世界中で愛されるオフローダー、スズキ「ジムニー」シリーズに、待望の5ドアモデル「ジムニーノマド」を2025年1月30日に正式発表・2025年4月3日に発売を開始します。価格は265.1万円から275万円となります。このモデルは、「ジムニーシエラ」のホイールベースを延長し、後部に2つのドアを追加した5ドア仕様です。インドでは既に発売され、その使い勝手の良さから注目を集めています。日本での発売を多くの人が期待しており、このモデルがどのようなものになるのかを詳しく解説します。
海外では、スズキのインド子会社であるマルチ・スズキ・インディア社が、2023年1月13日~18日に開催された「Auto Expo 2023」でこのモデルを発表しました。そして、2023年6月7日には「ジムニー5ドア」の販売を開始し、価格は127万4000~150万5000インドルピー(約218万~258万円)となりました。
スズキ新型「ジムニーノマド」5ドアモデル 記事の概要
- 車名:スズキ ジムニーノマド(Jimny Nomad)
- ベース車両: ジムニーシエラ
- 発売時期: 2025年1月30日発表・4月3日発売(日本で)
- 生産国:インド
- 変更点:
- ホイールベースを340mm延長
- 後部座席用ドアを追加(5ドア化)
- 後部座席の居住性向上
- 荷室の積載性向上
- 9インチディスプレイオーディオ採用(オプション)
- 新たにアダプティブクルーズコントロール(ACC)を4AT車に採用
- 特徴:
- ファミリー層やアウトドア愛好家に最適
- オフロード性能はそのままに、オンロードでの快適性も向上
- 後部座席を倒すと、さらに多くの荷物を積載可能
- 通常時でも207Lの荷室容量を確保
- 伝統的なラダーフレームを採用
- 大人4人が快適に座れるシートを採用
- エンジン: 1.5L直4エンジン(ジムニーシエラと同じ)
- トランスミッション: 4ATまたは5MT
- 価格:265.1万円から275万円
- その他:
- 9インチディスプレイオーディオ(26万6200円)、9インチモデル用ナビ取り付けキット(3万1790円)クルーズコントロール、Arkamysサウンドシステムなどを搭載
- デュアルセンサーブレーキサポートなど、安全装備も充実
ジムニーの伝統を受け継ぐ、新たな冒険者「ジムニーノマド」
新型ジムニーノマドは、ジムニーシエラをベースにホイールベースを延長し、後部座席用ドアを追加した5ドア仕様です。「ノマド」の名が示す通り、「遊牧民」のように自由気ままに、どこへでも冒険へと連れ出してくれる相棒となるでしょう。
スズキ 新型「ジムニーノマド(5ドア)」進化した実用性と、変わらぬオフロード性能
5ドア化により、後席乗員の着座位置を50mm後方に移動することで、ひざ周辺スペースを拡大、後席乗員間距離を90mm拡大することで後席乗員の居住性を向上しました。さらに後席ヒップポイントを20mm高くし、シートクッション厚を確保するなど快適な乗り心地を実現しました。後部座席の居住性と荷室の積載性が大幅に向上しました。ファミリー層やアウトドア愛好家にとって、より魅力的な選択肢となるでしょう。ラゲッジスペースは、通常時で207L、リアシートを収納すると331Lもの広大な空間が出現します。
もちろん、ジムニーの代名詞である悪路走破性も健在です。ジムニー ノマド専用ラダーフレームとリジットアクスルによる強固な車体構造、「FRレイアウト」「副変速機付パートタイム4WD」「3リンクリジッドアクスル式サスペンション」を継承し、36度のアプローチアングル、24度のランプブレークオーバーアングル、50度のデパーチャーアングル、210mmの最低地上高など、あらゆる地形を走破するための装備が充実しています。電子制御ブレーキLSDトラクションコントロールも標準装備され、より安定した走破を実現しています。
スズキ 新型「ジムニーノマド(5ドア)」力強い走りを楽しむ
エンジンは、ジムニーシエラと同じ1.5L直列4気筒 DOHC VVT デュアルジェットエンジン(K158型)、最高出力は75kW(102ps)/6,000rpm、最大トルクは130Nm(13.3kgm)/4,000rpmを搭載。低速域から力強いトルクを発揮し、オフロードはもちろん、街乗りでもストレスを感じさせません。トランスミッションは、5速MTと4速ATから選択可能です。
スズキ 新型「ジムニーノマド(5ドア)」個性際立つエクステリア
新型「ジムニーノマド(5ドア)」は、通常モデルよりもホイールベースを+340mm伸ばし、全長も+415mm伸ばしました。リアクォーターパネルとサイドウィンドウが長くなっているのが5ドアモデルの特徴です。ラダーフレームシャーシを維持し、最低地上高は210mm、最小回転半径は5.7mです。さらに、36度のアプローチアングル、47度のディパーチャーアングル、25度のブレークオーバーアングルを備えています。
