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トヨタ 新型 GR ヤリス フルモデルチェンジ 2020年9月4日発売

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Toyota GR Yaris

トヨタは ヤリス(ヴィッツ) 4代目のフルモデルチェンジを行い2020年2月10日に発売する。そして新型ヤリスをベースにした「GR ヤリス」を2020年9月4日に発売する。特別仕様車 「RZ“First Edition”」価格396万円と特別仕様車 「RZ“High-performance・First Edition”」価格456万円を設定。「First Edition」の先行予約を2020年1月10日10時~6月30日までWeb限定で開始。2020年6月2日に「GRヤリス 」全ラインナップを発表した。

2020年1月10日(金)から開催される東京オートサロン2020において「GRヤリス」を世界初公開。2018年9月に「GR YARIS」の商標が、日本の特許庁に登録されている。新型ヴィッツ GR GRMN同様に「GR GRMN YARIS」も限定発売される。TRDは「GR ヤリス」に向けた「GR PARTS(TRD)」を紹介するページを先行公開している。

目次

新型GR ヤリスについて

自社開発したスポーツカー新型「GR ヤリス」は「ヤリス」のフルモデルチェンジによりTNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発の「GA-Bプラットフォーム」を採用し「軽量化」「低重心化」「ボディ剛性UP」することにより旧型に比べ大幅に走行性能を向上させる。アッパーボディにアルミ素材のエンジンフード、バックドア、ドアパネルに加え、形状自由度の高いSMC工法で成形されたCFRP素材のルーフパネルを採用。軽量化を図りながら優れた空力性能を示す強固な3ドアタイプのキャビンとしてる。お客様のニーズに合わせ、3つのモデルをラインアップ。「RZ」に加え、研ぎ澄まされた走りを気軽に楽しめる「RS」、競技ベース用の「RC」を設定。

グレード「RZ」「RC」には新しい「1.6L 直列3気筒DOHC直噴ターボチャージャー」「G16E-GTS」型を搭載。最高出力200kW(272PS)、最大トルク370Nm(37.7kgfm)トランスミッションには6速iMTを組み合わせる。多板クラッチによる前後駆動力可変システム採用の新開発スポーツ4WDシステム「GR-FOUR」によって4輪に伝達させる。

Toyota GR Yaris
1.6L直列3気筒直噴ターボエンジン+スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”

グレード「RZ “High performance”」にはトルセン®LSD×2(フロント、リヤ)を採用より高いレベルのスポーツドライビングにも対応。

グレード「RS」には1.5L直列3気筒ダイナミックフォースエンジンにDirect Shift-CVT(10速シーケンシャルシフトマチックのパドルシフト)を組み合わせ、低速から高速域まで力強くダイレクトな走りを楽しみながらマニュアル感覚の操作が楽しめる。

先行予約限定モデルでは、マットブラック塗装の仕様をご用意。GRヤリスの魅力が詰まったスペシャルコンテンツムービーを配信し、加えて、ご成約いただいたお客様には、WRCラリージャパンチケットとGRヤリスのオリジナルミニカーの成約特典。さらに今回「マーブル柄カーボンルーフ」「エモーショナルカラー プレミアムスポーツシート」を、メーカーオプションとして設定します。また、「モリゾウサイン」が入ったウインドシールドガラスが特別装備。

新型GRヤリス  主要装備

18インチ 鍛造アルミホイール(RZ”High performance”) 18インチ鋳造アルミホイール(RZ)

専用ブレーキ(フロント18inch/リヤ16inch)

専用ステアリングホイール

専用スモークシルバー加飾

専用6速マニュアルスポーツシフト

専用アルミスポーツパッド付ペダル

JBLサウンドシステム(8スピーカー)+アクティブノイズコントロール

プレミアム スポーツシート (RZ”High performance”)スポーツシート(RZ)

専用スポーツメーター(マルチインフォメーションディスプレイ)

スポーツ4WDサスペンション

など

新型GR ヤリス ボディカラー全4色について

スーパーホワイトⅡ〈040〉

プラチナホワイトパールマイカ〈089〉※

エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉※

プレシャスブラックパール〈219〉※

※メーカーオプション

新型GR ヤリス グレードについて

GR YARIS
First Edition
グレード 価格(10%)
RZ “High performance” 4,560,000円
RZ 3,960,000円

