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ダイハツ 新型 アトレーワゴン マイナーチェンジ 衝突回避支援システム スマートアシストIII 搭載 2017年11月13日発売

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ダイハツは新型アトレーワゴンのマイナーチェンジを行い2017年11月13日に発売した。同日に新型ハイゼットカーゴもマイナーチェンジを行い発売を開始する。今回のマイナーチェンジで新型タント/ タントカスタム新型ミライースに搭載された先進技術「スマートアシストⅢ」を採用する。(世界最小の「小型ステレオカメラ」を採用。)スマートアシストⅢはJMCPN 予防安全性能アセスメントにおいて「ASV++」を獲得している。

目次

アトレーワゴンについて

ダイハツの軽1BOXである。ハイゼットカーゴと基本構造を同一である。

現在は5代目

2005年5月 フルモデルチェンジ

2007年9月 マイナーチェンジ フロント周りを一新し、インパネは専用の2トーン仕様に変更。その後一部改良を繰り返し行なっている。

新型 アトレーワゴンについて

LEDヘッドライト、LED フォグランプ、新意匠のメッキフロントグリル、フロントバンパー、リアバンパー、リアコンビランプの変更などを行う。プレミアムシャインブラックを中心に、メッキやシルバー塗装による加飾で上質感あるインパネに変更。シート表皮はインパネと統一感ある黒基調とし、質感を向上し先進的で上質な意匠の自発光式メーターを採用。

間口が広く使いやすい助手席トレイ/センタートレイ、メッシュ形状に変更したことで置いたものが一目でわかるオーバーヘッドシェルフ、マルチユーティリティフックを新たに採用し、使い勝手を向上。紫外線、赤外線、花粉などを防ぎ、快適性を高める「ビューティーパック」をメーカーオプションで設定した。新エコアイドル(アイドリングストップ機能)を搭載。

今回のマイナーチェンジで新型タント/ タントカスタム新型ミライースに搭載された先進技術「スマートアシストⅢ」を採用する。(世界最小の「小型ステレオカメラ」を採用。)スマートアシストⅢはJMCPN 予防安全性能アセスメントにおいて「ASV++」を獲得している。

エンジンに変更はなし、しかし新エコアイドル(アイドリングストップ機能)搭載により燃費向上を果たしJC08モード燃費14.8km/L→15.2km/Lとなる。

スペック新型アトレーワゴン
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,875mm
ホイールベース2,455mm
エンジン直3 DOHC 660ccターボ
最高出力47kW (64PS)/6,400rpm
最大トルク92Nm (9.4kgm)/
3,200rpm
駆動方式2WD/4WD
JC08モード燃費15.2km/L
車両重量1,000-1,060kg

新型アトレーワゴン ボディカラー 全7色について

タングステングレーメタリック

ブライトシルバーメタリック

ブラックマイカメタリック

ホワイト

プラムブラウンクリスタルマイカ(新規設定)

パールホワイトⅢ

アーバンナイトブルークリスタルメタリック

先進技術「スマートアシストⅢ」を搭載

旧型のスマートアシストIIではJNCPN予防安全評価最高ランク獲得している。今回のマイナーチェンジで新型タント/ タントカスタム新型ミライースに搭載された先進技術「スマートアシストⅢ」を採用する。

(世界最小の「小型ステレオカメラ」を採用。)

スマートアシストⅢはJMCPN 予防安全性能アセスメントにおいて「ASV++」を獲得している。

■衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両、対歩行者)

①衝突警報(対車両、対歩行者)

走行中に前方の車両や歩行者をカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

②一次ブレーキ(対車両、対歩行者)

衝突の危険があるとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキ(一次ブレーキ)をかけ、運転者に衝突回避を促します。

③被害軽減ブレーキアシスト(対車両、対歩行者)

一次ブレーキ機能が作動している時にドライバーがブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。

④緊急ブレーキ(対車両、対歩行者)

衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキ(二次ブレーキ)で減速。衝突を回避したり、被害を軽減します。

■車線逸脱警報機能

走行中、ウインカーなしで車線からはみ出しそうになると、ブザー音とメーター内表示でドライバーに警告し、操作を促します。

■先行車発進お知らせ機能

停止時に先行車が発進したことに気づかず、発進しなかった場合にブザー音とメーター内表示でお知らせします。

■AT誤発進抑制制御機能

①前方誤発進抑制制御機能

ステレオカメラにより、前方4m以内に車両や壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。

②後方誤発進抑制制御機能

リアバンパーに内蔵されたソナーセンサーにより、後方2~3m以内に壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。

■ハイビームアシスト

ステレオカメラが対向車のヘッドランプなどの明るさを検知し、自動でハイビームとロービームを切り替えます。これにより、切り替え操作なくハイビームでの走行が可能になり、街灯の少ない道路でも安心して夜間の走行ができます。

「スマートアシストⅡ」「スマートアシストⅢ」の違いについて

機能システム スマートアシストⅡ スマートアシストⅢ
方式 レーザーレーダー+単眼カメラ ステレオカメラ
自動ブレーキ 歩行者
警告のみ(50km/h以下)

(50km/h以下)

自動ブレーキ 衝突回避

(20km/h以下)

(30km/h以下)

自動ブレーキ 被害軽減

(30km/h以下)

○(80km/h以下・

対歩行者 50km/h以下)

誤発進抑制 前方/後方
車線逸脱警報
先行者発進お知らせ
オートハイビーム

ダイハツニュースリリース

https://www.daihatsu.com/jp/news/2017/20171113-1.pdf

ダイハツ スマートアシストⅢ

https://dport.daihatsu.co.jp/information/sumaashi/

アトレーワゴン

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/

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この記事を書いた人

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