トヨタ 新型 ヤリス GR / GR SPORT フルモデルチェンジ 2020年発売

Yaris GR トヨタ

トヨタはヴィッツ (ヤリス) 4代目のフルモデルチェンジを計画しており、2019年12月に発売する。そしてこの新型ヤリスをベースにしたGR ヤリスを2020年に発売する。

2018年9月に「GR YARIS」の商標が、日本の特許庁に登録されている。新型ヴィッツ GR GRMN同様に「GR GRMN YARIS」も限定発売されるだろう。

新型 GR YARISについて

フルモデルチェンジによりTNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発の「GA-Bプラットフォーム」を採用し「低重心化」「ボディ剛性UP」することにより現行に比べ大幅に走行性能を向上させる。

ヤリス GR 主要装備

走るための機能をストイックに追求した水平/垂直の「Functional MATRIX」グリル

専用エンブレム(全車 : 前後、サイド)

専用スポーティシート(GRロゴ入り)

ドアトリム、フロントシート等にスポーティさを演出した専用加飾やシルバーステッチ

GR専用スタートスイッチ(HVはパワースイッチ)

専用チューニングサスペンション(GRはSACHS=ザックス製ショックアブソーバー)

スポット打点追加

ブレース追加(GR)

10速スポーツシーケンシャルシフトマチック(GRのCVT車のみ)

アルミペダル(GRのみ)

小径ステアリングホイール(GRのみ)など

ヤリス GR スパイショット

既に海外ではヤリスGRのテスト走行が開始されている。

Toyota Yaris GR

Toyota Yaris GR

Toyota Yaris GR

Toyota Yaris GR

Toyota Yaris GR

Toyota Yaris GR

Toyota Yaris GR

Toyota Yaris GR

GRシリーズについて

「GR」は、「もっといいクルマづくり」を目指すGAZOO Racing Companyが、ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ)や、全日本ラリーなどのモータースポーツ活動を通じてクルマと人を鍛え、そこで得た知見やノウハウを注ぎ開発した新しいスポーツカーシリーズ。モデル体系としては、エンジン内部にもチューニングを施した数量限定販売の「GRMN」を頂点に、GRMNのエッセンスを注ぎ込んだ量販スポーツモデルの「GR」、ミニバンなどにも設定し、気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR SPORT」を設定する。また、カスタマイズを楽しめるアフターパーツ「GR PARTS」も設定。走りの機能を追求するパーツとして、将来的には機能系アイテムも導入する計画である。

GR Vitz:林道篇

トヨタ 新型 ヤリス 4代目 ヴィッツ後継として フルモデルチェンジ TNGA 採用

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新型 ヴィッツ GR / GR SPORT エクステリア・インテリア

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TOYOTA Vitz GR

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toyota vitz gr ハイブリッド エクステリア

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新型 ヴィッツ GR GRMN エクステリア・インテリア

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vitz GRMN エクステリア

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vitz GRMN エクステリア

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フロントブレーキは対向4ピストンキャリパー+スリット入りローターブレーキ

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vitz GRMN インテリア

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GRMN専用スポーツシート(運転席6ウェイ・助手席4ウェイ)ウルトラスエード®シート表皮(パーフォレーション・ダブルステッチ[シルバー×レッド]・GRマーク刺繍付)

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GRMN専用6速マニュアルトランスミッション(ショートストロークシフトレバー)

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専用メーター アナログメーター(GRMN専用260km/hスケールスピードメーター/GRロゴ付タコメーター)

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GRMN専用チューニングサスペンション(SACHS Performance アブソーバー)

最高出力212psの出力と250Nm(25.5kg/m)/4,800rpmのトルクを実現。
1.8Lのスーパーチャージャーおよび吸気冷却エンジンは低回転からトルクを引き出せる
瞬時の加速が可能となる。

ヴィッツ GRシリーズ スペックについて

スペック 新型 ヴィッツ GR GRMN 新型 ヴィッツ GR SPORT
全長 3,975mm
全幅 1,695mm
全高 1,510mm
ホイールベース 2,510mm
エンジン 1.8L 直列4気筒
DOHCエンジン
イートン・
スーパーチャージャー
直列4気筒 1.5L
エンジン
直列4気筒 1.5L
エンジン
+モーター
最高出力 156kW(212ps)/
6,800rpm
80kW(109ps)/
6,000rpm
54kW(74ps)/
4,800rpm
最大トルク 250Nm(25.5kgm)/
4,800rpm
138Nm(14.1kgm)/
4,400rpm
111Nm(11.3kgm)/
3,600〜4,400rpm
モーター最高出力 45kW(61ps)
モーター最大トルク 169Nm(17.2kgm)
トランスミッション 6速MT 5速MT 電気式無段階変速機
駆動方式 FF
駆動方式 2WD
乗車定員 5名
タイヤ 215/45 R17 195/50R16

トヨタ 新型 ヴィッツ GRMN 150台限定 ロータスチューンのスーパーチャージャーエンジンを採用 2018年4月9日発売

トヨタ 新型 ヴィッツ GRMN 150台限定 ロータスチューンのスーパーチャージャーエンジンを採用 2018年4月9日発売
トヨタは新型ヴィッツのビックマイナーチェンジを行い2017年1月12日に発売した。ヴィッツG`sはこのマイナーチェンジを受け販売を終了した。新型 ヴィッツ GR SPORTを2017年9月19日に発売を開始した。 そして日本でもマイナーチ...

