トヨタはプリウスPHVのマイナーチェンジ(一部改良)を2019年5月9日に行った。そこで2018年12月17にマイナーチェンジしたプリウスとの違いは何か?徹底的に比較してみた。
プリウスPHV と プリウス デザインについて
インテリアはマイナーチェンジにより、共通化され同様のデザインとなる。
エクステリアは大幅な違いがある。
ヘッドライトの形状がプリウスPHVには4灯式LEDヘッドライトを採用している。
プリウスPHVにはCFRP製バックドアの「ダブルバブルウィンドウ」を採用。
プリウスPHV と プリウス 装備の違いについて
プリウスPHVとプリウスの装備の違いは「アダプティブハイビームシステム」か「オートマチックハイビーム」の違いや「パワーシート」が選択可能かの違いである。
システム装備 | 新型 プリウス PHV |
新型 プリウス |
|
---|---|---|---|
Toyota Safety Sense |
衝突回避支援型 プリクラッシュセーフティ |
◯ | ◯ |
レーンディパーチャーアラート (ステアリング制御機能付) |
◯ | ◯ | |
アダプティブ ハイビームシステム |
◯ | – | |
オートマチックハイビーム | – | ◯ | |
レーダークルーズコントロール (全車速追従機能付) |
◯ | ◯ | |
予防安全 装備 |
ブラインドスポットモニター | ◯ | ◯ |
インテリジェントクリアランスソナー | ◯ | ◯ | |
リヤクロストラフィックアラート | ◯ | ◯ | |
シンプルインテリジェントパーキングアシスト | ◯ | ◯ | |
ドライブスタートコントロール | ◯ | ◯ | |
ヒルスタートアシストコントロール | ◯ | ◯ | |
パノラミックビューモニター | ◯ | – | |
快適 装備 |
快適温熱シート+シートベンチレーション | ◯ | ◯ |
デジタルインナーミラー | ◯ | ◯ | |
自動防眩インナーミラー | ◯ | ◯ | |
ITS Connect | ◯ | ◯ | |
パワーシート | ◯ | – | |
ヘルプネット | ◯ | ◯ | |
車載通信機(DCM) | ◯ | ◯ |
新型プリウスと新型プリウスPHV比較
プリウスPHVの方が全長が多少長い。リチュウムイオンバッテリーとモーターに違いがあるが、ハイブリッド走行時のJC08モード燃費に差はない。更にマイナーチェンジにより5名乗車となったことでより差がなくなった。E-Four(4WD)モデルを選択したい場合にはプリウスとなる。
スペック | 新型プリウス | 新型プリウスPHV |
---|---|---|
全長 | 4,575mm | 4,645mm |
全幅 | 1,760mm | |
全高 | 1,470mm | |
ホイールベース | 2,700mm | |
エンジン | 直列4気筒 DOHC 1.8L +モーター(THSⅡ) |
直列4気筒 DOHC 1.8L + モーター×2(THSⅡ) |
最高出力 | 72kW(98ps)/5,200rpm | |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/3,600rpm | |
第1フロント モーター最大出力 |
53kW(72ps) | |
第1フロント モーター最大トルク |
163Nm(16.6kgm) | |
第2モーター 最大出力 |
– | 31ps/4.1kgm |
システム出力 | 120ps | 90kW(122ps) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | |
リチウムイオンバッテリー 電力量 |
745.9Wh | 8.8kWh |
駆動方式 | 2WD(FF)/E-Four(4WD) | 2WD(FF) |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
JC08モード燃費 | 37.2〜39.0km/L | 37.2km/L |
EV走行距離 | – | 68.2km |
価格 | 251万8,560円〜 347万8,680円 |
310万円〜 440万円 |
エコカー減税での差について
グレードにより金額に違いが出るが、CEV補助金 200,000円がプリウスPHVの場合には出るので差額を埋めることが可能だ!5グレードによるが、装備や機能などトータル的に比較してみると5人乗りとなった事でプリウスPHVの方が今回のマイナーチェンジで良いと考えられるだろう。
4代目 プリウス マイナーチェンジ Toyota Safety Sense標準搭載
新型 プリウスPHV マイナーチェンジ(一部改良)5人乗り 安全装備強化 2019年5月9日発売
プリウスPHV