MENU
最新自動車情報
編集者
最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車に関する記事は5000本以上書いてきました。マイカー以外にも多くの車種に乗っておりレンタカーや台車を含めれば50車種以上は乗っているかと思います。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

「ムーヴ」の派生車種なのに先にフルモデルチェンジした「ムーヴ キャンバズ」は何が変わったのか

当ページのリンクには広告が含まれています。
ムーヴ キャンバス

ムーヴシリーズの軽トールワゴン「ムーヴ キャンバズ」のフルモデルチェンジを2022年7月13日に行う。ムーヴの派生車種であるはずだが、元となる「ムーヴ」よりもなんと一足先にフルモデルチェンジを果たしてしまった。いったい何が変わったのかを詳しくお伝えします。

目次

フルモデルチェンジした「ムーヴ キャンバズ」は何が変わったのか

新開発プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を採用

ターボエンジン」を新設定。

「パワースプリット技術」を採用した、新開発の「DCVT(Dual mode CVT)」。

電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」を新たに採用。

先進の予防安全技術、「次世代スマートアシスト」を搭載

新型 「ムーヴ キャンバス」 はキープコンセプト、エクステリア、インテリアを刷新。初代のかわいらしさを継承しつつ時代に合わせて進化させた「ストライプス」、上質で落ち着いた世界観で“大人の価値観・持論を表現できるクルマ”とした「セオリー」の、異なる2つの世界を創出。

先立って新型「タントタントカスタム」のフルモデルチェンジを行うが同様に、新開発プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を採用する。車両構造の見直しによる車両の軽量化、上下曲げ剛性は従来比30%向上アッパーボディのハイテン率10%向上させ車両全体で約80kgの軽量化を実現・トランスミッションの改良・エンジンの改良で「マルチスパーク(複数回点火)」を採用などを採用により、エンジンは圧縮比の向上やインジェクター噴霧微粒化等により燃焼効率を高めた。「ムーヴ キャンバス」に新たにターボモデル、直3 DOHC 660ccターボ、最高出力47kW(64PS)/6,400rpm、最大トルク100Nm(10.2kgfm)/3,600rpmを設定し、バリエーションを追加した。更なる軽量化を行い、燃費向上する。トランスミッションには世界初の「パワースプリット技術」を採用した、新開発の「DCVT(Dual mode CVT)両側スライドドアを採用する分、車両重量が重いため通常のNAモデルは走りは少し不満を感じる人もいたかもしれないが、今回新たにターボモデルをラインナップすることで不満を解消でき、選択が増えたことでユーザーの満足度も高まるだろう。ライバルは最近発売された「ワゴンR SMILE」だがこちらに現在はターボモデルはない。「電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」を新たに採用。 「Daihatsu Connect」を初採用。車載通信機DCMによりナビゲーションシステムを通じて様々なサービスを提供する。

新型 ムーヴ キャンバス スペックについて

先代モデルはNAモデルのみであるが、ターボモデルを新たにラインナップした。

スペックムーヴキャンバス
(NA)
ムーヴキャンバス
(ターボ)
全長3,395mm3,395mm
全幅1,475mm1,475mm
全高1,655mm(2WD)
1,675mm(4WD)
1,655mm(2WD)
1,675mm(4WD)
ホイールベース2,460mm2,460mm
エンジン直3 DOHC
660cc
直3 DOHC
660ccターボ
最高出力38kW (52PS)/
6,900rpm
47kW (64PS)/
6,400rpm
最大トルク60Nm(6.1kgfm)/
3,600rpm
100Nm(10.2kgfm)/
3,600rpm
駆動方式2WD/4WD2WD/4WD
WLTCモード燃費22.9km/L(2WD)
21.6km/L(4WD)
22.4km/L(2WD)
20.9km/L(4WD)
車両重量870-880kg(2WD)
990kg(4WD)
920-930kg(2WD)
950kg(4WD)
価格1,496,000円〜
1,798,500円
1,793,000円〜
1,919,500円

「ムーヴ」よりも先に「ムーヴ キャンバズ」のフルモデルチェンジをした理由は?

ムーヴの派生車種であるはずだが、元となる「ムーヴ」よりもなんと一足先にフルモデルチェンジを果たしてしまった。軽自動車の市場構成の中で多くを占める女性の中で、当車種の中核となる若年の女性ユーザーのみならず、幅広い世代で使いやすく、デザイン性と機能性を両立した軽トールワゴンとしてライフスタイルを楽しむ女性ユーザーに寄り添う車種として開発された車種である「ムーヴキャンバス」。軽自動車の市場での女性が多く占めることを考慮して「ムーヴ」よりも先にフルモデルチェンジを果たしたということなる。

ムーヴキャンバス

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_canbus/index.htm

ムーヴ キャンバス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次