MENU

トヨタ 新型 GRカローラ 最新情報を2022年6月1日発表予定

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。

「TOYOTA GAZOO Racing」は新型「GR カローラ」最新情報を2022年6月1日発表予定。2022年3月31日9:30(現地時間)4月1日10:30(日本時間)世界初公開。日本での発売は2022年後半を予定。

目次

新型 GR カローラ について

ベースとなるカローラスポーツと比較し、フロントフェンダーを片側20mm、リヤフェンダーを片側30mm拡大。ワイドなスタンスで、野性味のある走りを予感させる。GRカローラにはGRヤリスにも搭載した1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジンを更に強化して搭載し、最高出力224kW(304PS)同じくGRヤリスに搭載された前後駆動力可変システム採用のスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」をGRカローラ仕様に最適化して搭載、カローラスポーツのボディを基本骨格とすることで、ロングホイールベースが生み出す高速安定性を受け継ぎながら、フロントを60mm、リヤを85mmワイドトレッド化することにより高い旋回性能を実現。意のままのスポーツ走行を安心して楽しめる。加えて、5ドア・5人乗りの利便性をそのままにすることで、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立。

GRヤリスと同様に形状自由度の高いSMC工法で成形されたCFRP素材のルーフパネルを採用し、剛性を高めるだけでなく、軽量化を行っている。安定した制動力とコントロール性を実現する対向キャリパーブレーキを搭載

ショートストロークのシフトレバーを採用、ステアリングから自然に腕を下した位置に配置することで素早いシフト操作を可能。ドリフト走行など限界域での車両コントロール用途を視野に、パーキングブレーキには手引き式を採用GR車両専用に開発したFull TFTメーター(12.3インチのデジタルインストルメントクラスター)を新規採用。レーシングカーをお手本にプロドライバーの意見を取り入れ、スポーツ走行時の視認性を高めた。最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を標準装備。

新型 GR カローラ 北米仕様 スペックについて

スペック新型 GR カローラ
北米仕様
全長4,410mm
全幅1,850mm
全高1,480mm
ホイールベース2,640mm
エンジン1.6L 直列3気筒
DOHC直噴
ターボチャージャー
最高出力224kW(304PS)/
6,500rpm
最大トルク370Nm(37.7kgfm)/
3,000~5,550rpm
トランス
ミッション
6速iMT
駆動方式4WD
(スポーツ4WDシステム
“GR-FOUR”)
乗車定員5名
タイヤ235/40ZR18

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/

トヨタ

https://toyota.jp/index.html

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

KAZUのアバター KAZU 編集長

自動車専門メディア『最新自動車情報』編集長のKAZU。IT企業から独立後、自動車専門サイト『最新自動車情報』を立ち上げ、編集長として12年間運営に携わってまいりました。これまでに、新車・中古車、国産車(日本車)から輸入車(外車)まで、あらゆるメーカーの車種に関する記事を6,000本以上執筆。その経験と独自の分析力で、数々の新型車種の発表時期や詳細スペックに関する的確な予測を実現してきました。『最新自動車情報』編集長として、読者の皆様に信頼性の高い最新情報、専門的な視点からの購入アドバイス、そして車(クルマ)の奥深い魅力をお届けします。後悔しない一台選びをしたい方、自動車業界のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひフォローをお願いいたします。

目次