エクステリアは、ジムニーの伝統を受け継ぐスクエアなフォルムに、モダンな要素を融合。丸型ヘッドランプ、5スロットグリルには、クロームの縁取りとガンメタリックの塗装でジムニー ノマド専用グリルとし、上質感を演出しています。クラムシェルボンネットなど、ジムニーらしさを象徴するデザインが随所に散りばめられています。
「ジムニーノマド(5ドア)」「ジムニーシエラ」ボディサイズ 比較
「ジムニーシエラ」と比べ、「ジムニーノマド(5ドア)」は全長415mm長く、ホイールベースも340mm延長されています。ボディサイズが大きいため、室内空間が広くなり、特に後部座席で大きな違いが感じられます。さらに、後部座席を倒すと、「ジムニーシエラ」よりもさらに多くの荷物を積むことができます。4名乗車時の荷室床面長をジムニー シエラに対して359mm拡大、ラゲッジには荷物の滑りにくいカーペットを採用しました。
スペック | ジムニー | ジムニーシエラ | ジムニーノマド |
---|---|---|---|
全長 | 3,395mm | 3,550mm | 3,965mm |
全幅 | 1,475mm | 1,645mm | 1,645mm |
全高 | 1,715mm | 1,730mm | 1,720mm |
ホイールベース | 2,250mm | 2,250mm | 2,590mm |
最低地上高 | 205mm | 210mm | 210mm |
最小回転半径 | 4.8m | 4.9m | 5.7m |
アプローチアングル | 41度 | 36度 | 36度 |
ランプブレーク オーバーアングル | 28度 | 28度 | 25度 |
デパーチャーアングル | 51度 | 50度 | 47度 |
アプローチアングルは36度、ディパーチャーアングルは50度と優れていますが、ランプブレークオーバーアングルは25度と、ジムニーシエラよりも劣っています。
参考:NEXA
スズキ 新型「ジムニーノマド(5ドア)」ボディカラー
ボディカラーは、モノトーン4色と2トーン2色の全6パターン。鮮やかなキネティックイエローやシズリングレッドなど、個性的なカラーも用意されています。
単色
- アークティックホワイトパール
- セレスティアルブルーパールメタリック
- ブルーイッシュブラックパール4
- ジャングルグリーン2
2トーン
- シフォンアイボリーメタリック2+ブラック
- シズリングレッドメタリック+ブラック
- アークティックホワイトパール: 清潔感と高級感を兼ね備えた定番のホワイト。
- セレスティアルブルーパールメタリック: 空を思わせる爽やかで洗練された印象のブルー。
- ブルーイッシュブラックパール4: 深みと輝きを併せ持つ、精悍でクールなブラック。
- ジャングルグリーン: 自然に溶け込む、落ち着きのあるグリーン。
- シフォンアイボリーメタリック2+ブラック: 上品で洗練されたアイボリーとブラックの組み合わせ。
- シズリングレッドメタリック+ブラック: 情熱的なレッドとブラックのコントラストが目を引く組み合わせ。
「ジムニーノマド(5ドア)」機能的なインテリア
インテリアは、機能性と操作性を重視したデザイン。トランスファーレバー、インパネ中央には9インチディスプレイオーディオ(オプション26万6200円)が配置され、視認性も抜群です。センターコンソールは、5ドア専用のデザインを採用し、使い勝手が向上しています。
センタースイッチにはフロント運転席側と助手席側のパワーウィンドウスイッチを配置、更に後席パワーウィンドウスイッチはフロントコンソールボックスに追加しています。
ジムニーノマド(5ドア)は、3ドアモデルに比べホイールベースが延長され、後部座席の居住性と荷室の積載性が大幅に向上しています。大人4人かきちんと乗れます。これにより、ファミリー層やアウトドア愛好家にとって、より魅力的な選択肢となるでしょう。
4名乗車時の荷室床面長をジムニー シエラに対して359mm拡大し、リアドア開口幅は300mm確保されています。荷室にはルームランプやアクセサリーソケットを設定されています。
荷室容量は4名乗車時で211L(VDA方式)シエラと比べて+152Lとなります。
「ジムニーノマド(5ドア)」快適なドライブをサポートする充実装備
