今回は2024年11月現在の新型「クラウンセダン」の納期について調べました。納期がいつになるのか?気になる人が多いのではないでしょうか。購入を検討されている方はタイミングみて、販売店に今から行くことをおすすめします。
トヨタのフラッグシップモデルとして、常に時代の先端を走り続けてきたクラウン。2022年7月に発表された16代目となる新型クラウンは、従来のセダンの枠を超え、クロスオーバー、スポーツ、エステートと4つのボディタイプを展開するという、大胆な変革を遂げました。
その中でも、伝統を受け継ぐ正統派セダンとして登場した「クラウン セダン」。クラウンらしい風格と品格を備えながら、スポーティな走りと先進の技術を融合させた、まさに新時代のセダンと言えるでしょう。
しかし、そんな新型クラウン セダンを手に入れるには、気になるのが納期。一体、今注文したらどれくらい待たなければならないのでしょうか?この記事では、最新の納期情報に加え、納期短縮のためのヒントや、待つ間の楽しみ方までご紹介します。
納期6ヶ月~程度
新型 クラウンセダン 納期情報
いつもお世話になっている千葉トヨペットさんの情報です。ハイブリッド車は未定、プラグインハイブリッド車は約6ヶ月で納車となります。
結論から言うと、新型クラウン セダンの現在の納期は、約6ヶ月~1年 となっています。
これはあくまで目安であり、グレードやオプション、ボディカラー、販売店や地域によっても変動する可能性があります。
例えば、人気グレードやオプションを選択した場合、生産に時間がかかるため、納期が長くなる傾向があります。また、生産状況や輸送状況、販売店の在庫状況によっても、納期は左右されます。
より正確な納期を知りたい場合は、直接販売店に問い合わせるのが確実です。
- ハイブリッド 全グレード納期予定 お近くの店舗にお問い合わせください
- FCEV 全グレード 2025年4月 以降
どうしても早く手に入れたい人はKINTOを選択することで約3ヶ月程度で納車が可能な様です。
- 納期目処:10ヶ月程度 生産状況等の変化により、納期目処より遅れる可能性があります。
- 新型「クラウンセダン」の値引き情報
2023年10月に発売された当初は、商品の納期が約1年かかると言われていましたが、2024年4月現在でもあまり変化はない様子です。想像以上に長い傾向にありそうです。
納期が長引く理由とは?
新型クラウン セダンの納期が長引いている背景には、世界的な半導体不足 や コロナ禍による部品供給の遅延 などの影響が考えられます。
これらの要因により、自動車業界全体で生産に遅れが生じており、クラウン セダンも例外ではありません。
また、新型クラウン セダンは、先進技術を多数搭載 しており、その生産には高度な技術と精密な部品が必要となります。そのため、生産に時間がかかっているという側面もあります。
さらに、新型クラウンは、日本だけでなく海外でも販売 されており、世界的な人気車種となっています。そのため、世界各国からの注文が殺到し、生産が追いつかない状況になっていることも、納期長期化の一因と言えるでしょう。
納期を少しでも短縮するには?
