ホンダは新型「N-BOX」の一部改良を行い2019年10月3日発表、10月4日発売する。
新型 N-BOX 一部改良について
先進運転支援システム 「Honda SENSING(ホンダ センシング)」の機能向上により衝突軽減ブレーキシステム(CMBS)は「無街灯歩行者認識」と「自転車、横断自転車検知機能」に対しても衝突回避を支援。「左右独立式リアセンターアームレスト」は標準装備(グレードG・Honda SENSINGを除く)。「運転席&助手席シートヒーター」を標準装備(グレードG・Honda SENSINGを除く)。ボディカラーに新色追加。リアワイドカメラの性能を向上従来の30万画素から100万画素まで画素数を向上。消費税が上がる2019年10月を見据えたモデルである。
先進運転支援システム Honda SENSING(ホンダ センシング)
運転支援システムである「Honda SENSING(ホンダ センシング)」に歩行者(昼間・夜間)と横断自転車の衝突回避を支援。
衝突軽減ブレーキシステム(CMBS) 前走車、対向車、歩行者(昼間・夜間)と横断自転車の衝突回避を支援。約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある前走車両や歩行者、または対向車両(二輪車や自転車等を除く)に対して衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。対向車両(二輪車や自転車等を除く)と歩行者に対しては、自車が約80km/h以下で走行中の場合に作動。
路外逸脱抑制機能 車線を検知し、はみ出さないように支援。約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。
LKAS(車線維持支援システム) 車線内を走行できるようにステアリング操作を支援。約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。
ACC 約0km/h – 約100km/hで作動。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用が可能。
標識認識機能 標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援。
誤発進抑制機能 不注意による急発進を防止し注意を喚起。停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面の近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制し、急な発進を防止するとともに、音と表示で接近を知らせます。
先行車発進お知らせ機能 停止時に、先行車が発進したことをお知らせ。
後方誤発進抑制機能 後方に障害物があるにも関わらず、セレクトレバーがR(リバース)の状態でアクセルペダルを強く踏み込んだ際、急な後退を抑制する機能。
オートハイビーム 対向車や前走車を検知し、 自動でハイ/ロービームを切り換え。良好な視界の確保に貢献するとともに、切り換え操作の頻度も低減。
システム 装備 | 旧型N-BOX | 新型N-BOX |
---|---|---|
CMBS | ◯ (昼 歩行者) | ◯ (昼・夜間 歩行者 自転車) |
誤発進抑制機能 | ◯ | ◯ |
歩行者事故低減ステアリング | ◯ | ◯ |
路外逸脱抑制機能 | ◯ | ◯ |
ACC | ◯ (30km/h~ 約100km/h) | ◯ (0km/h~ 約100km/h) |
LKAS | ◯ | ◯ |
先行車発進お知らせ機能 | ◯ | ◯ |
標識認識機能 | ◯ | ◯ |
後方誤発進抑制機能 | ◯ | ◯ |
オートマチックハイビーム | ◯ | ◯ |
ホンダの安全運転支援システム「Honda SENSING」どうなのか?
