レクサスは新型「RC」のマイナーチェンジを行い新型「RC200t」を追加し2015年10月1日に発売を開始する。
新型 RC マイナーチェンジ について
ツインスクロールターボチャージャーと可変角を拡大したDual VVT-iWを組み合わせるとともに、最適な燃焼効率を実現するD-4STを採用することで、低回転域から強大なトルクを発生させ、滑らかな加速フィーリングを実現した。トランスミッションには8-Speed SPDSを搭載し、本格的なスポーツドライビングを提供する。また、フロントパフォーマンスダンパーを標準装備し、ハンドリング特性をシャープにすることで、高い操縦安定性を確保した。RC 200t“F SPORT”には、後輪左右の駆動トルクを適切に配分し、高い走破性と優れた操縦安定性を実現するトルセンLSDや“F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ/フロントLEXUSロゴ)をオプション設定。
そのほか、一部改良としてV型6気筒3.5LモデルのRC 350“F SPORT”に、フロントパフォーマンスダンパー、トルセンLSD、“F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ/フロントLEXUSロゴ)をオプション設定。
スペック | 新型 LEXUS RC | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,695mm | ||
全幅 | 1,840mm | ||
全高 | 1,395mm | ||
ホイールベース | 2,730mm | ||
グレード | RC300 | RC350 | RC300h |
エンジン | 直列4気筒2.0L ターボエンジン |
3.5L V型6気筒 直噴DOHC エンジン |
2.5L 直列4気筒 直噴エンジン +モーター |
最高出力 | 180kW (245PS) / 5,800rpm |
234kW (318PS)/ 6,600rpm |
131kW (178PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 350Nm (35.7kgm)/ 1650-4400rpm |
380Nm (38.7kgm)/ 4,800rpm |
221Nm (22.5kgm)/ 4,200~4,800rpm |
モーター最高出力 | – | – | 105kW (143PS) |
モーター最大トルク | – | – | 300Nm(30.6kgm) |
システム最高出力 | – | – | 162kW (220PS) |
トランスミッション | 8速AT 「8-Speed SPDS」 |
電気式 無段階変速機 |
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駆動方式 | 2WD(FR) | ||
乗車定員 | 5名 | ||
JC08モード燃費 | 13.0km/L | 10.2km/L | 23.2km/L |
価格 | 5,560,000円〜 6,080,000円 |
6,360,000円〜 7,070,000円 |
6,000,000円〜 6,520,000円 |
新型 RC F マイナーチェンジ について
RC FはV型8気筒DOHC 5.0リッター「2UR-GSE」エンジンでは、組み立て後に一基ずつエンジン回転バランスを調整する専用工程が追加され、V8エンジン本来の滑らかさとレスポンスのよさをさらに引き上げたという。また、ブレーキキャリパーのロゴを「LEXUS」からレクサススポーツの象徴である「F」に変更。さらに、高性能ブレーキの存在を際立たせる“F”専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ)をオプション設定した。そのほか、外装においては、4連エキゾーストディフューザーの意匠を変更。
室内では、直線基調のアルミ製スポーツペダル&フットレストを新たに採用した。そのほか、外板色には、ソニッククォーツを新たに加えた全10色を設定した。
スペック | 新型 RC F |
---|---|
全長 | 4,705mm |
全幅 | 1,850mm |
全高 | 1,390mm |
ホイールベース | 2,730mm |
エンジン | V型8気筒 5.0L 直噴エンジン 2UR-GSE |
最大出力 | 352kW (472PS)/7,100rpm |
最大トルク | 535N・m (54.6kgm)/4,800rpm |
トランスミッション | 8-Speed SPDS (電子制御8速オートマチック) |
駆動方式 | FR |
0-60mile加速 | 4.0秒 |
JC08モード燃費 | 8.2km/L |
価格 | 9,824,000円〜 10,594,000円 |
新型 RC マイナーチェンジ 価格 グレード
RC350:596万~678万円
RC300h:565万~629万円
RC F:954万円~1031万円
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