一刻も早く新型クラウン セダンを手に入れたいという方は、以下のポイントを参考にしてみてください。
- 人気グレードやオプションを避ける: 生産台数が少ないグレードや、特殊なオプションを選択すると、納期が長くなる傾向があります。納期を優先する場合は、標準グレードや一般的なオプションを選ぶことを検討しましょう。
- ボディカラーを人気色以外にする: 人気のボディカラーは、生産が集中しやすいため、納期が長くなる可能性があります。納期を短縮したい場合は、少し珍しいカラーを選んでみるのも良いかもしれません。
- 複数の販売店に問い合わせる: 販売店によって在庫状況や納期が異なる場合があります。複数の販売店に問い合わせて、最も納期が早い販売店を探してみましょう。
- キャンセル車が出るのを待つ: どうしても希望のグレードやオプションがある場合は、キャンセル車が出るのを待つという方法もあります。販売店にキャンセル待ちの登録をしておくことで、キャンセル車が出た際に連絡をもらえる場合があります。
待つ間の楽しみ方
納車までの期間は、ワクワクと期待感でいっぱいですが、同時に待ち遠しい気持ちも募ります。そこで、納車までの時間を有効活用するためのアイデアをご紹介します。
- アクセサリーやオプションを選ぶ: 納車後に装着したいアクセサリーやオプションをじっくり選んでみましょう。カタログやウェブサイトを参考にしたり、販売店に相談したりして、自分だけの理想のクラウン セダンを作り上げていきましょう。
- ドライブコースを計画する: 納車したらどこへドライブに行こうか、事前に計画を立ててみましょう。行きたい場所や立ち寄りたいスポットをリストアップしておけば、納車後すぐにドライブを楽しむことができます。
- クラウンの情報を収集する: クラウンの歴史や新型クラウンの開発秘話、オーナーのレビューなどを調べてみましょう。クラウンへの理解を深めることで、さらに愛着が湧くはずです。
- 運転技術を磨く: 新型クラウン セダンは、先進の運転支援システムを搭載していますが、基本的な運転技術は重要です。安全運転の知識を深めたり、運転練習をしたりして、納車日に備えましょう。
トヨタ 新型 クラウン セダン エクステリアについて
トヨタは、新世代「クラウンシリーズ」の第3弾として、新型「クラウン セダン」を2023年11月2日に正式発表し、11月13日に発売を開始しました。このモデルでは、HEV(ハイブリッド車)モデルとFCEVモデルを用意し、価格帯は7,300,000円から8,300,000円となりました。
フロント部分では独特なデイライト付きヘッドライトが採用され、伝統の「クラウン」エンブレムも引き続き採用されています。リアには「LED リアコンビネーションランプ」が採用され、横一文字に伸びる薄くシャープなデザインとなっています。さらに、ボディカラーには今風のツートン・カラーが採用されています。
駆動方式は「FR」ベースで、全車にハイブリッドシステムが搭載されています。また、新開発の「TNGA」プラットフォームが採用され、シャシーはニュルブルクリンクでのテストを経て、「走る・曲がる・止まる」といった車両性能が大幅に進化しています。
トヨタ 新型 クラウンセダン ボディカラーについて
モノトーンとなる単色を6色ラインナップしています。
単色 6色
インテリアは最新装備充実
インテリアは共通化され、どの車種に乗っても「クラウンだね!」と思わせてくれるでしょう。ディスプレイオーディオを一体化させたインパネデザインを採用し、メーターには「12.3インチ大型フル液晶デジタルメーター」を採用しています。ナビゲーションシステムは「コネクティッドナビ」と「トヨタプレミアムサウンドシステム」を採用しており、また、「デジタルインナーミラー」やトヨタ初の「ドライブレコーダー(前後方)」も採用されています。さらに、ディスプレイオーディオのオプションとして「車内Wi-Fi」も設定されています。
クロスオーバーとセダンの内装を比較すると、共通化によってデザインはほぼ同じと言えます。しかし、カラーリングの部品には違いがあり、「クラウンセダン」は水平基調のカラーリングで独自の印象を持っています。
センターコンソールやサイドパネルは木目調であり、高級感が漂います。インテリアカラーは落ち着いたブラックとブラウン系の色合いで、落ち着いた印象を与えます。後部座席はFRならではの広々とした室内空間であり、質感の高さを感じます。
ナビゲーションシステムは「コネクティッドナビ」として採用されており、今後の進化に期待が寄せられています。新しいナビゲーションシステムは簡素化された表示が特徴であり、インパネには木目パネルが装着されています。電動パーキングブレーキ&ホールドボタンの位置は使いやすく配置されており、ドリンクフォルダーや充電ポートも便利な位置に設置されています。
