MENU
最新自動車情報
編集者
当サイトの運営者。2013年から現在まで日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

GRカローラ 日本モデル 2シーターモデル「GRカローラ モリゾウエディション」 2022年6月1日世界初公開

「TOYOTA GAZOO Racing」は「GRカローラ」の日本仕様新型「GRカローラ RZ」と「GRカローラ モリゾウエディション」を2022年6月1日世界初公開した。「GRカローラ RZ」は2022年秋頃から全国のトヨタ車両販売店を通じて発売を開始し「GRカローラ モリゾウエディション」は2022年冬頃から全国のGR Garageにおいて台数限定で発売を予定。予約抽選は秋頃から受付を開始する予定。

目次

トヨタ 新型 GRカローラ 日本モデル について

「GRカローラ RZ」は、2022年4月に公開した新型車「GRカローラ」の日本仕様のグレード。ベースとなるカローラスポーツと比較し、フロントフェンダーを片側20mm、リヤフェンダーを片側30mm拡大。ワイドなスタンスで、野性味のある走りを予感させる。GRカローラにはGRヤリスにも搭載した1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジンを更に強化して搭載し、最高出力224kW(304PS)同じくGRヤリスに搭載された前後駆動力可変システム採用のスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」をGRカローラ仕様に最適化して搭載、カローラスポーツのボディを基本骨格とすることで、ロングホイールベースが生み出す高速安定性を受け継ぎながら、フロントを60mm、リヤを85mmワイドトレッド化することにより高い旋回性能を実現。意のままのスポーツ走行を安心して楽しめる。加えて、5ドア・5人乗りの利便性をそのままにすることで、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立。

GRヤリスと同様に形状自由度の高いSMC工法で成形されたCFRP素材のルーフパネルを採用し、剛性を高めるだけでなく、軽量化を行っている。安定した制動力とコントロール性を実現する対向キャリパーブレーキを搭載

ショートストロークのシフトレバーを採用、ステアリングから自然に腕を下した位置に配置することで素早いシフト操作を可能。ドリフト走行など限界域での車両コントロール用途を視野に、パーキングブレーキには手引き式を採用GR車両専用に開発したFull TFTメーター(12.3インチのデジタルインストルメントクラスター)を新規採用。レーシングカーをお手本にプロドライバーの意見を取り入れ、スポーツ走行時の視認性を高めた。最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を標準装備。

トヨタ 新型 GRカローラ モリゾウエディション

「GRカローラ モリゾウエディション」はマスタードライバーのモリゾウこと社長の豊田が自ら試作車のハンドルを握り、こだわりを持って作りこんだ「お客様を魅了する野性味」「気持ちが昂り、ずっと走らせていたくなる走りの味」を追求したグレード。「GRカローラ RZ」に比べてリヤシートを撤去し乗車定員を2名としたことで約30kgの軽量化を実現。最大トルクを370Nmから400Nmへ向上。中回転域のトルクを高めることで加速性能を向上。構造用接着剤を3.3m追加で塗布し、ボディ補強ブレースを追加することで、ボディ剛性をさらに強化。ディファレンシャルギアのローギアード化と、1~3速のクロスギアレシオ化により、動力性能の向上と、気持ちのよいギアのつながりを実現。10mm拡幅したハイグリップタイヤを採用することにより、コーナリング時の安定性・ブレーキ性能を向上させた。体をホールドする専用セミバケットシートを採用。走行性能向上によってドライバーに多くのGがかかる中でも、正確なドライビングをサポート。

エクステリアには、マットスティールを専用設定。GRカローラ モリゾウエディションならではのこだわりの証として、ウィンドシールドガラスにモリゾウサインを施した。

インテリアでは、ドアトリムオーナメントやインストルメントパネルなどへ鋳物ブラック塗装を施し、ステアリングやコンソールにはウルトラスエード®表皮を採用。スポーティな室内空間に上質さを加えた。

トヨタ 新型 GR カローラ 日本仕様 スペックについて

スペック新型 GR カローラ
日本仕様
GRカローラ
モリゾウエディション
全長4,410mm4,410mm
全幅1,850mm1,850mm
全高1,480mm1,475mm
ホイールベース2,640mm2,640mm
エンジン1.6L 直列3気筒
DOHC直噴
ターボチャージャー
1.6L 直列3気筒
DOHC直噴
ターボチャージャー
最高出力224kW(304PS)/
6,500rpm
224kW(304PS)/
6,500rpm
最大トルク370Nm(37.7kgfm)/
3,000~5,550rpm
400Nm(40.8kgfm)/
3,250~4,600rpm
トランス
ミッション
6速iMT6速iMT
駆動方式4WD
(スポーツ4WD
システム
“GR-FOUR”)
4WD
(スポーツ4WD
システム
“GR-FOUR”)
乗車定員5名2名
タイヤ235/40ZR18
YOKOHAMA
ADVAN APEX
V601
245/40R18
Michelin
PILOT SPORT
CUP 2

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/37344870.html

トヨタ

https://toyota.jp/index.html

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当サイトの運営者。2013年から現在まで日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

目次
閉じる