MENU

安全なクルマ トップ10 自動安全ブレーキランキング2021

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。

国土交通省と自動車事故対策機構(NASVA)は、自動車の安全性能を評価・公表。「自動車アセスメント」を実施、2021年5月25日発表。ここで発表された情報を元に安全な車トップ10を伝える。購入時の参考にしていただければ幸いです。一緒に家族や自分の人生が変わる可能性もあります、もちろん事故をしない運転を心がけることが一番重要ですが、万が一に車がサポートしてくれる安心感も現代では重要です。

目次

1位 スバル レヴォーグ 98% (186.91 / 190点)

衝突安全性能 Aランク 96%  (96.91点 / 100点)

フルラップ前面衝突(運転席)レベル5
フルラップ前面衝突(助手席)レベル5
オフセット前面衝突(運転席)レベル5
オフセット前面衝突(後席)レベル5
側面衝突(運転席)レベル5
後部衝突頸部保護レベル5
歩行者保護性能頭部レベル5
歩行者保護性能脚部レベル5
シートベルト着用警報レベル5

予防安全性能 Aランク 100% (82.00点 / 82点)

被害軽減ブレーキ(対車両)レベル5
被害軽減ブレーキ(対歩行者:昼間)レベル5
被害軽減ブレーキ(対歩行者:夜間)レベル5
車線逸脱抑制レベル5
後方視界情報レベル5
高機能前照灯レベル5
ペダル踏み間違い時加速抑制レベル5

2位 トヨタ ハリアー 93% (177.68 / 190点)

衝突安全性能 Aランク 87% (87.68点 / 100点)

フルラップ前面衝突(運転席)レベル5
フルラップ前面衝突(助手席)レベル5
オフセット前面衝突(運転席)レベル5
オフセット前面衝突(後席)レベル5
側面衝突(運転席)レベル5
後面衝突頸部保護レベル4
歩行者保護性能頭部レベル4
歩行者保護性能脚部レベル5
シートベルト着用警報レベル4

予防安全性能 Aランク 100% (82.00点 / 82点)

被害軽減ブレーキ(対車両)レベル5
被害軽減ブレーキ(対歩行者:昼間)レベル5
被害軽減ブレーキ(対歩行者:夜間)レベル5
車線逸脱抑制レベル5
後方視界情報レベル5
高機能前照灯レベル5
ペダル踏み間違い時加速抑制レベル5

3位 日産 デイズ/デイズハイウェイスター 92% (175.72 / 190点)

衝突安全性能 Aランク 88% (88.60点 / 100点)

フルラップ前面衝突(運転席)レベル5
フルラップ前面衝突(助手席)レベル5
オフセット前面衝突(運転席)レベル4
オフセット前面衝突(後席)レベル5
側面衝突(運転席)レベル5
後面衝突頸部保護レベル5
歩行者保護性能頭部レベル5
歩行者保護性能脚部レベル5
シートベルト着用警報レベル5

予防安全性能 Aランク 96% (79.12点 / 82点)

被害軽減ブレーキ(対車両)レベル5
被害軽減ブレーキ(対歩行者:昼間)レベル5
被害軽減ブレーキ(対歩行者:夜間)レベル5
車線逸脱抑制レベル5
後方視界情報レベル5
高機能前照灯レベル4
ペダル踏み間違い時加速抑制レベル5

4位 トヨタ ヤリスクロス 92% (175.70 / 190点)

衝突安全性能 Aランク 86% (86.30点 / 100点)

フルラップ前面衝突(運転席)レベル4
フルラップ前面衝突(助手席)レベル5
オフセット前面衝突(運転席)レベル5
オフセット前面衝突(後席)レベル5
側面衝突(運転席)レベル5
後面衝突頸部保護レベル4
歩行者保護性能頭部レベル4
歩行者保護性能脚部レベル5
シートベルト着用警報レベル4

予防安全性能 Aランク 99% (81.40点 / 82点)

被害軽減ブレーキ(対車両)レベル5
被害軽減ブレーキ(対歩行者:昼間)レベル5
被害軽減ブレーキ(対歩行者:夜間)レベル5
車線逸脱抑制レベル5
後方視界情報レベル5
高機能前照灯レベル5
ペダル踏み間違い時加速抑制レベル5

5位 ホンダ フィット 91% (174.40 / 190点)

衝突安全性能 Aランク 87% (87.28点 / 100点)

フルラップ前面衝突(運転席)レベル5
フルラップ前面衝突(助手席)レベル5
オフセット前面衝突(運転席)レベル5
オフセット前面衝突(後席)レベル5
側面衝突(運転席)レベル5
後面衝突頸部保護レベル5
歩行者保護性能頭部レベル4
歩行者保護性能脚部レベル5
シートベルト着用警報レベル4

予防安全性能 Aランク 96% (79.12点 / 82点)

被害軽減ブレーキ(対車両)レベル5
被害軽減ブレーキ(対歩行者:昼間)レベル5
被害軽減ブレーキ(対歩行者:夜間)レベル5
車線逸脱抑制レベル5
後方視界情報レベル5
高機能前照灯レベル4
ペダル踏み間違い時加速抑制レベル5

6位 トヨタ ヤリス 91% (173.41 / 190点)

衝突安全性能 Aランク 87% (87.35点 / 100点)