新型 N-BOX 一部改良 グレード 価格について
N-BOX
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 |
価格 |
---|---|---|---|---|
G Honda SENSING |
660cc 直列3気筒 DOHC エンジン |
CVT | 2WD | 1,411,300円 |
4WD | 1,544,400円 | |||
G・L Honda SENSING |
2WD | 1,543,300円 | ||
4WD | 1,676,400円 | |||
G・Lターボ Honda SENSING |
660cc 直列3気筒 DOHC ターボ エンジン |
2WD | 1,738,000円 | |
4WD | 1,871,100円 | |||
G・EX Honda SENSING |
660cc 直列3気筒 DOHC エンジン |
2WD | 1,642,300円 | |
4WD | 1,775,400円 | |||
G・EXターボ Honda SENSING |
660cc 直列3気筒 DOHC ターボ エンジン |
2WD | 1,793,000円 | |
4WD | 1,926,100円 |
N-BOX カスタム
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
G・L Honda SENSING |
660cc 直列3気筒 DOHC エンジン |
CVT | 2WD | 1,746,800円 |
4WD | 1,879,900円 | |||
G・Lターボ Honda SENSING |
660cc 直列3気筒 DOHC ターボ エンジン |
2WD | 1,941,500円 | |
4WD | 2,074,600円 | |||
G・EX Honda SENSING |
660cc 直列3気筒 DOHC エンジンー |
2WD | 1,801,800円 | |
4WD | 1,934,900円 | |||
G・EXターボ Honda SENSING |
660cc 直列3気筒 DOHC ターボ エンジン |
2WD | 1,996,500円 | |
4WD | 2,129,600円 |
N-BOX について
2011年11月30日発売モデルと販売日が公式発表され2011年12月16日 に「N-BOX」として販売が開始される。2012年7月5日にNシリーズ第二弾として「N-BOX +(エヌ ボックス プラス)」が発表される。2012年7月6日発売開始。
空間効率を最大限にするため、新設計の「Nシリーズ共通プラットフォーム」に加え、フィットに用いられたセンタータンクレイアウトをホンダの軽自動車で初めて採用した。結果、クラスでもっとも低いフロアを実現した。同時に「ミニマムエンジンルーム」の思想を
採り入れたことによって従来比で70mm前方に圧縮し、その分を室内長として活用している。ホンダの大ヒット車種となった。
2015年11月20日にマイナーチェンジをした新型N-BOXが15,622台でトップだ。2位はタントで12,340台、3位はホンダのN-WGNで8,059台である。
2017年6月になってもN-BOXは16カ月連続トップを記録している。1位はホンダN-BOXで 1万7,654台で首位となった。新型N-BOX / N-BOXカスタム のフルモデルチェンジを行い2017年8月31日に発表した。2017年9月1日に発売開始。
N-BOXカスタムにはLEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)を採用。LEDリアコンビネーションランプ(ストップランプ&テールランプ)(全車標準装備)採用。
新開発「助手席スーパースライドシート」を採用(タイプ別設定)。リヤシートスライドは全車標準装備、ベンチシートではなくセパレートでウォークスルーも可能。Honda SENSING(ホンダ センシング)全モデル標準搭載。
エンジン型式:S07AからS07Bと改良されたエンジンを採用した。2018年度軽自動車の販売台数では1位はホンダ N-BOXで241,870台で首位となった。全自動車販売台数でも首位である。
2018年 日本自動車販売年間ランキング 1位は日産ノートとホンダN-BOX
N-BOX スペックについて
スペック | 新型 N-BOX | |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | |
全幅 | 1,475mm | |
全高 | 1,790mm | |
ホイールベース | 2,520mm | |
エンジン | 660cc 直列3気筒DOHC i-VTECエンジン |
660cc 直列3気筒DOHC ターボエンジン |
最高出力 | 43kW(58PS)/ 7,300rpm |
47kW(64PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 65Nm(6.6kgm)/ 4,800rpm |
104Nm(10.6kgm)/ 2,600rpm |
トランスミッション | CVT | CVT (7スピードモード付き) +パドルシフト |
駆動方式 | FF / 4WD | FF / 4WD |
JC08モード燃費 | 27.0km/L(FF) 25.0km/L(4WD) | 23.0km/L |
価格 | 138万5,640円~ 174万9600円 |
169万8,840円~ 202万6,080円 |
ホンダ 新型 N-BOX / N-BOX カスタム フルモデルチェンジ Honda SENSING 全モデル標準搭載 2017年9月1日発売
ホンダ 新型 N-BOX マイナーチェンジ 2020年8月発売
消費税増税に伴う取得税と自動車税変更について2019年10月1日より
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
ホンダニュースリリース
https://www.honda.co.jp/news/2019/4191003-n-box.html
ホンダN-BOX