「ムーヴ」の派生車種なのに先にフルモデルチェンジした「ムーヴ キャンバズ」は何が変わったのか

ムーヴシリーズの軽トールワゴン「ムーヴ キャンバズ」のフルモデルチェンジを2022年7月13日に行う。ムーヴの派生車種であるはずだが、元となる「ムーヴ」よりもなんと一足先にフルモデルチェンジを果たしてしまった。いったい何が変わったのかを詳しくお伝えします。

目次

フルモデルチェンジした「ムーヴ キャンバズ」は何が変わったのか

新開発プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を採用

ターボエンジン」を新設定。

「パワースプリット技術」を採用した、新開発の「DCVT(Dual mode CVT)」。

電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」を新たに採用。

先進の予防安全技術、「次世代スマートアシスト」を搭載

新型 「ムーヴ キャンバス」 はキープコンセプト、エクステリア、インテリアを刷新。初代のかわいらしさを継承しつつ時代に合わせて進化させた「ストライプス」、上質で落ち着いた世界観で“大人の価値観・持論を表現できるクルマ”とした「セオリー」の、異なる2つの世界を創出。

先立って新型「タントタントカスタム」のフルモデルチェンジを行うが同様に、新開発プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を採用する。車両構造の見直しによる車両の軽量化、上下曲げ剛性は従来比30%向上アッパーボディのハイテン率10%向上させ車両全体で約80kgの軽量化を実現・トランスミッションの改良・エンジンの改良で「マルチスパーク(複数回点火)」を採用などを採用により、エンジンは圧縮比の向上やインジェクター噴霧微粒化等により燃焼効率を高めた。「ムーヴ キャンバス」に新たにターボモデル、直3 DOHC 660ccターボ、最高出力47kW(64PS)/6,400rpm、最大トルク100Nm(10.2kgfm)/3,600rpmを設定し、バリエーションを追加した。更なる軽量化を行い、燃費向上する。トランスミッションには世界初の「パワースプリット技術」を採用した、新開発の「DCVT(Dual mode CVT)両側スライドドアを採用する分、車両重量が重いため通常のNAモデルは走りは少し不満を感じる人もいたかもしれないが、今回新たにターボモデルをラインナップすることで不満を解消でき、選択が増えたことでユーザーの満足度も高まるだろう。ライバルは最近発売された「ワゴンR SMILE」だがこちらに現在はターボモデルはない。「電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」を新たに採用。 「Daihatsu Connect」を初採用。車載通信機DCMによりナビゲーションシステムを通じて様々なサービスを提供する。

新型 ムーヴ キャンバス スペックについて

先代モデルはNAモデルのみであるが、ターボモデルを新たにラインナップした。

スペックムーヴキャンバス
(NA)
ムーヴキャンバス
(ターボ)
全長3,395mm3,395mm
全幅1,475mm1,475mm
全高1,655mm(2WD)
1,675mm(4WD)
1,655mm(2WD)
1,675mm(4WD)
ホイールベース2,460mm2,460mm
エンジン直3 DOHC
660cc
直3 DOHC
660ccターボ
最高出力38kW (52PS)/
6,900rpm
47kW (64PS)/
6,400rpm
最大トルク60Nm(6.1kgfm)/
3,600rpm
100Nm(10.2kgfm)/
3,600rpm
駆動方式2WD/4WD2WD/4WD
WLTCモード燃費22.9km/L(2WD)
21.6km/L(4WD)
22.4km/L(2WD)
20.9km/L(4WD)
車両重量870-880kg(2WD)
990kg(4WD)
920-930kg(2WD)
950kg(4WD)
価格1,496,000円〜
1,798,500円
1,793,000円〜
1,919,500円

「ムーヴ」よりも先に「ムーヴ キャンバズ」のフルモデルチェンジをした理由は?

ムーヴの派生車種であるはずだが、元となる「ムーヴ」よりもなんと一足先にフルモデルチェンジを果たしてしまった。軽自動車の市場構成の中で多くを占める女性の中で、当車種の中核となる若年の女性ユーザーのみならず、幅広い世代で使いやすく、デザイン性と機能性を両立した軽トールワゴンとしてライフスタイルを楽しむ女性ユーザーに寄り添う車種として開発された車種である「ムーヴキャンバス」。軽自動車の市場での女性が多く占めることを考慮して「ムーヴ」よりも先にフルモデルチェンジを果たしたということなる。

ムーヴキャンバス

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_canbus/index.htm

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当サイトの運営者。2013年から現在まで日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

キーワードから探す

3列シート (167) 5ナンバー (45) 86 (21) 2017年フルモデルチェンジ (40) 2019年 フルモデルチェンジ (123) 2020年 フルモデルチェンジ (180) 2021年 フルモデルチェンジ (134) 2022年 フルモデルチェンジ (191) 2023年 フルモデルチェンジ (130) 2024年 フルモデルチェンジ (22) C-HR (23) e-POWER (78) GR (60) LEXUS NX (32) MAZDA3 (22) N-BOX (29) RAV4 (52) TNGA (156) X-TRAIL (30) アウトドア (118) アクア (28) アルファード (21) インプレッサ (25) エコカー (30) オープンカー (65) カスタムパーツ (44) カローラ (53) クラウン (35) クロスオーバー SUV (1144) クーペ (26) コンセプトカー (98) コンパクトカー (286) シエンタ (20) シビック (46) スクープ (54) ステップワゴン (23) ステーションワゴン (90) スポーツカー (296) スライドドア (190) セダン (358) セレナ (25) ターボ (40) ティーザー (30) ディーゼル・クリーンディーゼル車 (68) ノア (21) ノート (33) ハイブリッド車 (471) ハッチバック (54) ハリアー (51) ビックマイナーチェンジ (23) ピックアップトラック (32) ファミリーカー (21) フィット (22) プラグインハイブリッド (131) プリウス (64) マイナーチェンジ (411) マイルドハイブリッド (136) ミニバン (131) ヤリス (44) レヴォーグ (26) ロードスター (24) ワンボックス/バン (30) ヴェゼル (25) ヴォクシー (30) 一部改良 (227) 日本未発売 (278) 東京オートサロン2020 (30) 東京オートサロン2023 (22) 東京モーターショー2019 (33) 燃料電池車 (20) 特別仕様車 (224) 軽自動車 (219) 限定モデル (48) 電気自動車 (341) 高級車 (276)

ゲームバナー
ゲームバナー
目次