トヨタは新型プレミオ / アリオンのマイナーチェンジを2016年6月13日に発売した。
プレミオ 価格:190万8655円~271万1782円
アリオン 価格:189万7855円~267万5455円
プレミオ / アリオンについて
旧型は2代目で2007年6月4日に発売を開始した。1代目からキープコンセプトで5ナンバーサイズを維持している珍しいセダン車である。
新型プレミオ / アリオン マイナーチェンジについて
丸8年目のタイミング2015年11月頃にマイナーチェンジを果たす予定だったが、開発が遅れている様子。9年目でのタイミングでのマイナーチェンジは燃費向上とフロントバンパー、リアバンパーなどのデザインを変更見た目は新型クラウンアスリート風のフロントバンパーを採用する。(プレミオ アリオン共通)メーターを一新し、多彩な情報を高解像度で表示する4.2インチカラーTFT液晶を採用。照明色・メーター指針を白に統一することで高級感を付与するとともに視認性を向上。
ヘッドライトはHIDからBi-Beam LEDヘッドランプに変更
アルミホイールのデザインや塗装色変更
インパネデザイン変更
アイボリー内装は更に明るい色調に変更
オプティトロンメーター標準装備
クリアランスソナー標準装備
プレミオGスペリア廃止→G-EXパッケージ新設定
新型プレミオ / アリオン マイナーチェンジ ボディカラーについて
ボディカラーが4色入れ替え
新色
アティチュードブラック
ブラキッシュアゲハガラスフレーク
先進技術「Toyota Safety Sense CトヨタセーフティセンスC」を採用
Gパケ・Gプラスパッケージ・Lパッケージ・EXパッケージに標準装備。
Toyota Safety Sense Cの主な特長
レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。
衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS) レーザーレーダーとカメラを用いて前方の障害物を検知し、衝突の危険がある場合、まずドライバーにブザーとディスプレイ表示で警報を出すことでブレーキを踏むように促す。ドライバーが衝突の危険に気づいてブレーキを踏んだ場合、強力なブレーキアシストが作動。また、仮にブレーキを踏まなかった場合でも、例えば、停止車両に対し自車の速度が30km/hの場合は、自動ブレーキにより約30km/hの減速を行い、衝突回避を支援。自動ブレーキは約10~80km/hの幅広い速度域で作動し、実際に発生している追突事故の80%以上に対応。
レーンディパーチャーアラート(LDA)カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。
オートマチックハイビーム(AHB)カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。
新型プレミオ / アリオン マイナーチェンジ スペックについて
全長:4,595mm
全幅:1,695mm
全高:1,485mm
ホイールベース:2,700mm
グレード1.5F/A15でJC08モード燃費:19.2km/L!!
1.5F /A15
1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC
最大出力:109ps/6,000rpm
最大トルク:13.9kgm/4,800rpm
価格:189〜226万円
1.8X /A18
2ZR-FAE型 1.8L 直4 DOHC
最高出力:143ps/6,200rpm
最大トルク:17.6kgm/4,000rpm
価格:203〜249万円
2.0G /A20
3ZR-FAE型 2.0L 直4 DOHC
最高出力:152ps/6,100rpm
最大トルク:19.7kgm/3,800rpm
価格:240〜268万円
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
トヨタニュースリリース