トヨタは新型ヤリスをベースにした「GRヤリス」を2020年9月4日に発売。「モータースポーツ用の車両を市販化する」という逆転の発想で開発したトヨタ自動車初となるモデル。
新型GRヤリスについて
TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発の「GA-Bプラットフォーム」を採用し「軽量化」「低重心化」「ボディ剛性UP」することにより旧型に比べ大幅に走行性能を向上させる。アッパーボディにアルミ素材のエンジンフード、バックドア、ドアパネルに加え、形状自由度の高いSMC工法で成形されたCFRP素材のルーフパネルを採用。軽量化を図りながら優れた空力性能を示す強固な3ドアタイプのキャビンとしてる。お客様のニーズに合わせ、3つのモデルをラインアップ。「RZ」に加え、研ぎ澄まされた走りを気軽に楽しめる「RS」、競技ベース用の「RC」を設定。
グレード「RZ」「RC」には新しい「1.6L 直列3気筒DOHC直噴ターボチャージャー」「G16E-GTS」型を搭載。最高出力200kW(272PS)、最大トルク370Nm(37.7kgfm)トランスミッションには6速iMTを組み合わせる。多板クラッチによる前後駆動力可変システム採用の新開発スポーツ4WDシステム「GR-FOUR」によって4輪に伝達させる。
グレード「RS」には1.5L直列3気筒ダイナミックフォースエンジンにDirect Shift-CVT(10速シーケンシャルシフトマチックのパドルシフト)を組み合わせ、低速から高速域まで力強くダイレクトな走りを楽しみながらマニュアル感覚の操作が楽しめる。
グレード「RZ “High performance”」にはトルセン®LSD×2(フロント、リヤ)を採用より高いレベルのスポーツドライビングにも対応。
グレード「RS」には1.5L直列3気筒ダイナミックフォースエンジンにDirect Shift-CVT(10速シーケンシャルシフトマチックのパドルシフト)を組み合わせ、低速から高速域まで力強くダイレクトな走りを楽しみながらマニュアル感覚の操作が楽しめる。
新型GR ヤリス ボディカラー全4色について
スーパーホワイトⅡ〈040〉
プラチナホワイトパールマイカ〈089〉※
エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉※
プレシャスブラックパール〈219〉※
※メーカーオプション
新型GR ヤリス 価格グレード
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
RS | 直列3気筒 1.5L 「M15A-FKS」 |
CVT (Direct Shift-CVT) |
2WD(FF) | 2,650,000円 |
RC | 直列3気筒 1.6L インター クーラーターボ 「G16E-GTS」 |
6速MT (iMT) |
4WD (スポーツ 4WDシステム “GR-FOUR”) |
3,300,000円 |
RZ | 3,960,000円 | |||
RZ “High performance” |
4,560,000円 |
新型GRヤリス スペックについて
スペック | 新型GRヤリス | |||
---|---|---|---|---|
グレード | RZ High performance |
RZ | RC | RS |
全長 | 3,995mm | |||
全幅 | 1,805mm | |||
全高 | 1,460mm | |||
ホイールベース | 2,558mm | |||
エンジン | 1.6L 直列3気筒 DOHC直噴 ターボチャージャー G16E-GTS型 |
1.5L 直列3気筒 エンジン M15A-FKS型 |
||
最高出力 | 200kW (272PS) |
88kW(120ps)/ 6,600rpm |
||
最大トルク | 370Nm (37.7kgfm) |
145Nm(14.8kgfm)/ 4,800-5,200rpm |
||
トランス ミッション |
6速iMT | Direct Shift-CVT (10速シーケンシャル シフトマチック付) |
||
駆動方式 | 4WD | FF | ||
差動装置 | スポーツ4WDシステム “GR-FOUR” (電子制御多板クラッチ/ 4WDモードダイヤルスイッチ <NORMAL/SPORT/TRACK>) |
– | ||
車両重量 | 1280kg | 1250kg | 1130kg | |
乗車定員 | 4名 | |||
サスペンション | ストラット式/ダブルウィッシュボーン式 | |||
ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク | |||
タイヤ | 225/40ZR18 | 205/45R17 | 225/40R18 |
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/33516955.html
GRヤリス