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ダイハツ タフト 軽じゃない って本当?なぜ言われるのか その理由を徹底解説

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ダイハツ タフトを検索していると、「軽じゃない」という声を見かけることがあります。しかし、タフトはれっきとした軽自動車です。では、なぜこのような誤解が生じるのでしょうか?その理由を詳しく見ていきましょう。

目次

ダイハツ タフト 軽じゃない って本当?

ダイハツ タフト。軽自動車としてカテゴライズされていながら、「軽じゃない」という声が聞こえてくるのはなぜでしょうか? 今回は、タフトが軽自動車の枠を超えた存在感を放つ理由について、詳しく掘り下げていきます。

新型タフトのクチコミと評価を徹底解説

2024年9月現在、新型タフトと調べると「タフト 軽じゃない」と多く検索されている様子です。

新型タフトの評判は、SNSや自動車メディア、口コミサイトなど、様々な場所で賛否両論が見られます。肯定的な意見としては、スタイリッシュなデザイン、広々とした室内空間、優れた燃費性能などが挙げられます。一方、否定的な意見としては、乗り心地の悪さ、価格の高さなどが指摘されています。

軽自動車らしからぬ堂々としたスタイル

タフトのエクステリアは、スクエアなフォルムと大きく張り出したフェンダーが特徴的で、軽自動車とは思えないほどの力強さを醸し出しています。特に、フロントフェイスに配置された大型グリルは存在感抜群で、SUVのような風格さえ漂わせています。

開放感あふれる室内空間

タフトのインテリアは、軽自動車の概念を覆すほどの広々とした空間を実現しています。特に、前席頭上に広がる「スカイフィールトップ」は、圧倒的な開放感を提供し、まるでオープンカーに乗っているかのような気分を味わえます。また、後席も十分な広さを確保しており、大人でもゆったりとくつろげる空間となっています。

充実した装備と高い走行性能

タフトは、軽自動車でありながら、充実した装備と高い走行性能を兼ね備えています。先進安全機能「スマートアシスト」は、衝突回避支援ブレーキや車線逸脱抑制制御など、ドライバーの安全運転をサポートする多彩な機能を搭載しています。さらに、ターボエンジンモデルは、力強い加速と優れた燃費性能を実現し、長距離ドライブでも快適な走りを提供します。

理由1:タフトの力強いデザイン

タフトは、角張ったボディや大きなタイヤなど、SUVらしい力強いデザインが特徴です。この堂々とした見た目が、軽自動車のイメージとは異なるため、「軽じゃない」という印象を与えるのかもしれません。

理由2:充実した安全装備

タフトは、軽自動車でありながら、衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱抑制制御など、充実した安全装備を備えています。このような装備は、普通車に搭載されることが多いことから、タフトを「軽じゃない」と感じる人もいるようです。

理由3:過去の「タフト」の存在

実は、タフトという車名は、過去にもダイハツの車種として存在していました。しかし、過去のタフトは、現在の軽自動車規格よりも大きな車でした。そのため、過去のタフトのイメージから、現在のタフトも「軽じゃない」と誤解されることがあるのかもしれません。

タフトについて 

ダイハツは軽クロスオーバーとなる新型「タフト(TAFT)」を2020年6月10日に発売した。新型「タント」「ロッキー」に続く「DNGA」第3弾となる。サスペンションアレンジ最優先の設計と、曲げ剛性の向上やハイテン材の活用・構造合理化によりボディ構造全体の軽量化が図られた新プラットフォーム「DNGA-Aプラットフォーム」である。

タフトは「レジャーで遊べる!日常で使える!」新発想「バックパックスタイル」とし、遊び心のある角ばった「タフさ・力強さ」を表現したエクステリアデザインとした。

インテリアも遊び心あるインテリアデザインとしながらも機能に優れたレイアウト、収納装備を充実。ラゲッジの高さを2段階に変えられる「フレキシブルボード」を採用。リアシートバックを倒せばフラットで広いスペースができる、更に汚れにくい樹脂製「シートバック加工」を施している。汚れた荷物を載せても気になりません。