4代目 新型 ヴィッツ (ヤリス) について

トヨタはヴィッツ (ヤリス) 4代目のフルモデルチェンジを計画しており、2019年12月に発売する。現行ヴィッツは2010年12月22日に正式発表し発売が開始された世界的に人気がある車種である。発売から丸9年目のタイミングでフルモデルチェンジを果たす予定だ。トヨタは2018年4月16日に日本の特許庁に「YARIS (ヤリス)」を出願しており今回のフルモデルチェンジのタイミングでヴィッツから海外同様の名称となるだろう。これによりヴィッツブランド廃止、世界統一ブランド「YARIS」(ヤリス)として生まれ変わる。

今回はもちろん、2015年12月9日に発売が開始された新型プリウスに採用されている物をベースに開発が進んでいる。

トヨタ 新型 プリウス 4代目はなんとJC08モード40.8km/L 2015年12月9日発売
JC08モード40.8Km/L のプリウス、2015年12月9日発売へ 4代目 新型プリウスについて トヨタ自動車が、ハイブリッド車(HV)で開発中の4代目「プリウス」の燃費について、JC08モード40km/L以上を目標にしていること...

TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発の「GA-Bプラットフォーム」を採用することによって、現行モデルよりも広い室内空間を得ることが可能。 高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し現行モデルから大幅な進化を果たす。 更に、ボディサイズも現行よりも若干大きくなり更に広い室内空間となり内装周りも現行よりも豪華な仕様となりそうだ。

TOYOTA_C-HR

TNGA(Toyota New Global Architecture)

トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー TNGA についてまとめ
トヨタは2012年4月に「もっといいクルマづくり」の具現化に向けた取り組みの一環として、TNGAの構想が初めて発表された。近年発売されるトヨタ車はトヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(Toyota New Global Archit...

新型 ヴィッツ (ヤリス) エンジン仕様について

ハイブリッドシステムはアクアやカローラハイブリッドに採用する1.5Lモデルの新しく小型化されたTHSⅡであれば全体の質量的にも問題がなく採用することが可能だ。エンジンの熱効率やトランスミッションの伝達効率を向上させることで、パワートレーンシステム全体(エンジン・トランスミッション)で燃費は約25%、動力性能は約15%以上向上。 これにより、燃費を劇的に向上させることが可能だ。

燃費面では現行プリウスと新型プリウスではベースモデルでJC08モード燃費32.6km/Lから40.8km/LへUPしJC08モード燃費で8.2km/L向上した。新型アクアも同じシステム、同じハイブリッドシステムで行くなら同じ燃費向上が見込める。現行ヴィッツはJC08モード燃費全グレード34.4km/Lであるが新型ヴィッツはJC08モード燃費42.6km/L前後まで向上が見込める。

これは、新型プリウスのJC08モード燃費40.8km/Lを超える燃費となりガソリン燃料を使用する乗用車では「世界で最も低燃費な乗用車」ともう一度なることはまず間違えない。

先進の予防安全技術、第2世代「 Toyota Safety Sense 」を搭載する。

Toyota Safety Sense の主な特長

  • 昼間の歩行者も検知対象に加えた 衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
  • レーンディパーチャーアラート(LDA)
  • オートマチックハイビーム(AHB)

レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。

トヨタセーフティセンスのプリクラッシュブレーキでは、歩行者との相対速度が約30km/h以内の場合に衝突回避を支援し、車両の場合だと10km/h~最高速の幅広い速度域で作動する。

ミリ波レーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保。衝突回避支援型PCS、LDA、AHBの3種類の予防安全機能に加え、PCSに歩行者検知機能を付加。対歩行者の衝突回避支援/被害軽減を可能にするとともに、レーダークルーズコントロールも装備する。 (昼間)歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ (PCS)ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る。自動ブレーキは、歩行者に対しては10~80km/hの速度域で作動し、例えば、歩行者との速度差が30km/hの場合には、約30km/h減速し、衝突回避を支援。また、車両に対しては、10km/h~最高速の幅広い速度域で作動し、例えば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合には約40km/hの減速が可能。 レーンディパーチャーアラート(LDA)  カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。

オートマチックハイビーム(AHB)
カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。
インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)※オプション
アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物への接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。ソナーはコンビニなどのガラスもしっかり検知。低速走行時(15km/h以下)に進行方向にある静止物を検知している場合、ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかける。
ドライブスタートコントロール
シフト操作時における急発進を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与。
先行車発進告知機能
信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせ。
緊急ブレーキシグナル(ハザードランプ点滅式)
急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。

アドバンスドセーフティ

インテリジェントパーキングアシスト2

(巻き込み警報機能+バックガイドモニター機能+音声案内機能付)新機能追加。

インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)

アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物への接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。ソナーはコンビニなどのガラスもしっかり検知。低速走行時(15km/h以下)に進行方向にある静止物を検知している場合、ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかける。

ドライブスタートコントロール

シフト操作時における急発進を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与。

先行車発進告知機能

信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせ。

緊急ブレーキシグナル(ハザードランプ点滅式)

急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。

デジタルインナーミラー

車両後部に取り付けたカメラの映像をルームミラーに表示する。

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

トヨタ ヴィッツ

https://toyota.jp/vitz/

トヨタ

https://toyota.jp/

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