MENU

ダイハツ 新型 ウェイク マイナーチェンジ スマートアシストⅢ搭載 2017年11月30日発売

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
wake

ダイハツは新型ウェイクのマイナーチェンジを行い2017年11月30日に発売した。価格:135万円~184万1400円。

目次

ウェイクについて

ウェイクは軽トールワゴン(軽スーパーハイトールワゴン)である。両側スライドドアとなっているが、タントとは異なり「ミラクルオープンドア」は採用されていない。2014年11月10日に発売。「もっと軽にできること」をキーワードに、日常用途はもちろん、レジャー用途など多用途に使える新ジャンルの軽自動車を開発。驚きのパッケージアレンジとすることで、軽最大の室内空間「ウルトラスペース」や、座って分かる見晴らしの良さ「ファインビジョン」などを実現した。軽最大の室内空間「ウルトラスペース」。軽最大の室内空間を1,835mmの全高で実現。室内高は、軽自動車No.1の1,455mm。座って分かる見晴らしの良さ「ファインビジョン」目線の高さを1,387mmとして、運転しやすい軽自動車を実現。高さを感じさせない安心・安全の基本性能「ファン&リラックスドライブコンセプト」。全高1,835mmに対応した、高い車両安定性と乗り心地の良さ、直進安定性を高める空力フィンの採用。軽量化による重心高の抑制、圧倒的な荷室の使い勝手の良さ「ミラクルラゲージ」大容量ラゲージアンダートランクの設定。リヤシート背面のスライドレバー設定や撥水加工シートの採用。充実したインパネ周りの収納した。

2016年5月17日 ウェイクの一部改良で新型タントや新型ブーンに搭載されている先進技術を取り入れ「スマートアシストⅡ」が採用される。

新しいデザインのフロントフードガーニッシュを採用。フロント/リヤバンパーガーニッシュをボディ同色として、スタイリッシュな印象を表現。フロントフォグランプを標準装備し、質感を向上、インパネ加飾は、オーディオパネル、カップホルダーをプレミアムシャインシルバー、センタークラスターをプレミアムシャインブラックとして、質感を向上。ボディカラーには新色となる「フレッシュグリーンメタリック」「ミストブルーマイカメタリック」の2色を設定。ボディカラー9色に加えてホワイトルーフの2トーンカラーを5種類用意して、計14パターンの豊富なバリエーションを実現している。

2016年6月13日 商用モデルとしてウェイクのセカンドシートを省いたの新型ハイゼットキャディーを発売。

ハイゼットキャディー
ハイゼットキャディー

ウェイク スペックについて

スペック 新型ウェイク
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,835mm
ホイールベース 2,455mm
エンジン 直3 DOHC
660cc
直3 DOHC
660ccターボ
最高出力 38kW (52PS)/
6,800rpm
47kW (64PS)/
6,400rpm
最大トルク 60Nm (6.1kgm)/
5,200rpm
92Nm (9.4kgm)/
3,200rpm
駆動方式 2WD/4WD
JC08モード燃費 23.2 km/L-25.4km/L
車両重量 990-1070kg

CMキャラクターには玉山鉄二、中島広稀を起用。

ダイハツは新型ウェイクのマイナーチェンジモデルについて

今回のマイナーチェンジで新型タント/ タントカスタム新型ミライースに搭載された先進技術「スマートアシストⅢ」を採用する。「パノラマモニター」を採用。上から見下ろしたような「パノラマモニター」の映像で、気になるクルマの周辺をチェック。「D」「D“SA III”」を除く全グレードにオプション設定。

先進技術「スマートアシストⅢ」を搭載

世界最小の「小型ステレオカメラ」を採用。スマートアシストⅢはJMCPN 予防安全性能アセスメントにおいて「ASV++」を獲得している。

衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両、対歩行者)

①衝突警報(対車両、対歩行者)

走行中に前方の車両や歩行者をカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

②一次ブレーキ(対車両、対歩行者)

衝突の危険があるとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキ(一次ブレーキ)をかけ、運転者に衝突回避を促します。

③被害軽減ブレーキアシスト(対車両、対歩行者)

一次ブレーキ機能が作動している時にドライバーがブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。

④緊急ブレーキ(対車両、対歩行者)

衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキ(二次ブレーキ)で減速。衝突を回避したり、被害を軽減します。

車線逸脱警報機能 走行中、ウインカーなしで車線からはみ出しそうになると、ブザー音とメーター内表示でドライバーに警告し、操作を促します。

先行車発進お知らせ機能 停止時に先行車が発進したことに気づかず、発進しなかった場合にブザー音とメーター内表示でお知らせします。

AT誤発進抑制制御機能

①前方誤発進抑制制御機能

ステレオカメラにより、前方4m以内に車両や壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。

②後方誤発進抑制制御機能

リアバンパーに内蔵されたソナーセンサーにより、後方2~3m以内に壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。

ハイビームアシスト ステレオカメラが対向車のヘッドランプなどの明るさを検知し、自動でハイビームとロービームを切り替えます。これにより、切り替え操作なくハイビームでの走行が可能になり、街灯の少ない道路でも安心して夜間の走行ができます。

「スマートアシストⅡ」「スマートアシストⅢ」の違いについて

機能システム スマートアシストⅡ スマートアシストⅢ
方式 レーザーレーダー+単眼カメラ ステレオカメラ
自動ブレーキ 歩行者
警告のみ(50km/h以下)

(50km/h以下)

自動ブレーキ 衝突回避

(20km/h以下)

(30km/h以下)

自動ブレーキ 被害軽減

(30km/h以下)

○(80km/h以下・

対歩行者 50km/h以下)

誤発進抑制 前方/後方
車線逸脱警報
先行者発進お知らせ
オートハイビーム

ダイハツは新型ウェイクのグレード価格について

D 2WD 価格:1,350,000円

D“SA III” 2WD 価格:1,414,800円

L“SA III” 2WD 価格:1,555,200円

L“SA III” 4WD 価格:1,679,400円

L“レジャーエディション SA III” 2WD 価格:1,598,400円

L“レジャーエディション SA III” 4WD 価格:1,722,600円

Gターボ“SA III” 2WD 価格:1,674,000円

Gターボ“SA III” 4WD 価格:1,798,200円

Gターボ“レジャーエディション SA III” 2WD 価格: 1,717,200円

Gターボ“レジャーエディション SA III” 4WD 価格:1,841,400円

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

ダイハツ ウェイク

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/wake/

wake

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次