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スバル アイサイト Ver.2 Ver.3 ツーリングアシスト 搭載車まとめ

2019年5月19日

EyeSight

スバル アイサイトはSUBARUの「運転支援システム」をコンセプトに開発され、Ver.2 Ver.3と進化を果たし、アイサイトツーリングアシストへと進化を果たしている。機能の違いや搭載車種についてまとめてみた。

アイサイト Ver.2 Ver.3違いについて

Ver.2からVer.3でユニットの小型・薄型化。カメラをCCD(モノクロカメラ)からCMOS(カラーカメラ)とすることによる視認性能の向上。視野角・視程を従来比40%向上。カラーカメラ化による先行車ブレーキランプ認識機能の追加。それに伴うCPUの高速化・車両制御の精緻化。衝突回避の最大対応速度が50km/hに向上。電動パワーステアリングを協調させたアクティブレーンキープ機能と車線逸脱抑制機能の追加。AT誤発進抑制制御にバック方向が追加された。

アイサイトツーリングアシストについて

アイサイトツーリングアシストはVer.3の進化版ではあるが厳密にはバージョンを変更ではなく「後退時自動ブレーキシステム」「全車速追従機能付クルーズコントロール」「全車速車線中央維持」「先行車追従操舵」「ボイスアナウンス」を追加。アクセル、ブレーキ制御とステアリング制御を合わせたことでさまざまなシーンで運転負荷を大幅に軽減させることができる。

アイサイト Ver.2 Ver.3 アイサイトツーリングアシストの違いは?

システムアイサイト
Ver.2
アイサイト
Ver.3
アイサイト
Ver.3
ツーリングアシスト
方式ステレオカメラ
(CCD)
ステレオカメラ
(CMOS)
ステレオカメラ
(CMOS)
プリクラッシュ
セーフティ
◯(30km/h)◯(50km/h以下)
歩行者衝突回避◯(30km/h)◯(35km/h)
全車速追従機能付
クルーズコントロール

(0km/h〜
約100km/h)

(0km/h〜
約100km/h)

(0km/h〜
約120km/h)
先行車追従操舵--
車線中央維持-
(65km/h以上)

(0km/h以上)
車線逸脱抑制-
(65km/h以上)
停止保持-
車間距離3段階4段階4段階
AT誤発進抑制
AT誤後進抑制-
後退時ブレーキ
アシスト
--
自車のふらつき警報
(50km/h以上)

(60km/h以上)
車線逸脱警報
(40km/h以上)

(40km/h以上)
ハイビーム
アシスト
-
リアビークル
ディテクション
-
ボイス
インフォメーション
--

アイサイト Ver.3 アイサイトツーリングアシスト 現行搭載車種について

システムアイサイト
Ver.3
アイサイト
Ver.3
ツーリングアシスト
インプレッサスポーツ-
インプレッサG4-
SUBARU XV-
レヴォーグ-
レガシィアウトバック-
フォレスター-
WRX S4
レガシィ B4-
BRZ--
WRX STI--

アイサイトについて

EyeSightはステレオカメラの映像を用いるシステムを採用しており、他社ではミリ波レーダを利用したシステムの場合、欠点を補うため、単眼式カメラやその他センサと組み合わされることが多く、結果としてコストの上昇を招いているが、EyeSightの場合、カメラのみで高精度、高機能を実現したことによって価格を比較的低く抑えることに成功している。欠点としては車外にセンサが露出しているシステムに比べ人間の視覚と同じく天候や周辺の明るさの影響を受けるため夜間や濃霧、豪雨、西日との正対、カメラの死角に対しては弱い。安全性能のプリクラッシュセーフティ性能としては現在他社に劣りはじめてきている。他社に劣らない機能としてはクルーズコントロールがツーリングアシストにより半自動車を可能にし、疲労軽減を可能にしており、結果的に事故を減らすことに繋がるだろう。

今後のアイサイトの進化ではカメラにレーダーを搭載する流れとなるのは間違えなさそうだが、今後についても気になる所である。

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