9インチに拡大されたディスプレイオーディオ(オプション)は、スズキのSmartPlay Pro+システムを搭載し、スマートフォンとの連携もスムーズです。クルーズコントロールやArkamysサウンドシステムなど、快適装備も充実しています。新たにアダプティブクルーズコントロール(ACC)を4ATモデルに採用されます。
ジムニーノマド(5ドア)新開発ラダーフレームを採用
本格的な4WDを象徴するために、ラダーフレーム構造を採用しました。新しい開発されたラダーフレームにはXメンバーが採用され、前後にクロスメンバーを備えることで、ジムニーノマド用に新設計のラダーフレームを採用、ねじり剛性を約1.5倍向上。また、ボディーマウントゴムを大型化し、フレームから車体に伝わる振動を軽減しました。電子制御ブレーキLSDトラクションコントロール全車標準装備、3リンク リジェクドアクスル式サスペンションを採用。
ジムニーノマド(5ドア)パートタイム4WDを採用
副変速機(ローレンジ)付きパートタイム4WDを初代から新型に到るまで採用。路面状況に合わせて2WD、4WDの切り替えを任意で行えます。
ジムニーノマド(5ドア)3リンク リジェクドアクスル式サスペンションを採用
左右の車輪を直接つなぐ「3リンクリジッドアクスル式サスペンション」は、凹凸のある路面でも優れた操作性と大きな対地クリアランスを提供します。最低地上高を210mmに確保し、「アプローチアングル」「ランプブレークオーバーアングル」「デバーチャーアングル」に対して、バンパーやアンダーボディが障害物に接触しにくくしています。また、サイドアンダーミラー付きのドアミラーやヒーテッドドアミラー、そしてヘッドランプウォッシャーも装備されています(JCモデル)。
ジムニーノマド(5ドア)の安全装備
デュアルセンサーブレーキサポートを搭載し、単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして自動ブレーキ機能などをはじめとする様々な機能で危険を回避します。ボディには軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]を採用。プリテンショナー機構とフォースリミッター機構(シートベルト)やSRSエアバッグ、4輪ABS(アンチロックブレークシステム)、ラッチスタートシステム(MT車限定)などを採用しています。
デュアルセンサーブレーキサポートを搭載
新型スイフト新型ワゴンRに採用された単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして歩行者に加え、自動ブレーキによって衝突を回避、軽減する。経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」、国土交通省による「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」に該当します。
1.前方衝突警報機能 約5km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性があると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示によって警報を発する機能。
2.前方衝突警報ブレーキ機能 衝突の可能性が高まると、警報に加え自動的に弱いブレーキを作動させ、運転者に衝突回避を促す機能。
3.前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能 衝突の可能性が高いと判断したあと、運転者が強くブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動しブレーキ制動力を高める機能。
4.自動ブレーキ機能 衝突が避けられないと判断した場合に、自動で強いブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突被害を軽減する機能。
誤発進抑制機能 ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献前方約4m以内の障害物をステレオカメラで検知。 停車、または約10km/h以下の徐行中、障害物があるにもかかわらずアクセルを大きく踏み込んだ場合に、エンジン出力を自動で抑えて急発進、急加速を抑制する機能。
車線逸脱警報機能 車線を外れそうになるとブザー音とメーター内の表示灯で警報、
約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線の左右区画線を認識。車線を逸脱すると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
