メーカー・車種から調べたい方はこちらへ

ホンダ 新型 シビック セダン / ハッチバック 直列4気筒 1.6Lディーゼル i-DTECターボエンジン搭載 2018年3月 欧州発売

ホンダは新型シビック セダン / ハッチバックのフルモデルチェンジモデルに1.6Lディーゼル i-DTECターボエンジンを搭載したモデルを2018年3月から欧州にて発売を開始する。日本販売は未定。

目次

新型シビック セダン / ハッチバック ディーゼルエンジンについて

先代モデルで採用されていたディーゼルモデルの改良エンジンで剛性をあげたピストンとエンジンブロックとシリンダーの摩擦低減により環境性能向上させたエンジンとなった。世界標準のWLTP燃費で27.0km/Lとなる。日本でも今後導入予定の走行規格である。

直列4気筒 1.6Lディーゼル i-DTECターボエンジン

最高出力:120ps

最大トルク:30.6kgm

トランスミッション:9速AT

WLTP燃費:27.0km/L

新型シビック セダン / ハッチバックについて

ホンダが新型シビックのフルモデルチェンジを行い、日本で2017年7月27日に正式発表、9月29日発売する。同日に新型シビックシリーズの3モデル「シビック ハッチバック」「シビック セダン」「シビックタイプR」が発売開始される。シリーズ販売計画:1500台/月

新型シビック セダン エクステリアについて

新型シビック セダン 日本モデル / プレミアムクリスタルレッド・メタリック

Honda SENSING(ホンダ センシング)を標準搭載

安全運転支援システム「Honda Sensingを装備。2017年7月6日に発表した新型グレイスでホンダ車初搭載した「オートハイビーム」も搭載。

衝突軽減ブレーキシステム(CMBS)前走車、対向車、歩行者との衝突回避を支援。約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある前走車両や歩行者、または対向車両(二輪車や自転車等を除く)に対して衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。対向車両(二輪車や自転車等を除く)と歩行者に対しては、自車が約80km/h以で走行中の場合に作動します。

路外逸脱抑制機能 車線を検知し、はみ出さないように支援。約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。

LKAS(車線維持支援システム) 車線内を走行できるようにステアリング操作を支援。約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。

ACC 渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール 適切な車間距離を保ち、運転負荷を軽減。0km/h~約100km/hで作動します。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用してください。

標識認識機能 標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援。

誤発進抑制機能 不注意による急発進を防止し注意を喚起。停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面の近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制し、急な発進を防止するとともに、音と表示で接近を知らせます。

先行車発進お知らせ機能 停止時に、先行車が発進したことをお知らせ。

オートハイビーム 対向車や前走車を検知し、 自動でハイ/ロービームを切り換え。良好な視界の確保に貢献するとともに、切り換え操作の頻度も低減。

安全装備

VSA

EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS

運転席用&助手席用i-SRSエアバッグシステム

前席用i-サイドエアバッグシステム+サイドカーテンエアバッグシステム

LEDヘッドライト(ハイ/ロービーム、オートレベリング機構付)

LEDフォグライト

ポップアップフードシステム

電子制御パーキングブレーキ

オートブレーキホールド機能

アイドリングストップシステム

快適装備

エンジンスタートボタン付Hondaスマートキーシステム

降車時オートドアロック機能

プッシュエンジンスタート/ストップスイッチ

ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器

8スピーカー(4スピーカー+4ツィーター)

運転席&助手席シートヒーター

新型シビック セダン インテリア

シビックシリーズ全車で電子制御パーキングブレーキを採用。坂道などでブレーキから足を離しても停車状態を維持する「オートブレーキホールド機能」。


アームレストの下は大容量のコンソールボックスとなっている。リッドはヒンジ開閉とスライドの両方に対応している。

インテリア&エクステリア

本革巻ステアリングホイール

6:4分割可倒式リアシート

リアセンターアームレスト

自動防眩ルームミラー

ステンレス製スポーツペダル

遮音機能付ガラス(フロントウインドウ)

IRカット〈遮熱〉/UVカット機能付ガラス(フロントウィンドウ)

IRカット〈遮熱〉/スーパーUVカット機能付ガラス(フロントドア)

ヒーテッドドアミラー

オートリトラミラー

バリアブル間欠フロントワイパー(ミスト機構付、雨滴検知式)

走行関連

マクファーソン・ストラット式フロントサスペンション

独立マルチリンク式リアサスペンション

パドルシフト

4輪ディスクブレーキ

新型シビック3モデル比較

スペック

新型シビック
セダン

新型シビック
ハッチバック

新型シビック
TYPE R

全長 4.650mm 4.520mm 4.560mm
全幅 1,800mm 1.875mm
全高 1,415mm 1.435mm
ホイールベース 2,700mm
エンジン

1.5L 4気筒ターボ
エンジン
VTECTurbo
(L15B)

1.5L 4気筒ターボ
エンジン
VTEC Turbo
(L15C)

2.0L 4気筒ターボ
エンジン
VTECTurbo
(K20C)

最高出力

173ps/
5,500rpm

182ps/
5,500(6,000)rpm

320ps/
6,500rpm

最大トルク

22.4kgm/
1,700-
5,500rpm

24.5kgm/
1,900−
5,000rpm

40.8kgm/
2,500-
4,500rpm

トランス
ミッション

CVT(7速モード付)

6速MT
駆動方式 2WD (FF)
タイヤサイズ

215/55 R16
93V

235/40 R18
95Y

245/30 ZR20
90Y

車両重量 1,300kg 1,350kg 1,320kg 1,390kg
JC08モード
燃費
19.4km/L 18.0km/L 17.4km/L 12.8km/L
価格 265万320円 280万440円 450万360円

ソース

AutoWeek
Honda Civic krijgt nieuwe dieselmotor Honda breidt het motorenaanbod van de Civic uit met een dieselversie. Het blok kennen we uit de vorige generatie Civic, al is hij volgens Honda

新型シビック セダンについて

あわせて読みたい
ホンダ 新型 シビック セダン フルモデルチェンジ 日本復活 1.5L直4直噴VTECターボ搭載 2017年7月27日に... ホンダが新型シビックのフルモデルチェンジを行い、日本で2017年7月27日に正式発表、9月29日発売する。価格:265万320円。 同日に新型シビックシリーズの3モデル「シビッ...

新型シビック ハッチバックについて

あわせて読みたい
ホンダ 新型 シビック ハッチバック フルモデルチェンジ 1.5L i-VTEC 直噴ターボエンジン搭載 日本で201... ホンダは新型シビックハッチバックのフルモデルチェンジを行い、日本では2017年7月27日に正式発表、2017年9月29日発売する。価格:280万440円。 すでに海外では発売が開...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当サイトの運営者。2013年から現在まで日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

トップへ
目次
閉じる