前席上に設置した大きなガラスルーフ「スカイフィールトップ」を全車標準装備。軽自動車では現在ない「サンルーフ」をタフトに採用となる。

9インチスマホ連動ディスプレイオーディオ」を採用。SmartDeviceLinkとApple CarPlayに対応したアプリをディスプレイ上で操作することが可能。カーナビゲーションとスマートフォンを接続するサービス「ダイハツコネクト」を採用している。ダイハツ初となる「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。

新型「タント」「ロッキー」に続く「DNGA」第3弾。サスペンションアレンジ最優先の設計と、曲げ剛性の向上やハイテン材の活用・構造合理化によりボディ構造全体の軽量化が図られた新プラットフォーム「DNGA-Aプラットフォーム」である。「マルチスパーク(複数回点火)」を採用。トランスミッションには世界初の「パワースプリット技術」を採用した、新開発の「DCVT(Dual mode CVT)」更に先進技術「次世代スマートアシスト」を採用する。

ダイハツ 新型 タフト について

今回の一部改良では、ボディカラーに新たな「セラミックグリーンメタリック」と、力強さを感じる「クロムグレーメタリック」「レーザーブルークリスタルシャイン」の3色を追加。音声認識機能やワイヤレス接続に対応した9インチスマホ連携ディスプレイオーディオを設定するなど利便性も向上させたほか、エンジン制御の最適化により燃費性能を向上させ、全型式で「2020年度燃費基準」「2030年度燃費基準75%」を達成し、環境性能割およびエコカー減税の適合範囲を拡大。

ダイハツ 新型 タフト 特別仕様車“ダーククロム ベンチャー”設定

新たな特別仕様車「ダーククロム ベンチャー」は2021年5月に発売した特別仕様車「クロム ベンチャー」に加え、よりタフさを演出するダークブラックメッキやガンメタリック塗装、ブラックマイカメタリック加飾を施した「ダーククロム ベンチャー」を新たに設定

ダイハツ 新型 タフト 特別仕様車“ダーククロム ベンチャー” スペック

スペック新型タフト
NA
新型タフト
ターボ
全長3,395mm3,395mm
全幅1,475mm1,475mm
全高1,630mm1,630mm
ホイールベース2,460mm2,460mm
最低地上高190mm190mm
エンジン658cc 直3 DOHC
エンジン
658cc 直3 DOHC
ターボエンジン
最高出力38kW(52ps)/
6,900rpm
47kW(64ps)/
6,400rpm
最大トルク60Nm(6.1kgm)/
3,600rpm
100Nm(10.2kgm)/
3,600rpm
トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
WLTCモード燃費20.5km/L(2WD)
19.7km/L(4WD)
20.2km/L(2WD)
19.6km/L(4WD)

新型 タフト 一部改良 価格グレード について

グレードエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格(10%)
X658cc 直3 DOHC
エンジン
CVT2WD1,353,000円
4WD1,479,500円
G2WD1,485,000円
4WD1,611,500円
G
“クロム ベンチャー”
2WD1,551,000円
4WD1,677,500円
G
”ダーククロム ベンチャー”
2WD1,556,500円
4WD1,683,000円
X ターボ658cc 直3 DOHC
ターボエンジン
2WD1,441,000円
4WD1,567,500円
G ターボ2WD1,606,000円
4WD1,732,500円
Gターボ
“クロム ベンチャー”
2WD1,672,000円
4WD1,798,500円
Gターボ
”ダーククロム ベンチャー”
2WD1,677,500円
4WD1,804,000円

編集部から一言

タフトは、力強いデザインや充実した安全装備など、軽自動車のイメージを超える魅力を備えています。しかし、その本質は、軽自動車ならではの使い勝手の良さや経済性にあります。

「軽じゃない」という声は、タフトの魅力を裏付けるものと言えるでしょう。ぜひ、タフトに乗って、その魅力を体感してみてください。

ダイハツ タフトは、軽自動車の枠を超えたデザイン、広々とした室内空間、充実した装備と高い走行性能を兼ね備えた、まさに「軽じゃない」軽自動車と言えるでしょう。軽自動車の概念にとらわれず、新しい価値観を提案するタフトは、今後も多くのユーザーを魅了し続けることでしょう。

この記事を読んだ方が、タフトの魅力を再発見し、購入を検討する際の参考になれば幸いです。

タフト

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft

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この記事を書いた人

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