「N-BOXって軽自動車じゃないの?」そんな疑問を抱く方もいるかもしれません。確かに、N-BOXは広々とした室内空間や充実した装備から、軽自動車の枠を超えた存在感を放っています。しかし、N-BOXはれっきとした軽自動車です。では、なぜ「軽自動車じゃない」と言われることがあるのでしょうか?その理由を深掘りしてみましょう。
ホンダ N-BOX 軽じゃない って本当?
ホンダ N-BOX。軽自動車としてカテゴライズされていながら、「軽じゃない」という声が聞こえてくるのはなぜでしょうか? 今回は、タフトが軽自動車の枠を超えた存在感を放つ理由について、詳しく掘り下げていきます。
新型N-BOXのクチコミと評価を徹底解説
2024年9月現在、新型N-BOXと調べると「N-BOX 軽じゃない」と多く検索されている様子です。
新型タフトの評判は、SNSや自動車メディア、口コミサイトなど、様々な場所で賛否両論が見られます。肯定的な意見としては、スタイリッシュなデザイン、広々とした室内空間、優れた燃費性能などが挙げられます。一方、否定的な意見としては、乗り心地の悪さ、価格の高さなどが指摘されています。
理由1: 圧倒的な広さと快適性
N-BOXの最大の特徴はその広さです。軽自動車とは思えないほどの室内空間は、まるでコンパクトカーのよう。大人4人がゆったりと座れるだけでなく、荷物の積載量も十分。さらに、シートアレンジも多彩で、様々なシーンに対応できます。この広さと快適性は、軽自動車のイメージを覆すほどのインパクトがあり、「軽自動車じゃない」と感じさせる一因となっています。
自宅のリビングで家族や友人と楽しく集うような、居心地の良い空間を実現しました。後席のトランクサイドライニングの一部にグリップ形状のくぼみを設けることで、小さいお子様や高齢の方がしっかりグリップを握ることができ、乗り降りしやすくなりました。ステアリングホイールの内側で視認できるインホイールメーター「7インチデジタルメーター」を装備しインフォテインメントシステムには、コネクテッド技術「Honda CONNECT」に対応する「9インチナビゲーション」を採用。Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。更にオプションでは後席で迫力ある映像を楽しむことができる「12.8インチリア席モニター」を採用する。
ホンダ車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を搭載。「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータルケア プレミアム)」をご利用可能。スマートフォンによるリモート操作や、事故などの緊急時にクルマ自体が緊急サポートセンターに繋がり、迅速で的確な対応が可能となるトラブルサポートが可能。「自動地図更新サービス」を搭載。スマートフォンがキーの代わりになる「Hondaデジタルキー」「Honda アプリセンター」車内でデータ通信容量を購入し、インターネットに接続して楽しめる「車内Wi-Fi」を採用。
理由2: 先進の安全装備と充実した機能
N-BOXは、最新の安全技術を惜しみなく搭載しています。衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能など、ドライバーをサポートする様々な機能が標準装備されています。また、快適なドライブを支える装備も充実。パワースライドドアやオートエアコンなど、便利な機能が多数搭載されています。これらの充実した装備は、軽自動車のイメージを超えた高級感を感じさせ、「軽自動車じゃない」と言われる理由の一つとなっています。
システム 装備 | 新型N-BOX |
---|---|
CMBS | ◯ (昼・夜間 歩行者 自転車) |
誤発進抑制機能 | ◯ |
近距離衝突軽減ブレーキ | ◯ |
急アクセル制御機能 | ◯ |
歩行者事故低減ステアリング | ◯ |
路外逸脱抑制機能 | ◯ |
渋滞時追従機能付き アダプティブクルーズコントロール(ACC) | ◯ (約0km/h~) |
LKAS | ◯ |
先行車発進お知らせ機能 | ◯ |
標識認識機能 | ◯ |
後方誤発進抑制機能 | ◯ |
オートマチックハイビーム | ◯ |
パーキングセンサーシステム | ◯ |
マルチビューカメラシステム | ◯ |
理由3: 洗練されたデザイン
N-BOXのデザインは、シンプルながらも洗練された印象を与えます。軽自動車とは思えないほどの存在感があり、街中でもひときわ目を引きます。特に、フロントマスクのデザインは、力強さと高級感を兼ね備えています。この洗練されたデザインは、軽自動車のイメージを覆すほどの魅力があり、「軽自動車じゃない」と感じさせる要因となっています。
新型「N-BOX」のエクステリアは丸穴デザインのフロントグリルや人の瞳を想起させる造形のヘッドライトを使用し、シンプルと親しみやすさを表現。
ホンダ 新型 N-BOX CUSTOM エクステリア
新型「N-BOX CUSTOM」のエクステリアは「PROUD Rhythm」をキーワードに、先代モデル以上に品格と高性能を感じさせる表現を追求。立体感のある緻密な造形のフロントグリル、フロントの横一文字ライト、ダイレクトプロジェクション式LEDヘッドライトを採用、また歴代モデルで築いてきた「N-BOX CUSTOM」らしいクリアレンズのリアコンビネーションランプ、ロー&ワイドな見え方と空力性能を考慮した専用のエアロデザインを採用。
