ターボエンジン VTEC TURBO |
最高出力 | 320ps/6,500rpm |
最大トルク | 40.7kgm/2,500-4,500rpm |
トランスミッション | 6速MT |
駆動方式 | FF |
最高速度 | 270km/h |
JC08モード燃費 | 12.8km/L |
価格 | 450万360円 |
新型シビック 3タイプ比較
スペック | 新型シビック セダン |
新型シビック ハッチバック |
新型シビック TYPE R |
|
---|---|---|---|---|
全長 | 4.650mm | 4.520mm | 4.560mm | |
全幅 | 1,800mm | 1.875mm | ||
全高 | 1,415mm | 1.435mm | ||
ホイールベース | 2,700mm | |||
エンジン | 1.5L 4気筒ターボ エンジン VTECTurbo (L15B) |
1.5L 4気筒ターボ エンジン VTEC Turbo (L15C) |
2.0L 4気筒ターボ エンジン VTECTurbo (K20C) |
|
最高出力 | 173ps/ 5,500rpm |
182ps/ 5,500(6,000)rpm |
320ps/ 6,500rpm |
|
最大トルク | 22.4kgm/ 1,700- 5,500rpm |
24.5kgm/ 1,900− 5,000rpm |
40.8kgm/ 2,500- 4,500rpm |
|
トランスミッション | CVT(7速モード付) | 6速MT | ||
駆動方式 | 2WD (FF) | |||
タイヤサイズ | 215/55 R16 93V |
235/40 R18 95Y |
245/30 ZR20 90Y |
|
車両重量 | 1,300kg | 1,350kg | 1,320kg | 1,390kg |
JC08モード燃費 | 19.4km/L | 18.0km/L | 17.4km/L | 12.8km/L |
価格 | 265万320円 | 280万440円 | 450万360円 |
ホンダ 新型 シビック タイプR フルモデルチェンジ 新 2.0L 4気筒VTECターボエンジン搭載 2017年7月27日正式発表、9月29日発売
ホンダ 新型 シビック ハッチバック フルモデルチェンジ 1.5L i-VTEC 直噴ターボエンジン搭載 日本で2017年9月29日発売
ホンダ 新型 シビック セダン フルモデルチェンジ 日本復活 1.5L直4直噴VTECターボ搭載 2017年7月27日に正式発表、9月29日発売
ホンダニュースリリース
https://www.honda.co.jp/news/2017/4170113.html
https://www.honda.co.jp/news/2017/4170623.html
https://www.honda.co.jp/news/2017/4170727-civic.html
https://www.honda.co.jp/news/2020/4200110-civic.html
https://www.honda.co.jp/news/2020/4201008-civic.html
https://www.honda.co.jp/news/2020/4200731a.html
ホンダシビックタイプR