トヨタ 新型 クラウンセダン エンジンについて
エンジンについて、セダンは2.5Lエンジンにモーターを組み合わせたマルチステージハイブリッドシステムを採用しています。さらに、MIRAIと同様のFCEVもラインナップに加わります。これらのエンジンはスポーティな走りと低燃費を両立させています。
ハイブリット(HEV) モデル
エンジンと二つのモーターに加え、有段ギアを組み合わせることで、あらゆる車速域からのアクセル操作に応える駆動力を実現しました。従来はエンジン最高出力を使用できる車速領域が約140km/hからでしたが、本システムでは約43km/hから使用可能になりました。
スペック | クラウンセダン 2.5 ハイブリッド |
---|---|
全長 | 5,030mm |
全幅 | 1,890mm |
全高 | 1,475mm |
ホイールベース | 3,000mm |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 136kW(185ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 225Nm(22.9kgm)/ 3,600rpm |
モーター 最大出力 | 132kW(180ps) |
モーター 最大トルク | 300Nm(30.6kgm) |
トランスミッション | Multi Stage Hybrid System (10速AT) |
バッテリー | ニッケル水素電池 5Ah |
駆動方式 | 4WD (E-Four) |
最小回転半径 | 5.7m |
乗車定員 | 5名 |
車両重量 | 2,000kg |
WLTCモード燃費 | 18.0㎞/L |
価格(10%) | 7,300,000円 |
FCEVモデル
スペック | クラウンセダン FCEV |
---|---|
全長 | 5,030mm |
全幅 | 1,890mm |
全高 | 1,470mm |
ホイールベース | 3,000mm |
FCスタック | FCB130 固体高分子形 圧縮水素:3本 |
最高出力 | 128kW(174ps) |
モーター最高出力 | 134kW(182ps)/ 6,940rpm |
モーター最大トルク | 300Nm/(30.6kgm)/ 0〜3,267rpm |
駆動用バッテリー | リチウムイオン4.0Ah |
駆動方式 | 後輪駆動 |
最小回転半径 | 5.7m |
乗客定員 | 5名 |
航続距離 | 約30%延長 約750km〜850km (従来型比) |
価格(10%) | 8,300,000円 |
トヨタ 新型 クラウンセダン グレード
ハイブリッドグレードは1グレードのみ。
グレード | パワートレーン | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|
Z | HEV | 2WD | 7,300,000円 |
燃料電池車も1グレードのみである。
グレード | パワートレーン | 駆動 | 価格 (10%) |
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Z(燃料電池車) | FCEV | 2WD | 8,300,000円 |
新型クラウン セダンで叶える、至福のカーライフ
新型クラウン セダンは、単なる移動手段ではなく、人生を豊かに彩るパートナーとなるでしょう。
洗練されたデザイン、上質な乗り心地、そして先進のテクノロジー。すべてが調和した新型クラウン セダンは、あなたを新たなステージへと導いてくれます。
納車までの待ち時間は、新たなカーライフへの期待感を高めるための準備期間。じっくりと時間をかけて、理想のクラウン セダンを迎え入れる準備をしましょう。
最後に、新型クラウン セダンの魅力を改めてご紹介します。
- 風格と品格を兼ね備えたエクステリアデザイン: 流麗なシルエットとシャープなラインが織りなす、ダイナミックでエレガントなフォルム。
- 上質さと快適性を追求したインテリア: ゆったりとくつろげる空間と、厳選された素材による上質な仕立て。
- 力強く滑らかな走りを実現するパワートレイン: ハイブリッドシステムによる優れた燃費性能と、レスポンスの良い加速性能。
- 先進の安全・安心技術: トヨタ セーフティ センスをはじめとする、充実の安全装備。
- コネクティッドサービス: 常に最新の情報を提供する、先進のコネクティッド技術。
新型クラウン セダンは、あなたのカーライフをより豊かに、より快適に、そしてより安全に導いてくれる、最高の選択肢となるでしょう。