アウディは新型Q7の開発を進めている日本では旧型モデルは販売されておらず、今回のモデルから投入されることを期待したい。日本発売は2016年3月16日となった。
新型Q7について
今回、Q7を正式発表をし2015年1月の北米国際自動車ショーで初披露することが決まっている。Q7は2006年から旧型モデルの販売が開始となり今回初のフルモデルチェンジともあり注目が集まっている。
新型Q7 スペックについて
全長5,050mm、全幅1,970mm、全高1,740mm、ホイールベース長2,990mm、旧型モデルよりも37mm短く、15mm低いサイズのボディを採用。今までよりもスポーティなモデルとなっている印象がある。また、新しい軽量設計「MLBプラットフォーム」を基盤とする他、フロントフェンダーやボンネット、テールゲートなどにアルミニウム素材を用いることで従来モデルに対して325kgも軽量化、26%もの燃費改善を果たしているそうだ。
Audi Q7 3.0 TDI (海外のみ)
3.0L V型6気筒ターボディーゼルエンジン
最高出力272ps
最大トルク600Nm
(5人乗り/7人乗り)
Audi Q7 2.0 TFSI quattro 日本導入
エンジン:2.0L 直列4気筒 DOHC ターボチャージャー
最高出力:252ps
最大トルク:370Nm
トランスミッション:8速ティプトロニック
ステアリング:右
(5人乗り/7人乗り)
希望小売価格(税込):8,040,000円
Audi Q7 3.0 TFSI quattro 日本導入
エンジン:3.0L V型6気筒 DOHC スーパーチャージャー
最高出力:333ps
最大トルク:440Nm
トランスミッション:8速ティプトロニック
ステアリング:右
(5人乗り/7人乗り)
希望小売価格(税込):9,290,000円
Audi Q7 e-tron quattro 日本導入
2015年の後半には世界初となるディーゼル・プラグイン・ハイブリッドの「Q7 e-tron quattro」を発売する予定だ。
3.0L V型6気筒ターボディーゼルエンジン
最高出力373ps
最大トルク700Nm
に17.3kWhものリチウムイオン電池を積む、このプラグインハイブリッドカーは56kmをEV走行することができるそうだ。
新しい情報が入り次第お伝え致します。
ソース
https://www.topgear.com/car-news/detroit-motor-show/new-audi-q7-here
アウディ