ふらつき警報機能 車両が蛇行するとブザー音とメーター内の表示灯で警報、約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線内での車両の蛇行パターンから、ふらつきと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
先行車発進お知らせ機能 先行車の発進をブザー音とメーター内の表示でお知らせ
停車時、先行車が発進して約4m以上離れても、自車が停止し続けた場合、ブザー音とメーター内の表示で運転者に先行車が発進したことをお知らせする機能。
後退時ブレーキサポート 軽自動車で初採用 リアバンパーに内蔵した4つの超音波センサーが車両後方にある障害物を検知すると自動ブレーキを作動させる。
全方位モニター用カメラパッケージ (セーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車 メーカーオプション) クルマの前後左右4カ所にカメラを設置。対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、クルマを真上から見たような俯瞰(ふかん)の映像などをモニターに映し出す「全方位モニター」に。運転席から見えにくい場所も画面上で確認でき、狭い場所での駐車に貢献する。
スズキ 新型「ジムニーノマド(5ドア)」スペックについて
スペック | ジムニーノマド(5ドア) |
---|---|
全長 | 3,985mm |
全幅 | 1,645mm |
全高 | 1,720mm |
ホイールベース | 2,590mm |
最低地上高 | 205mm |
エンジン | 直列4気筒1.5L デュアルジェットエンジン |
最高出力 | 75kW(102ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 130Nm(13.3kgm)/ 4,000rpm |
駆動方式 | 4WD (パートタイム4WD搭載) |
トランスミッション | 4AT・5MT |
スズキ 新型「ジムニーノマド(5ドア)」価格 グレード について
「ジムニーノマド(5ドア)」日本モデルの価格
118.4日本モデルの価格は265.1万円から275万円となります。ジムニーシエラの上位グレードJCが2,084,500円からに設定され、価格差は59万9,500円になっています。
グレード | トランス ミッション | 価格(10%) |
---|---|---|
FC | 5MT | 2,651,000円 |
FC | 4AT | 2,750,000円 |
「ジムニー5ドア」インド モデルの価格
インドモデルは価格は127万4000~150万5000インドルピー(約231万~273万円)であるため、インドよりも高い価格設定になると予想。250万円~350万円ほどが妥当な金額設定と思われる。スズキの正式発表を待ちましょう。
グレード | 価格 |
---|---|
エントリーグレード | 127万400インドルピー (約231万) |
ハイグレード | 150万5000インドルピー (約273万円) |
出典:マルチインドスズキ公式ページ
インド市場としては価格設定が高いため、現地メディアの調べによると登録された台数としてはあまり出ていない様子です。
スズキ 新型「ジムニー」一部改良 2024年モデル 価格グレード について
グレード | エンジン | 駆動 方式 | トランス ミッション | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
XG | 0.66L DOHC 吸気VVT ターボ | パートタイム 4WD | 5MT | 1,654,400円 |
4AT | 1,753,400円 | |||
XL | 5MT | 1,780,900円 | ||
4AT | 1,879,900円 | |||
XC | 5MT | 1,903,000円 | ||
4AT | 2,002,000円 |
スズキ 新型「ジムニーシエラ」一部改良 2024年モデル 価格 グレード について
グレード | エンジン | 駆動 方式 | トランス ミッション | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
JL | 1.5L DOHC 吸気VVT | パートタイム 4WD | 5MT | 1,962,400円 |
4AT | 2,061,400円 | |||
JC | 5MT | 2,084,500円 | ||
4AT | 2,183,500円 |
ジムニーノマド(5ドア)の値引き・割引は無し!