新型GR ヤリス First Edition スペックについて

スペック新型 GR ヤリス
First Edition
全長3,995mm
全幅1,805mm
全高1,460mm
ホイールベース2,558mm
エンジン1.6L 直列3気筒
DOHC直噴
ターボチャージャー
最高出力200kW
(272PS)
最大トルク370Nm
(37.7kgfm)
トランス
ミッション
6速iMT
駆動方式4WD
乗車定員4名
タイヤ225/40ZR18

新型GR ヤリス シリーズ スペックについて

GR yaris
GR YARUS CVT CONCEPT
スペック 新型 GRヤリス
グレード   RZ
High performance
RZ RC RS
全長 3,995mm
全幅 1,805mm
全高 1,460mm
ホイールベース 2,558mm
エンジン 1.6L 直列3気筒
DOHC直噴
ターボチャージャー
1.5L 直列3気筒
エンジン
M15A-FKS型
最高出力 200kW
(272PS)
88kW(120ps)/
6,600rpm
最大トルク 370Nm
(37.7kgfm)
145Nm(14.8kgfm)/
4,800-5,200rpm
トランス
ミッション
6速iMT Direct Shift-CVT
(10速シーケンシャル
シフトマチック付)
駆動方式 4WD FF
差動装置 スポーツ4WDシステム
“GR-FOUR”
(電子制御多板クラッチ/
4WDモードダイヤルスイッチ
<NORMAL/SPORT/TRACK>)
車両重量 1280kg 1250kg 1130kg
乗車定員 4名
サスペンション ストラット式/ダブルウィッシュボーン式
ブレーキ ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤ 225/40ZR18 205/45R17 225/40R18

新型 GRヤリス  公式動画

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GRシリーズについて

「GR」は、「もっといいクルマづくり」を目指すGAZOO Racing Companyが、ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ)や、全日本ラリーなどのモータースポーツ活動を通じてクルマと人を鍛え、そこで得た知見やノウハウを注ぎ開発した新しいスポーツカーシリーズ。モデル体系としては、エンジン内部にもチューニングを施した数量限定販売の「GRMN」を頂点に、GRMNのエッセンスを注ぎ込んだ量販スポーツモデルの「GR」、ミニバンなどにも設定し、気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR SPORT」を設定する。また、カスタマイズを楽しめるアフターパーツ「GR PARTS」も設定。走りの機能を追求するパーツとして、将来的には機能系アイテムも導入する計画である。

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新型GR ヤリス スパイショット

既に海外ではGR ヤリスのテスト走行が行われていた。

Yaris GR
Toyota Yaris GR
Toyota Yaris GR
Toyota Yaris GR
Toyota Yaris GR
Toyota Yaris GR
Toyota Yaris GR
Toyota Yaris GR
Toyota Yaris GR

新型 ヴィッツ GR / GR SPORT エクステリア・インテリア

toyota-vitz-gr
TOYOTA Vitz GR
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toyota vitz gr
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toyota-vitz-gr
toyota vitz gr ハイブリッド エクステリア

新型 ヴィッツ GR GRMN エクステリア・インテリア

vitz_GRMN
vitz GRMN エクステリア
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vitz_GRMN
vitz_GRMN
フロントブレーキは対向4ピストンキャリパー+スリット入りローターブレーキ
vitz_GRMN

GRMN専用スポーツシート(運転席6ウェイ・助手席4ウェイ)ウルトラスエード®シート表皮(パーフォレーション・ダブルステッチ[シルバー×レッド]・GRマーク刺繍付)

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GRMN専用6速マニュアルトランスミッション(ショートストロークシフトレバー)

vitz_GRMN

専用メーター アナログメーター(GRMN専用260km/hスケールスピードメーター/GRロゴ付タコメーター)

vitz_GRMN

GRMN専用チューニングサスペンション(SACHS Performance アブソーバー)

