アウディは新型A8のフルモデルチェンジを行い2017年7月11日に発表した。日本では2018年10月15日発売する。アウディは2017年7月11日 AM9:30(現地時間)バルセロナで開催される「Audi Summit」にて新型A8を発表。2017年9月14日から開催される、フランクフルトモーターショー2017にて一般公開された。第45回東京モーターショー2017(2017年10月25日(金)~11月5日(日))に新型A8を日本初出展した。
新型A8 エクステリア
新型A8 インテリア
新型A8正式発表について
2014年11月17日から開催されたロサンゼルスモーターショー2014にてAudi Prologue conceptを発表した。新型A8はAudi Prologue conceptのデザインをベースに開発された。
Audi Prologue concept、全長:5,110 mm、全幅:1,950 mm、全高:1,390 mm、ホイールベース:2,940 mm、4.0 L TFSI V8、8速オートマチックトランスミッション。
新型A8について
新型A8は新しい軽量設計「MLB Evoプラットフォーム」を基盤とする他、フロントフェンダーやボンネット、テールゲートなどにアルミニウム素材を用いることで従来モデルに対して325kgも軽量化、26%もの燃費改善を果たしているそうだ。
アウディ 新型A8 ボディサイズについて
新型A8、全長:5,172mm、全幅:1,945mm、全高:1,473mm、ホイールベース:2,998mm
新型A8 日本サイズ全長、全長:5,170mm、全幅:1,945mm、全高:1,470mm、ホイールベース:3,000mm。
新型A8 L日本サイズ、全長:5,300mm、全幅:1,945mm、全高:1,470mm、ホイールベース:3,130mm。
アウディ 新型A8 日本仕様 エンジンラインナップ
4.0L V型8気筒DOHC 直噴ツインターボ「CXY」型「4.0 TFSI」+マイルドハイブリッドドライブシステム(MHEV)
最高出力:338kW(460PS)/5,500rpm
最大トルク:660Nm(67.3kgfm)/1,800-4,500rpm
トランスミッション:電子制御8速 ATトランスミッション(ティプトロニック)
JC08モード燃費:8.7km/L
3.0L V型6気筒DOHC ターボ「CZS」型「3.0 TFSI」+マイルドハイブリッドドライブシステム(MHEV)
最高出力:250kW(340PS)/5,000-6,400rpm
最大トルク:500Nm(51.0kgfm)/1,370-4,500rpm
トランスミッション:電子制御8速 ATトランスミッション(ティプトロニック)
JC08モード燃費:10.5km/L
アウディ 新型A8 海外モデルのみ仕様
3L V型6気筒 ディーゼルターボ「3.0 TDI」最高出力:290ps
4L V型8気筒ディーゼルターボ「4.0 TDI」最高出力:441ps
エンジンに、48ボルト電源システムとベルト駆動式オルターネータースターターによるマイルドハイブリッド「MHEV(マイルドハイブリッドエレクトリックビークル)」を全車に搭載。
エンジンを休止させ無負荷で走ること(コースティング)が可能になり、エンジン再始動もスムーズとなり、MHEVを採用しない場合と比較し、実際の走行で100km走行あたり0.7L燃料消費を低減を可能にする。