トヨタのTOYOTA GAZOO Racingは、レース専用車両のコンセプトカー「GR GT3 Concept」東京オートサロン2022で世界初公開した。市販化されると言われており、新たなスポーツカーとして注目されそうだ。そして今回、欧州トヨタに続き、2024年3月12日に日本の特許庁に「GR GT」申請(商願番号2024-025505)した。欧州トヨタは2022年6月に欧州連合知的財産庁(EUIPO)「GR GT」特許画像が公開された。
目次
「GR GT3 Concept」新たなスポーツカー となるか?
2022 年の東京オートサロンで「GR GT3 Concept」が発表され、一部噂では「GR GT3の市販モデルはレクサスブランドから発売される」。2025年のレースデビューに向けてこのレースカーを準備していると報じられていたが、その後2026年からWECに参戦と噂されている。レース車両だけではなく市販モデルも開発も進んでいるとも言われており、モータースポーツで育ったクルマを公道で走らせるというトヨタの哲学に従っているロードカー側と一致している。
トヨタ「GR GT3 Concept」「GRヤリス」フルチューンモデルを東京オートサロン2022世界初公開
トヨタのTOYOTA GAZOO Racingは、レース専用車両のコンセプトカー「GR GT3 Concept」とフルチューンモデルの「GRヤリス」を東京オートサロン2022で世界初公開すると2022...
「GR GT」はレクサスブランドから?
市販化モデルはトヨタブランドからではなくレクサスブランドとして発売されると言われており、現在のレクサス「RC」の後継となる可能性が高いとされている。現行「レクサス RC」は2014年10月23日から販売を開始しておりもうすぐ丸10年が過ぎようとしており、タイミング的にも丁度いい。
レクサス 「LFA」後継は「LFR」となるの? 日本で商標登録を確認
レクサスは新型「LFA」のフルモデルチェンジ開発を進めていると言われている。2022年12月7日に日本の特許庁に「LFR」申請(商願2022-140089)した。 レクサス 「LFA」は...