スバルは新型レガシィ B4のマイナーチェンジ E型を行い日本では2018年9月10日発表、10月4日発売する。新型レガシィ アウトバックE型とスバル60周年記念車「レガシィ アウトバック X-BREAK」を同日発売する。 2018年7月9日(現地時間)米国モデルの新型レガシィ B4とアウトバック E型を発表した。価格:302万4,000円~324万円。
新型レガシィ B4 E型 エクステリア
新型 レガシィ B4 E型について
最新のアイサイトを全グレードに標準装備、全グレードでアイサイトのプリクラッシュブレーキ制御を変更した。
新型 レガシィ B4 E型 価格・グレードについて
レガシィ B4 価格:3,024,000円
レガシィ B4「Limited」 価格:3,240,000円
レガシィについて
旧型モデル6代目レガシィはツーリングワゴンが後継車種のレヴォーグに継承されたことで、セダンタイプのB4とクロスオーバーSUVタイプのアウトバックの2タイプとなった。2014年2月7日にシカゴモーターショー2014で6代目レガシィの米国仕様を世界初公開。2014年10月24日アウトバックと共に、B4をフルモデルチェンジ。ツーリングワゴンは正式に廃止。2015年10月1日、丸1年でのB型へとマイナーチェンジをする。先進安全システム「アイサイトVer3」に加え、後側方をミリ波レーダーによって検知する「アドバンスドセイフティパッケージ」を全車に標準装備する。これは、2014年4月にマイナーチェンジしたレヴォーグも同様に「アドバンスドセイフティパッケージ」が追加されている。インテリアでは上級グレードのLimitedにアイボリー(本革仕様)を追加設定。Siri対応の音声認識機能「Siri Eyes Free(アイズフリー)」に対応する。ボディカラーに新色「ダークブルー・パール」を追加。2016年9月8日発表し10月3日からC型となる新型B4とアウトバックを発売した。車線中央維持機能(アイサイト(ver.3))の追加によりロングドライブでの負担を軽減、ステアリングヒーターを標準仕様とし冬期や寒冷地での快適性を向上することで、グランドツーリング性能を更に進化させました。また、新色「オークブラウン・パール」をアウトバックに追加し、スバルのフラッグシップモデルとしての価値を高めました。併せて、特別仕様車「LEGACY B4 SporVita (スポルヴィータ)」を設定。
2017年10月5日 マイナーチェンジ2018年モデルの新型レガシィ B4 D型はエクステリア、インテリアのデザイン変更やサスペンション変更、チューニングを行い乗り心地と操作性をUPさせる。
エクステリア 新しくなったヘッドランプとフロントグリル、フロントバンパーの採用しイメージ変更。
ヘッドランプはステアリング連動ヘットランプを採用 ステアリング操作に合わせてヘッドランプ光軸を左右に動かす。
フロントグリル、バンパー フロントグリルは新型インプレッサと同様の形状になりよりスポーティな印象となった。
インテリア センターベントグリルやエアコンユニットを一体的にデザインしたフラットな大型センターパネルを採用。新型インプレッサ同様にディスプレイを7インチから8インチに変更。
スバル60周年記念車 LEGACY「X-BREAK」エクステリア
ブラックルーフレール
フロントグリル (ピアノブラック・イエローグリーン)
18インチアルミホイール(ダークメタリック)
フロント&リアドア・サイドクラッティング
ブラックカラードアミラー
リヤオーナメント
スバル60周年記念車 LEGACY「X-BREAK」インテリア
撥水ファブリック/合成皮革シート(グレー/ブラックイエロースティッチ)
フロントセンターアームレスト(イエローグリーンスティッチ)
メタルメッシュ/ブラックオアネル
本革巻ステアリングホイール(イエローグリーンスティッチ)
室内照明ホワイト
シフトノブ(イエローグリーンスティッチ)
インパネアッパートリム(イエローグリーンスティッチ)
カーゴフロアボード
スバル60周年記念車 LEGACY「X-BREAK」安全性能
ステアリング連動ヘッドランプ採用。
後側方警戒支援システムのインジケータランプを鏡面中からミラーサイドに移設。
ランプを大きく光るように変更。周囲の状況を把握しやすくした。
スバル60周年記念車 LEGACY「X-BREAK」走行性能
エンジンやCVTの特性を変更することで、メリハリのある加速フィールを得た。
新型レガシィ B4 スペック
スペック | 新型レガシィ B4 |
---|---|
全長 | 4,795mm |
全幅 | 1,840mm |
全高 | 1,500mm |
ホイールベース | 2,750mm |
エンジン | 水平対向4気筒 DOHC 2.5L エンジン FB25型 |
最高出力 | 129kW(175PS)/5,800rpm |
最大トルク | 235Nm(24.0kgm)/4,000rpm |
駆動方式 | AWD |
ミッション | リニアトロニックCVT |
JC08モード燃費 | 14.8km/L |
安全システム アイサイト を標準装備
安全システム「アイサイト」に、後退時自動ブレーキシステムを追加し全車速追従機能付クルーズコントロール車速域拡大(0km/h~約120km/h)
後退時自動ブレーキシステム
全車速追従機能付クルーズコントロール車速域拡大(0km/h~約120km/h)
アイサイトセイフティプラス
フロント&サイドビューモニター
アダプティブドライビングビーム
ステアリング連動ヘッドランプ
リヤビューカメラにステアリング連動ガイド線機能を追加
海外モデルのグレードと性能
スペック | 新型レガシィ B4 | |
---|---|---|
グレード | 2.5i | 3.6R |
全長 | 4,802mm | |
全幅 | 1,840mm | |
全高 | 1,500mm | |
ホイールベース | 2,650mm | |
エンジン | FB25型エンジン 水平対向4気筒 DOHC 2.5L |
EZ36型エンジン 水平対向4気筒 DOHC 3.6L |
最高出力 | 175PS/ 5,800rpm |
256hp/ 6,000rpm |
最大トルク | 24.0kgm/ 4,000rpm |
247ft-lbf/ 4,400rpm |
トランスミッション | リニアトロニック (マニュアルモード付) |
|
駆動方式 | AWD | |
タイヤサイズ | 225/55/R17 225/50/R18 |
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
スバルニュースリリース
https://www.subaru.co.jp/press/news/2017_09_04_4680/