MENU

BMW 新型 MINI クーパー クラブマン フルモデルチェンジ 日本発売は2015年11月7日

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。

BMWは新型MINI クラブマンのフルモデルチェンジを2015年9月25日に発表した。日本では事前予約の受付開始されているが全国のMINI 正規ディーラーで2015年11月7日から発売開始である。

目次

新型 MINI クーパー クラブマン フルモデルチェンジ

旧型モデルは2007年に発売を開始し約7年ぶりのフルモデルチェンジだ。シリーズ初となるエステートで、往年のシリーズ名から「クラブマン」と名づけられた。ミニと言われているが大幅にサイズUPしたモデルとなった。エクステリアの随所にクロームを用いて上質感を高め、横型のテールライトの採用。スプリット・ドアと相まって特徴的なリアデザインに仕上げている。

インテリアでは、エクステリア同様にクロームの採用やハイグロス・ブラック仕上げにより上質感を演出。さらにボディーサイズの拡大により、従来モデルに比べてリアシートを中心に室内空間が広くなって快適性が高められている。ラゲッジスペースは360Lの容量を確保、最大1250Lとなる。フロアを2段階に調節できる「ストレージ・コンパートメント・パッケージ」40:20:40分割可倒式リアシートを採用。先代クラブマンの特徴だったクラブドアは廃止。クラブマンの代名詞のリアの観音開きドア(スプリットドア)は新型でも採用された。

新型 MINI クーパー クラブマン フルモデルチェンジ スペック

サイズ ( )旧型比較
全長:4,253mm(+273㎜)
全幅:1,800mm(+115㎜)
全高:1,441mm(+1㎜)
ホイールベース:2,670mm(+125㎜)

MINI クーパー クラブマン
直列3気筒1.5Lターボエンジン
最高出力:136ps
最大トルク:22.4kgm
トランスミッション:6速AT
JC08モード燃費は17.1km/L

MINI クーパー S クラブマン
直列4気筒2.0Lターボエンジン
最高出力:192ps
最大トルク:28.6kgm(オーバーブースト時 30.6kgm)
トランスミッション:8速AT
JC08モード燃費は16.6km/L

ともに「平成27年度燃費基準+10%」「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★低排出ガス車)」を達成。エコカー減税の対象、自動車取得税が60%減税、重量税が50%減税、翌年度の自動車税も75%減税される。

BMW MINI

https://www.mini.jp/ja_JP/home.html

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

KAZUのアバター KAZU 編集長

自動車専門メディア『最新自動車情報』編集長のKAZU。IT企業から独立後、自動車専門サイト『最新自動車情報』を立ち上げ、編集長として12年間運営に携わってまいりました。これまでに、新車・中古車、国産車(日本車)から輸入車(外車)まで、あらゆるメーカーの車種に関する記事を6,000本以上執筆。その経験と独自の分析力で、数々の新型車種の発表時期や詳細スペックに関する的確な予測を実現してきました。『最新自動車情報』編集長として、読者の皆様に信頼性の高い最新情報、専門的な視点からの購入アドバイス、そして車(クルマ)の奥深い魅力をお届けします。後悔しない一台選びをしたい方、自動車業界のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひフォローをお願いいたします。

目次