フルラップ前面衝突(運転席)レベル4
フルラップ前面衝突(助手席)レベル5
オフセット前面衝突(運転席)レベル5
オフセット前面衝突(後席)レベル5
側面衝突(運転席)レベル5
後面衝突頸部保護レベル5
歩行者保護性能頭部レベル4
歩行者保護性能脚部レベル5
シートベルト着用警報レベル4

予防安全性能 Aランク 95% (78.06点 / 82点)

被害軽減ブレーキ対車両レベル5
被害軽減ブレーキ対歩行者(昼)レベル5
被害軽減ブレーキ対歩行者(夜)レベル5
車線逸脱抑制レベル5
後方視界情報レベル5
高機能前照灯レベル4
踏み間違い加速抑制レベル5

7位 日産キックス 90% (172.31 / 190点)

衝突安全性能 Aランク 85% (85.19点 / 100点)

フルラップ前面衝突(運転席)レベル5
フルラップ前面衝突(助手席)レベル5
オフセット前面衝突(運転席)レベル5
オフセット前面衝突(後席)レベル4
側面衝突(運転席)レベル5
後面衝突頸部保護レベル5
歩行者保護性能頭部レベル4
歩行者保護性能脚部レベル5
シートベルト着用警報レベル5

予防安全性能 Aランク 96% (79.12点 / 82点)

被害軽減ブレーキ(対車両)レベル5
被害軽減ブレーキ(対歩行者:昼間)レベル5
被害軽減ブレーキ(対歩行者:夜間)レベル5
車線逸脱抑制レベル5
後方視界情報レベル5
高機能前照灯レベル4
ペダル踏み間違い時加速抑制レベル5
あわせて読みたい
2021年 自動車安全性能 日産「キックス」NASVA 最高評価「ファイブスター賞」獲得 国土交通省と(独)自動車事故対策機構(NASVA)は日産の新型「キックス」自動車安全性能の評価結果を発表し最高評価「ファイブスター賞」獲得したと2022年3月15日に発...

8位 三菱eKワゴン/eKクロス 88% (167.72 / 190点)

衝突安全性能 Aランク 88% (88.60点 / 100点)

フルラップ前面衝突(運転席)レベル5
フルラップ前面衝突(助手席)レベル5
オフセット前面衝突(運転席)レベル4
オフセット前面衝突(後席)レベル5
側面衝突(運転席)レベル5
後面衝突頸部保護レベル5
歩行者保護性能頭部レベル5
歩行者保護性能脚部レベル5
シートベルト着用警報レベル5

予防安全性能 Aランク 96% (79.12点 / 82点)

被害軽減ブレーキ(対車両)レベル5
被害軽減ブレーキ(対歩行者:昼間)レベル5
被害軽減ブレーキ(対歩行者:夜間)レベル5
車線逸脱抑制レベル5
後方視界情報レベル5
高機能前照灯レベル4
ペダル踏み間違い時加速抑制レベル5

9位 ダイハツ タフト 85% (161.68 / 190点)

衝突安全性能 Bランク 83% (83.18点 / 100点)

フルラップ前面衝突(運転席)レベル4
フルラップ前面衝突(助手席)レベル5
オフセット前面衝突(運転席)レベル5
オフセット前面衝突(後席)レベル3
側面衝突(運転席)レベル5
後面衝突頸部保護レベル3
歩行者保護性能頭部レベル4
歩行者保護性能脚部レベル5
シートベルト着用警報レベル5

予防安全性能 Aランク 95% (78.50点 / 82点)

被害軽減ブレーキ対車両レベル5
被害軽減ブレーキ対歩行者(昼)レベル5
被害軽減ブレーキ対歩行者(夜)レベル5
車線逸脱抑制レベル5
後方視界情報レベル5
高機能前照灯レベル5
踏み間違い加速抑制レベル5

10位 スズキ ハスラー 77% (146.93 / 190点)

衝突安全性能 Bランク 77% (77.41点 / 100点)

フルラップ前面衝突(運転席)レベル3
フルラップ前面衝突(助手席)レベル5
オフセット前面衝突(運転席)レベル4
オフセット前面衝突(後席)レベル3
側面衝突(運転席)レベル5
後面衝突頸部保護レベル5
歩行者保護性能頭部レベル4
歩行者保護性能脚部レベル5
シートベルト着用警報レベル1

予防安全性能 Bランク 84% (69.52点 / 82点)

被害軽減ブレーキ(対車両)レベル5
被害軽減ブレーキ(対歩行者:昼間)レベル5
被害軽減ブレーキ(対歩行者:夜間)レベル5
車線逸脱抑制レベル3
後方視界情報レベル5
高機能前照灯レベル4
ペダル踏み間違い時加速抑制レベル5
あわせて読みたい
2020年度自動車アセスメント「ファイブスター大賞」スバル「レヴォーグ」が受賞 国土交通省と自動車事故対策機構(NASVA)は、自動車の安全性能を評価・公表するる「自動車アセスメント」を実施、スバル「レヴォーグ」が「ファイブスター大賞」を受賞...

まとめ

スバルは安全技術では先駆者であり「アイサト」の進化も素晴らしい。トップ10見て分かる通り高級車だけが並ぶと思いきや、軽自動車からコンパクトカーなど幅広い車種が並んでいる。何より新型モデルが多くラインナップ。フルモデルチェンジが現代においてユーザーが選ぶべきポイントであることがよくわかる。購入前に是非、その車種の安全性を確かめた上で購入してください。

https://www.nasva.go.jp/mamoru/download/car_download.html

https://www.nasva.go.jp/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次