トヨタは新型「GR ヤリス」を2020年1月10日(金)から開催される東京オートサロン2020にて世界初公開。2020年夏頃の販売を目指す。「First Edition」の先行予約を2020年1月10日10時~6月30日までWeb限定で開始。
先行予約限定モデル 特別仕様車 「RZ“First Edition”」価格396万円と特別仕様車 「RZ“High-performance・First Edition”」価格456万円を設定。
新型 GR ヤリスについて
FIA世界ラリー選手権(WRC)を「勝ち抜く」ために生まれたホモロゲーションモデル、新型車GRヤリスはスポーツカーとして「空力、軽量、高剛性」を追求した車両パッケージとしアルミ素材のエンジンフード、トランクリッド及びドアパネルに加え、形状自由度の高いSMC工法で成形されたCFRP素材のルーフパネルを採用。3ドアタイプのキャビンとした。
TNGAの思想に基づくスポーツ4WDプラットフォームを採用。WRCの現場からのフィードバックを踏まえ、一から鍛え上げ、バランスの取れた高剛性ボディを実現、前後のサスペンションジオメトリを最適化。スポーツ4WDシステム「GR-FOUR」組み合わせ。
「1.6L直列3気筒直噴ターボエンジン」は、新開発の小型軽量ハイパワーユニット。TNGAエンジンの高速燃焼コンセプトに加え、軽量な運動部品採用によるエンジンの高回転化、ターボチャージャーなど吸排気系の最適化、3気筒エンジンとして世界最高レベルの最高出力200kW(272PS)。リズミカルな変速を可能にした6速マニュアルトランスミッション(iMT)と組み合わせた。
グレード「RZ “High performance”」にはトルセン®LSD×2(フロント、リヤ)を採用より高いレベルのスポーツドライビングにも対応。
通常モデルと比較してかなりワイド&ローな印象を受ける。
新型GR ヤリス First Edition 主要装備
18インチ 鍛造アルミホイール(RZ"High performance") 18インチ鋳造アルミホイール(RZ)
専用ブレーキ(フロント18inch/リヤ16inch)
専用ステアリングホイール
専用スモークシルバー加飾
専用6速マニュアルスポーツシフト
専用アルミスポーツパッド付ペダル
JBLサウンドシステム(8スピーカー)+アクティブノイズコントロール
プレミアム スポーツシート (RZ"High performance")スポーツシート(RZ)
専用スポーツメーター(マルチインフォメーションディスプレイ)
スポーツ4WDサスペンション
新型GR ヤリス First Edition ボディカラー全4色について
スーパーホワイトⅡ〈040〉
プラチナホワイトパールマイカ〈089〉※
エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉※
プレシャスブラックパール〈219〉※
※メーカーオプション
新型GR ヤリス First Edition グレードについて
グレード | 価格(10%) |
---|---|
RZ “High performance” | 4,560,000円 |
RZ | 3,960,000円 |
新型GR ヤリス First Edition スペックについて
スペック | 新型 GR ヤリス First Edition |
---|---|
全長 | 3,995mm |
全幅 | 1,805mm |
全高 | 1,460mm |
ホイールベース | 2,558mm |
エンジン | 1.6L 直列3気筒 DOHC直噴 ターボチャージャー |
最高出力 | 200kW (272PS) |
最大トルク | 370Nm (37.7kgfm) |
トランス ミッション | 6速iMT |
駆動方式 | 4WD |
乗車定員 | 4名 |
タイヤ | 225/40ZR18 |
トヨタ 新型 GR ヤリス フルモデルチェンジ 2020年夏発売
新型GR ヤリス First Edition VS ヴィッツ GRMNスペック比較
2018年4月9日にヴィッツをベースに専用チューニングモデルGRシリーズのGRMNバージョン「ヴィッツ GRMN」を150台限定で発売。新型ヴィッツGRMN 2はロータス社のエリーゼに搭載される2ZR-FE 1.8Lエンジンを搭載。ロータスは2003年からトヨタよりエンジンの受給を開始しており、エリーゼ、エキシージ、エボーラの車種にエンジン供給をしている。最高出力212psの出力と250Nm(25.5kg/m)/4,800rpmのトルクを実現。1.8Lのスーパーチャージャーおよび吸気冷却エンジンは低回転からトルクを引き出せる瞬時の加速が可能となる。
一方、新型「GR ヤリス First Edition」は3気筒エンジンとして世界最高レベルの最高出力200kW(272PS)と1.6L 3気筒エンジンでありながら「ヴィッツ GRMN」に大幅に最高出力をアップさせているのがわかる。
スペック | ヴィッツ GRMN | 新型 GR ヤリス First Edition |
---|---|---|
全長 | 3,975mm | 3,995mm |
全幅 | 1,695mm | 1,805mm |
全高 | 1,510mm | 1,460mm |
ホイールベース | 2,510mm | 2,558mm |
エンジン | 1.8L 直列4気筒 DOHCエンジン イートン・スーパー チャージャー | 1.6L 直列3気筒 DOHC直噴 ターボチャージャー |
最高出力 | 156kW(212ps)/ 6,800rpm | 200kW (272PS) |
最大トルク | 250Nm(25.5kgm)/ 4,800rpm | 370Nm (37.7kgfm) |
トランス ミッション | 6速MT | 6速iMT |
駆動方式 | 2WD | 4WD |
乗車定員 | 5名 | 4名 |
タイヤ | 215/45 R17 | 225/40ZR18 |
トヨタ 新型 ヴィッツ GRMN 150台限定 ロータスチューンのスーパーチャージャーエンジンを採用 2018年4月9日発売
トヨタ 新型 ヤリス 4代目 ヴィッツ後継として フルモデルチェンジ TNGA 採用 2020年2月10日発売
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/30976357.html
https://toyotagazooracing.com/jp/eventexhibition/tokyoautosalon/
GR ヤリス