MENU

スズキ エブリイ シリーズの国内累計販売が300万台達成 新色を追加設定 2018年6月26日発売

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
EVERY JOIN

スズキは「エブリイ」シリーズが2018年6月15日に、国内累計販売台数300万台を達成したと2018年6月18日に発表した。更に、新型エブリイに新色を追加設定し2018年6月26日に発売する。価格:92万3400円~142万6680円。

目次

軽商用車「エブリイ」に車体色を追加

ノクターンブルーパール (PC、PCリミテッド、JOIN、JOINターボに設定)

クールカーキパールメタリック (PC、PCリミテッド、JOIN、JOINターボに設定)

ムーンライトバイオレットパールメタリック (JOIN、JOINターボに設定)

旧型 エブリイ について

スペック新型エブリイ
全長3,395mm(3,395mm)
全幅1,475mm(1,475mm)
全高1,910mm(1,795mm)
ホイールベース2,430mm(2,400mm)
室内長2,240mm(2,045mm)
室内幅1,355mm(1,305mm)
室内高1,420mm(1,300mm)
前後乗車距離1,080mm(2,045mm)

に変更となり、ホイールベース以外はどれもクラストップである。 (  )は旧型モデル。高張力鋼板の使用範囲を増やしたボディーをはじめ、エンジンや足回り、内装、電装部品等、車両全体で40kg (5MT車。先代モデルとの比較)の軽量化を実現。また、最近スズキの主流となっているエンジンR06Aを採用。自然吸気のR06Aエンジンと5AGSミッションを組み合わせたモデルと軽量化によりJC08モード燃費20.2km/L(旧型16.4km/L)とする。

スペックR06A
エンジン直列3気筒DOHC 660cc VVT
最高出力49ps/5700rpm
最大トルク6.3kgm/3500rpm
トランスミッションCVT
駆動方式2WD (FF) 
JC08モード燃費20.2km/L(旧型16.4km/L)

ターボモデルのエブリイワゴンも当然存在する、R06AのインタークーラーターボでJC08モード燃費16.2km/L(旧型14.4km/L)となる。

スペックR06A
エンジン直列3気筒DOHC 660ccインタークーラーターボ
最高出力64ps/6000rpm
最大トルク9.7kgm/3000rpm
トランスミッションCVT
駆動方式2WD (FF) 
JC08モード燃費16.2km/L(旧型14.4km/L)

自然吸気R06Aエンジンは「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」を取得。5速AGS車は「平成27年度燃費基準+20%」をクリアしてエコカー減税で自動車取得税自動車重量税が免税(100%減税)。

エブリイについて

軽商用車「エブリイ」は1996年度から2017年度までの軽キャブバンクラスにおいて、新車販売台数第1位を22年連続で獲得している。スズキが販売するワンボックス型の軽自動車である。

1964年-1982年 初代 キャリイバン
1968年 キャリイバン となる。
1982年 マイナーチェンジ キャリイバンの上級グレードが車名を変更して「エブリイ」となる。

1985-1991年 2代目
1985年 フルモデルチェンジ
1988年 マイナーチェンジ
1990年3月 2度目のマイナーチェンジ

1991-1998年 3代目
1991年9月 モデルチェンジ
1991年11月 ターボRZ スーパーマルチルーフ追加。
1997年4月 マイナーチェンジ

1999-2005年 4代目/ワゴン初代
1999年1月6日 軽自動車の規格改正とともにフルモデルチェンジ
1999年6月17日 乗用ワゴンタイプの「エブリイワゴン」追加。
1999年8月9日「エブリイ 電気自動車」を発売。
1999年11月25日 一部改良
1999年12月14日 燃料に圧縮天然ガス(CNG)を使用した「エブリイ 天然ガス (CNG) 自動車」を発売。
2001年9月4日 一部改良

2005年-2015年 5代目/ワゴン2代目
2005年8月26日 フルモデルチェンジ
2006年1月 仕様変更
2007年7月9日 「エブリイ」「エブリイワゴン」共に一部改良
2007年11月「エブリイワゴン」を仕様変更
2010年5月18日 「エブリイ」「エブリイワゴン」共に一部改良
2014年10月 仕様変更

2015年- 6代目/ワゴン3代目
2015年2月18日 約9年半ぶりにフルモデルチェンジ
2015年4月1日 エブリイを仕様変更
2017年5月19日 4AT車を追加設定。
2018年6月15日 国内累計販売台数300万台達成

スズキニュースリリース

https://www.suzuki.co.jp/release/d/2018/0618/

エブリイ

https://www.suzuki.co.jp/car/every/

EVERY JOIN

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次