ー」や荷物をひとまとめにしまえる大型のグローブボックス、後席の大型のサイドポケットなどを採用し、使い勝手を向上した。
新型 N-BOX フルモデルチェンジ スペックについて
N-BOX
スペック | N-BOX | |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | |
全幅 | 1,475mm | |
全高 | 1,790mm | |
ホイールベース | 2,520mm | |
エンジン | 658cc 直列3気筒DOHC i-VTECエンジン | |
最高出力 | 43kW(58PS)/ 7,300rpm | |
最大トルク | 65Nm(6.6kgm)/ 4,800rpm | |
トランスミッション | CVT | |
駆動方式 | FF / 4WD | |
WLTCモード燃費 | 21.6km/L(FF) 19.4km/L(4WD) |
N-BOX CUSTOM
スペック | N-BOX CUSTOM NA車 | N-BOX CUSTOM ターボ車 |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm | 1,475mm |
全高 | 1,790mm | 1,790mm |
ホイールベース | 2,520mm | 2,520mm |
エンジン | 658cc 直列3気筒DOHC i-VTECエンジン | 658cc 直列3気筒DOHC ターボエンジン |
最高出力 | 43kW(58PS)/ 7,300rpm | 47kW(64PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 65Nm(6.6kgm)/ 4,800rpm | 104Nm(10.6kgm)/ 2,600rpm |
トランスミッション | CVT | CVT (7スピードモード付き) +パドルシフト |
駆動方式 | FF / 4WD | FF / 4WD |
WLTCモード燃費 | 21.5km/L(FF) 19.4km/L(4WD) | 20.3km/L(FF) 18.4km/L(4WD) |
ホンダ 新型 N-BOX フルモデルチェンジ 価格グレードについて
N-BOX
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 新価格 (税込) |
---|---|---|---|---|
N-BOX | 660cc DOHC | CVT | 2WD | 1,648,900円 |
4WD | 1,782,000円 | |||
N-BOX ファッションスタイル | 2WD | 1,749,000円 | ||
4WD | 1,882,100円 |
N-BOX CUSTOM
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 新価格 (税込) |
---|---|---|---|---|
N-BOX CUSTOM | 660cc DOHC | CVT | 2WD | 1,849,100円 |
4WD | 1,982,200円 | |||
N-BOX CUSTOM ターボ | 660cc DOHC ターボ | 2WD | 2,049,300円 | |
4WD | 2,182,400円 | |||
N-BOX CUSTOM コーディネートスタイル | 660cc DOHC | 2WD | 2,059,200円 | |
4WD | 2,192,300円 | |||
N-BOX CUSTOM ターボ コーディネートスタイル | 660cc DOHC ターボ | 2WD | 2,169,200円 | |
4WD | 2,323,000円 | |||
N-BOX CUSTOM ターボ コーディネートスタイル 2トーン | 660cc DOHC ターボ | 2WD | 2,229,700円 | |
4WD | 2,362,800円 |
ホンダ「N-BOX」年間販売台数
年 | 販売台数 |
---|---|
2011年 | 2,860台 |
2012年 | 211,155台 |
2013年 | 234,994台 |
2014年 | 179,930台 |
2015年 | 184,920台 |
2016年 | 186,367台 |
2017年 | 218,478台 |
2018年 | 241,870台 |
2019年 | 253,500台 |
2020年 | 195,984台 |
2021年 | 188,940台 |
2022年 | 202,197台 |
2023年 | 231,385台 |
累計 | 2,532,580台 |
編集部から一言
N-BOXは、広さ、快適性、安全性、デザインなど、あらゆる面で軽自動車の枠を超えた存在です。だからこそ、「軽自動車じゃない」と言われることがあるのでしょう。しかし、N-BOXはれっきとした軽自動車であり、その魅力は軽自動車の枠組みの中で最大限に引き出されています。N-BOXは、軽自動車の可能性を広げ、新たな価値を提供してくれる車と言えるでしょう。
N-BOX