「オデッセイ」は「ホンダ」が生産・販売する高級ミニバンである。
オデッセイについて
初代 RA1/2/3/4/5型
1994年10月20日に発表、10月21日発売。1996年1月一部改良。1997年8月22日マイナーチェンジ。1999年11月生産終了。
2代目 RA6/7/8/9型
1999年12月2日にフルモデルチェンジを発表、1999年12月3日より発売を開始。2001年11月21日マイナーチェンジ。2003年9月生産終了。
3代目 RB1/2型
2003年10月17日、フルモデルチェンジを発表、10月24日発売。新開発の低床プラットフォームにより、ミニバンとしては異例である機械式立体駐車場へ入庫可能の1,550mm(四輪駆動車は1,570mm)という低全高スタイルとしながら、3列シート7名乗車のシートレイアウトを実現。2004年12月24日一部改良。2005年10月31日一部改良。2006年4月13日マイナーチェンジ。2008年9月生産終了。
4代目 RB3/4型
2008年10月16日にフルモデルチェンジを正式発表、2008年10月17日発売。2009年9月3日一部改良。2011年10月6日マイナーチェンジ。2012年7月5日一部改良。2013年10月生産終了。
5代目 RC1/2/4型
2013年9月26日に5代目の公式ティーザーサイトを開設し、車両の一部仕様を公開した。3代目以来の設計思想となる「超低床プラットフォーム」が大幅に刷新された。セカンドシートのステップ位置で高さを先代モデルから60mm下げた300mmとし、全高を140-150mm上げた。
旧型モデルは5代目で、2013年10月31日に正式発表され、11月1日から発売を開始した。事実上、エリシオンとオデッセイの統合され、全高が高くなり1,685-1,715mmになる。全長:4,830mm、全幅:1,800mm 1,820mm(アブソルート)、全高:1,685-1,715mm、ホイールベース:2,900mm。
2014年8月7日 中華人民共和国で広汽本田汽車が新型オデッセイ(奥徳賽)を発売開始。
2015年1月22日 一部改良を行い、安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」FF車・8人乗り仕様にメーカーオプション設定し発表した。
2016年2月4日 ガソリンモデルを一部改良しハイブリッドモデルを公式発表した。
2017年11月17日 ホンダは新型オデッセイ ハイブリッド / アブソルートのマイナーチェンジを行い発売。丸4年でのマイナーチェンジとなる。フロントは軽量なストラット式を、リアは走りと空間効率を高バランスするトーションビーム式を採用。ホンダは今までスポーティな走りや見た目にこだわってきた会社ではあるが今回のオデッセイは高級ミニバンと生まれ変わったことで採用を決めたと思われる。また、エクステリアも改良が加えられフロントマスクを変更しより華やかなデザインEDフォグランプを採用、LEDリアコンビランプ、アルミホイールを採用し変更。電動パーキングブレーキ&ホールドを採用。全体的に改良され、より上質で洗練されたデザインになる。
2019年10月31日一部改良を行いに発売する。JC08モード燃費26.0km/Lの表記に加えWLTCモードの表記も行う。WLTCモード燃費20.8km/L (市街地モード 20.3km/L 郊外モード22.2km/L 高速道路モード 20.5km/L)とした。更に、新色のプラチナホワイト・パールとコバルトブルー・パールも用意された。
ホンダは「オデッセイ」のマイナーチェンジを行い2020年11月5日発表、2020年11月6日に発売。7年目での2度目のマイナーチェンジを果たした。エクステリアデザインを変更、フードに厚みを増し、グリルが大型化され、ヘッドライトを薄型化。リアコンビランプは立体的なデザインとなり、メッキ加飾が施され、前後のウインカーには、車両の内側から外側に向かって流れるように点灯する「シーケンシャルターンシグナルランプ(流れるウィンカー)」を標準装備。
ジェスチャー操作で車両に触れずにパワースライドドアの開閉ができる「ジェスチャーコントロール・パワースライドドア」や「予約ロック」をHondaとして初めて搭載するなど、使い勝手をさらに向上させまた。
2021年12月末の狭山工場の閉鎖に伴い、日本仕様車の生産終了。
オデッセイ スペックについて
スペック | オデッセイ | オデッセイ ハイブリッド |
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全長 | 4,850mm | ||
全幅 | 1,820mm | ||
全高 | 1,695mm(2WD) 1,715mm(4WD) |
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ホイールベース | 2,900mm | ||
エンジン | 2.4L 直4DOHC i-VTEC |
2L 直4DOHC i-VTEC +2モーター(e:HEV) |
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最高出力 | 129kW(175ps)/ 6,200rpm |
140kW(190ps)/ 6,400rpm |
107kW(145ps)/ 6,200rpm |
最大トルク | 225Nm(23.0kgm)/ 4,000rpm |
237Nm(24.2kgm)/ 4,000rpm |
175Nm(17.8kgm)/ 4,000rpm |
モーター 最高出力 |
– | – | 135kw(184ps)/ 5,000-6,000rpm |
モーター 最大トルク |
– | – | 315Nm(32.1kgm)/ 0-2,000rpm |
JC08モード燃費 | – | 24.4〜25.5km/L | |
WLCTモード燃費 | 11.6〜12.8km/L | 19.8〜20.2km/L | |
乗車定員 | 7〜8名 | ||
価格 | 3,495,000円~ 3,929,400円 |
4,198,000円~ 4,580,000円 |
新型オデッセイ マイナーチェンジモデル 価格 グレード
グレード | パワートレイン | 乗車定員 | 駆動方式 | 価格 (10%) |
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e:HEV ABSOLUTE |
ハイブリッドモデル | 7名 | 2WD | 4,286,000円 |
8名 | 4,198,000円 | |||
e:HEV ABSOLUTE EX |
7名 | 4,580,000円 | ||
ABSOLUTE サイドリフト アップシート車 |
ガソリンモデル | 8名 | 2WD | 3,634,000円 |
8名 | 3,582,000円 | |||
8名 | 4WD | 3,782,000円 | ||
ABSOLUTE | 7名 | 2WD | 3,815,000円 | |
8名 | 3,495,000円 | |||
8名 | 4WD | 3,715,000円 | ||
ABSOLUTE・EX | 8名 | 4WD | 3,929,400円 |
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