最高出力212psの出力と250Nm(25.5kg/m)/4,800rpmのトルクを実現。1.8Lのスーパーチャージャーおよび吸気冷却エンジンは低回転からトルクを引き出せる瞬時の加速が可能となる。

ヴィッツ GRシリーズ スペックについて

トヨタ 新型 ヴィッツ GRMN 150台限定 ロータスチューンのスーパーチャージャーエンジンを採用 2018年4月9日発売

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スペック 新型 ヴィッツ GR GRMN 新型 ヴィッツ GR SPORT
全長 3,975mm
全幅 1,695mm
全高 1,510mm
ホイールベース 2,510mm
エンジン 1.8L 直列4気筒
DOHCエンジン
イートン・
スーパーチャージャー
直列4気筒 1.5L
エンジン
直列4気筒 1.5L
エンジン
+モーター
最高出力 156kW(212ps)/
6,800rpm
80kW(109ps)/
6,000rpm
54kW(74ps)/
4,800rpm
最大トルク 250Nm(25.5kgm)/
4,800rpm
138Nm(14.1kgm)/
4,400rpm
111Nm(11.3kgm)/
3,600〜4,400rpm
モーター最高出力 45kW(61ps)
モーター最大トルク 169Nm(17.2kgm)
トランスミッション 6速MT 5速MT 電気式無段階変速機
駆動方式 FF
駆動方式 2WD
乗車定員 4名 5名
タイヤ 215/45 R17 195/50R16

4代目 新型 ヴィッツ (ヤリス) について

トヨタはヴィッツ (ヤリス) 4代目のフルモデルチェンジを計画しており、2019年12月に発売する。旧型ヴィッツは2010年12月22日に正式発表し発売が開始された世界的に人気がある車種である。発売から丸9年目のタイミングでフルモデルチェンジを果たす予定だ。トヨタは2018年4月16日に日本の特許庁に「YARIS (ヤリス)」を出願しており今回のフルモデルチェンジのタイミングでヴィッツから海外同様の名称となるだろう。これによりヴィッツブランド廃止、世界統一ブランド「YARIS」(ヤリス)として生まれ変わる。今回はもちろん、2015年12月9日に発売が開始された新型プリウスに採用されている物をベースに開発が進んでいる。

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TOYOTA_C-HR
TNGA(Toyota New Global Architecture)
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先進の予防安全技術、第2世代「 Toyota Safety Sense 」を搭載する。

新型 ヴィッツ (ヤリス) エンジン仕様について

ハイブリッドシステムはアクアやカローラハイブリッドに採用する1.5Lモデルの新しく小型化されたTHSⅡであれば全体の質量的にも問題がなく採用することが可能だ。エンジンの熱効率やトランスミッションの伝達効率を向上させることで、パワートレーンシステム全体(エンジン・トランスミッション)で燃費は約25%、動力性能は約15%以上向上。 これにより、燃費を劇的に向上させることが可能だ。

燃費面では旧型プリウスと新型プリウスではベースモデルでJC08モード燃費32.6km/Lから40.8km/LへUPしJC08モード燃費で8.2km/L向上した。新型アクアも同じシステム、同じハイブリッドシステムで行くなら同じ燃費向上が見込める。旧型ヴィッツはJC08モード燃費全グレード34.4km/Lであるが新型ヴィッツはJC08モード燃費42.6km/L前後まで向上が見込める。

これは、新型プリウスのJC08モード燃費40.8km/Lを超える燃費となりガソリン燃料を使用する乗用車では「世界で最も低燃費な乗用車」ともう一度なることはまず間違えない。

Toyota Safety Sense の主な特長

2018年1月8日発売開始する新型アルファード /ヴェルファイアに搭載した第2世代の次世代 Toyota Safety Sense 全車標準搭載する。レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。上記の通り、トヨタセーフティセンスのプリクラッシュブレーキでは、歩行者との相対速度が約30km/h以内の場合に衝突回避を支援し、車両の場合だと10km/h~最高速の幅広い速度域で作動する。

歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS) レーザーレーダーとカメラを用いて前方の障害物を検知し、衝突の危険がある場合、まずドライバーにブザーとディスプレイ表示で警報を出すことでブレーキを踏むように促す。ドライバーが衝突の危険に気づいてブレーキを踏んだ場合、強力なブレーキアシストが作動。また、仮にブレーキを踏まなかった場合でも、例えば、停止車両に対し自車の速度が30km/hの場合は、自動ブレーキにより約30km/hの減速を行い、衝突回避を支援。自動ブレーキは約10~80km/hの幅広い速度域で作動し、実際に発生している追突事故の80%以上に対応。歩行者に対しては夜間でも同じく約10km/h~80km/hの範囲でPCSの自動ブレーキが作動するようになった。更に右折時の対向直進車や右左折後の横断歩行者も検知対象とした。(トヨタ初)

ロードサインアシスト(RSA) 検知対象を拡大し、ほか、また、道路脇にある「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」といった主要な交通標識を読み取ってインパネに表示する。

レーンディパーチャーアラート(LDA) カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。

オートマチックハイビーム(AHB) カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。

レーダークルーズコントロール 先行車との車間距離の検知にミリ波レーダーを使用し、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節することで一定の車間距離を保ちながら追従走行できるレーダークルーズコントロールを採用。前方車両の車線変更をミリ波レーダーとカメラで検知し、よりスムーズな加減速制御を実現。トヨタはモビリティ社会の究極の願いである「交通事故死傷者ゼロ」を目指し、「統合安全コンセプト」に基づいた各種の安全装備・システムを研究・開発し、「より安全な車両・技術開発」に邁進するとともに、「交通環境整備への参画」「人に対する交通安全啓発活動」を通じ、交通安全への幅広い取り組みを強化している。

レーントレーシングアシスト(LTA) レクサス 新型LSシリーズに搭載されたレーントレーシングアシスト[LTA]を次世代 Toyota Safety Sense に初採用。 高速道路や自動車専用道路を走行中、レーダークルーズコントロールの作動時にレーントレーシングアシスト[LTA]のスイッチをONにすると車線維持に必要なステアリング操作支援を行う。

予防安全装備

インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ静止) アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物への接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。ソナーはコンビニなどのガラスもしっかり検知。低速走行時(15km/h以下)に進行方向にある静止物を検知している場合、ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかける。

先行車発進告知機能 信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせ。

緊急ブレーキシグナル(ハザードランプ点滅式) 急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。

セカンダリーコリジョンブレーキ SRSエアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき、自動的にブレーキと制動灯を制御することで、車両を減速させ二次衝突による被害の軽減に寄与。

デジタルインナーミラー 車両後部に取り付けたカメラの映像をルームミラーに表示する。

高度駐車支援システム「Advanced Park」(トヨタ初)ハンドルだけでなく、アクセルやブレーキも制御し、駐車に必要な操作を支援。

イージーリターンシート お好みのドライビングポジションを機能させ、マニュアル操作で前回の位置へ簡単に復帰することができる。

ターンチルトシート 運転席および助手席のシートが回転&チルトし、楽にクルマに乗り降りすることができる。

次世代Toyota Safety SenseとToyota Safety Sense C違いについて

ヴィッツが採用している「Toyota Safety Sense C」から新型ヤリスになり「次世代Toyota Safety Sense」を採用することで大幅に機能追加と安全性の向上を果たすことになる。

システム次世代
Toyota Safety
Sense
Toyota Safety
Sense  C
方式単眼カメラ+
ミリ波レーダー
単眼カメラ+
レーザーレーダー
オートマチック
ハイビーム
衝突回避支援型
プリクラッシュ
セーフティ

昼・夜間歩行者
自転車
レーントレーシング
アシスト
×
レーン
ディパーチャー
アラート

ステアリング制御
白線/黄線 検出
道路端 検出
ふらつき警報

白線/黄線 検出
ロードサインアシスト×
レーダークルーズ
コントロール
×
先行車発進告知

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/30485673.html

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/30976357.html

https://toyotagazooracing.com/jp/eventexhibition/tokyoautosalon/

GR ヤリス

https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/

トヨタ

https://toyota.jp/

Toyota GR Yaris

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この記事を書いた人

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