実際にディーラーに確認したところ、ジムニーの人気から、ジムニーノマドも同様の傾向が見込まれ、発売前の新車・新型車ということで値引き・割引を期待しましたが、今回は、値引きは一切ないとのことでした。
ジムニーノマド(5ドア)の納期について
実際にディーラーにて納期を確認したところ、発売前なので納期についての情報もわからないですが、実は今でも軽自動車のジムニー、小型自動車のジムニーシエラの納期は1年~2年ほど見てもらうことになるそうで、同じ状況が予想されそうです。
※これはあくまで目安であり、グレードやオプション、販売店や地域によっても変動します。
本当に「ジムニーノマド(5ドア)」は日本で発売されるのか?
マルチ・スズキ・インディア社は、5ドアバージョンがアフリカや南米などの国際市場、そして国内市場からも大きな関心を集めていると述べました。マルチ・スズキの最高技術責任者であるCVラマン氏は、メディア交流会で、「5ドアジムニーノマド(5ドア)は日本でも発売されるが、しばらくしてから発売される予定だ」とAutocar Indiaに語りました。インド工場は当初、3ドアバージョンのみの生産を開始しましたが、現在は5ドアバージョンのみを生産しています。
スズキ 新型「ジムニーノマド(5ドア)」Q&A
- ジムニーノマド(5ドア)の価格は?
-
日本モデルの価格は265.1万円から275万円となります。
- ジムニーノマド(5ドア)のカタログはある?
-
日本では1月30日正式発表・4月3日に発売されるため、公式カタログはお近くの販売店で見ることができます。
- ジムニーノマド(5ドア)の予約は可能?
-
1月15日以降日本で、各ディーラーにて仮予約は可能なっている可能性が高いです。
- ジムニーノマド(5ドア)は日本で発売予定か?
-
2025年1月30日発表、4月3日に発売です。
- ジムニーノマド(5ドア)のボディサイズはどのくらい?
-
全長3985mm、全幅1645mm、全高1720mm、ホイールベース2590mmです。
- ジムニーノマド(5ドア)の乗車定員は何人?
-
4人です。
- ジムニーノマド(5ドア)の新型における特徴は何か?
-
5ドア化とホイールベース延長により、後部座席へのアクセスと居住性が向上しました。
編集部から一言
スズキにとって、「ジムニー」は日本市場において主力となる存在であり、高い販売力を持つ車種です。これまでスズキが進化を遂げてきた「ジムニー」が、「ジムニーノマド(5ドア)」のラインナップによりさらに魅力的なモデルとなりました。新型ジムニーノマドは、ジムニーの伝統と革新が融合した、魅力あふれるモデルです。実用性とオフロード性能を兼ね備えた、まさに「遊牧民」のための車と言えるでしょう。以前から小さなメルセデスベンツの「Gクラス」と称されてきましたが、ロングホイールベースの5ドアになるとその要素は一層強くなり、より多くの人々の支持が期待されます。これまで「ジムニー」に乗り続けてきた人も、新たに購入を検討している人も、ぜひ「ジムニーノマド」を検討してみる価値があるでしょう。「ジムニー」を超える納期待ちとなりそうですね。
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https://www.globalsuzuki.com/globalnews/2023/0112.html
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https://www.suzuki.co.jp/release/a/2025/0130
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https://www.suzuki.co.jp/car/jimny_nomade_jimny_sierra
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