MENU

ホンダ 新型「オデッセイ」一部改良 再販モデル ハイブリッド車のみ 2023年12月8日発売

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
ODYSSEY

ホンダは上級ミニバン「ODYSSEY(オデッセイ)」一部改良を行い2023年12月8日発売した。再販モデルはハイブリッド車のみとなり新タイプ「e:HEV ABSOLUTE・EX BLACK EDITION」を設定した。以前はフルモデルチェンジするのではないかと言われていたが、今回再発売では改良モデルとして発売することになった。

目次

ホンダ 新型「オデッセイ」一部改良 について

今回の一部改良では、「e:HEV ABSOLUTE」「e:HEV ABSOLUTE・EX」さらに新タイプの「e:HEV ABSOLUTE・EX BLACK EDITION」の計3タイプを設定。歴代オデッセイの特長だった超低床プラットフォームによるセダンライクな安定感のある走りと、ミニバンを感じさせないスタイリングは継承しながら、お客様のニーズに応える仕様を追加することで、独創的なスタイリングと快適な室内空間にさらに磨きをかけた。

改良モデルは、「精錬」をコンセプトとした、押し出し感と高級感のある新デザインのフロントグリルを採用。グリルの開口部を拡大することによってワイド感を強調し、水平基調の5本メッキバーに突起状のデザインを組み合わせることで存在感を高め、Hondaのエンブレムをより前方に配置することでフロント部の突き出し感を高め、シンプルでありながらも重厚感を感じさせるデザインとした。新タイプとして「e:HEV ABSOLUTE・EX BLACK EDITION」を設定。ブラックを基調としたフロントグリルやドアミラー、ブラックスモークレンズのリアコンビランプ、マットベルリナブラックの18インチアルミホイール、ブラックのルーフ/ピラーライニングなどにより、洗練されたプレミアムなイメージを創り出している。

メッキ加飾が施され、ジェスチャー操作で車両に触れずにパワースライドドアの開閉ができる「ジェスチャーコントロール・パワースライドドア」や「予約ロック」を採用。

ホンダ 新型「オデッセイ」一部改良 インテリア について

インテリアは、「ボタン式シフト」を採用、全タイプを本革シートを標準装備とし、オットマンとリクライニングの操作を新たに電動化2列目には両側アームレスト付4ウェイパワーシートとシートヒーター、折りたたみ式の2列目シートセンターテーブルを採用。シート足元にはUSBチャージャー(Type-C)を全タイプに標準装備3列目シートは、前モデル同様に全タイプに床下格納シートを採用し、大容量の荷室空間と利便性の両立を図っている。「エレクトリックギアセレクター」や「ワイヤレス充電器」を新たに装備。12.3インチHonda CONNECTホンダディスプレイ」を採用。「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。

減速セレクター エレクトリックギアセレクターを採用

減速セレクターを新たに設定、アクセルオフ時の減速の調節が可能となり、下り坂での走行や、前走車との車間距離の調整などに活用することができます。また、指一本でスムーズなシフト操作ができるエレクトリックギアセレクターもオデッセイとして初めて採用しました。

ホンダ 新型「オデッセイ」一部改良 最新の「Honda SENSING」を搭載

先進の安全運転支援システムである「Honda SENSING(ホンダ センシング)」には、新たに近距離衝突軽減ブレーキ、オートハイビーム、急アクセル抑制機能を追加。フロントカメラの広角化により衝突軽減ブレーキの検知対象を拡大し、新たに交差車両、右折時の対向車、横断自転車、二輪車、夜間の歩行者の検知が可能。

ホンダ 新型「オデッセイ」一部改良 Honda CONNECTを搭載

車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を搭載、コネクテッドサービス「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータルケア プレミアム)」をご利用できる。スマートフォンによるリモート操作や、事故などの緊急時にクルマ自体が緊急サポートセンターに繋がり、迅速で的確な対応が可能となるトラブルサポートが可能。「自動地図更新サービス」を搭載。スマートフォンがキーの代わりになる「Hondaデジタルキー」「Honda アプリセンター」車内でデータ通信容量を購入し、インターネットに接続して楽しめる「車内Wi-Fi」を採用。

ホンダ 新型「オデッセイ」一部改良 スペックについて

スペックオデッセイ
ハイブリッド
全長4,840mm
全幅1,820mm
全高1,695mm
ホイールベース2,900mm
エンジン2L 直4DOHC i-VTEC
+2モーター i-MMD
最高出力107kW(145ps)/
6,200rpm
最大トルク175Nm(17.8kgm)/
4,000rpm
モーター
最高出力
135kw(184ps)/
5,000-6,000rpm
モーター
最大トルク
315Nm(32.1kgm)/
0-2,000rpm
トランス
ミッション
電気式
無段変速機
駆動方式2WD
WLCTモード燃費19.6km/L~
19.9km/L
乗車定員7名

ホンダ 新型「オデッセイ」一部改良 価格 グレードについて

タイプ乗車
定員
パワート
レーン
トランス
ミッション
駆動
方式
価格(10%)
e:HEV ABSOLUTE7名2.0L
DOHC
i-VTEC
+2モーター
ハイブリッド
電気式
無段変速機
2WD
(FF)
4,800,400円
e:HEV ABSOLUTE
EX
2WD
(FF)
5,000,600円
e:HEV ABSOLUTE
EX BLACK EDITION
2WD
(FF)
5,164,500円

トヨタニュースリリース

https://global.honda/jp/news/2023/4231207-odyssey.html

オデッセイ

https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/

ODYSSEY

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次