ダイハツは「ムーヴキャンバス」フルモデルチェンジを行い2022年7月5日発表、7月13日発売する。
ダイハツ 新型 ムーヴキャンバス フルモデルチェンジ について
エクステリアはキープコンセプト。フロントデザインを変更。初代のかわいらしさを継承しつつ時代に合わせて進化させた「ストライプス」、上質で落ち着いた世界観で“大人の価値観・持論を表現できるクルマ”とした「セオリー」の、異なる2つの世界を創出。「タフト」「タント」同様に停車中にブレーキペダルから足を離しても停車状態を保って、アクセルを踏むと解除されるので渋滞時などで活躍してくれる「電動パーキングブレーキ&ホールド」を新たに採用。安全装備ではターボ車のみであった「全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール」をNA車にも採用、「コーナリングトレースアシスト(CTA)」を採用。今回、「ムーヴキャンバス」に新たにターボモデル、直3 DOHC 660ccターボ、最高出力47kW(64PS)/6,400rpm、最大トルク100Nm(10.2kgfm)/3,600rpmを設定し、バリエーションを追加した。「ムーヴ」などに比べて、両側スライドドアを採用する分、車両重量が重いため通常のNAモデルは走りは少し不満を感じる人もいたかもしれないが、今回新たにターボモデルをラインナップすることで不満を解消でき、選択が増えたことでユーザーの満足度も高まるだろう。ライバルは最近発売された「ワゴンR SMILE」だがこちらに現在はターボモデルはない。
ダイハツ 新型 ムーヴキャンバス フルモデルチェンジ エクステリアについて
エクステリアはキープコンセプト。フロントデザインを変更、バンパー、グリル、エアロのデザインを変更したが、ヘッドライトの形状を丸目としているため同様に女性ターゲットとしている。
ボディカラーについて
モノトーン
レイクブルーメタリック
サンドベージュメタリック
レーザーブルークリスタルシャイン
ファイアークォーツレッドメタリック
スムースグレーマイカメタリック
シャイニングホワイトパール
ブラックマイカメタリック
ツートンカラー
シャイニングホワイトパール×レイクブルーメタリック
シャイニングホワイトパール×シトラスイエロークリスタルシャイン
シャイニングホワイトパール×ファインミントメタリック
シャイニングホワイトパール×アプリコットピンクメタリック
シャイニングホワイトパール×スムースグレーマイカメタリック
シャイニングホワイトパール×サンドベージュメタリック
シャイニングホワイトパール×レーザーブルークリスタルシャイン
シャイニングホワイトパール×ファイアークォーツレッドメタリック
ダイハツ 新型 ムーヴキャンバス フルモデルチェンジ インテリアについて
インテリアは大幅な変更があり、先代モデルまで採用されていたセンターメーターを不採用とし、新型「ムーヴ」などに近いインパネデザインを採用する。先代同様に両側スライドドアを採用。
ダイハツ 新型 ムーヴキャンバス フルモデルチェンジ スペック
スペック | ムーヴキャンバス (NA) | ムーヴキャンバス (ターボ) |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm | 1,475mm |
全高 | 1,655mm | 1,655mm |
ホイールベース | 2,455mm | 2,455mm |
エンジン | 直3 DOHC 660cc | 直3 DOHC 660ccターボ |
最高出力 | 38kW(52PS)/ 6,900rpm | 47kW(64PS)/ 6,400rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgfm)/ 3,600rpm | 100Nm(10.2kgfm)/ 3,600rpm |
駆動方式 | 2WD/4WD | 2WD/4WD |
WLTCモード燃費 | 22.9km/L(2WD) 21.6km/L(4WD) | 22.4km/L(2WD) 20.9km/L(4WD) |
車両重量 | 910-920kg(2WD) 960-970kg(4WD) | 910-920kg(2WD) 960-970kg(4WD) |
価格 | 1,496,000円〜 1,798,500円 | 1,793,000円〜 1,919,500円 |
ムーヴキャンバスについて
ダイハツは、新型ムーヴ キャンバスをマイナーチェンジ (一部改良)して2017年9月11日発売した。価格:118万8000円~166万8600円。今回のマイナーチェンジで新型タント/ タントカスタム 、新型ミライースに搭載された先進技術「スマートアシストⅢ」を採用する。(世界最小の「小型ステレオカメラ」を採用。)スマートアシストⅢはJMCPN 予防安全性能アセスメントにおいて「ASV++」を獲得している。
先進技術「スマートアシストⅢ」を搭載
旧型のスマートアシストIIではJNCPN予防安全評価最高ランク獲得している。今回のマイナーチェンジで新型タント/ タントカスタム 、新型ミライースに搭載された先進技術「スマートアシストⅢ」を採用する。(世界最小の「小型ステレオカメラ」を採用。)スマートアシストⅢはJMCPN 予防安全性能アセスメントにおいて「ASV++」を獲得している。
衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両、対歩行者)
①衝突警報(対車両、対歩行者)走行中に前方の車両や歩行者をカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。
②一次ブレーキ(対車両、対歩行者)衝突の危険があるとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキ(一次ブレーキ)をかけ、運転者に衝突回避を促します。
③被害軽減ブレーキアシスト(対車両、対歩行者)一次ブレーキ機能が作動している時にドライバーがブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。
④緊急ブレーキ(対車両、対歩行者)衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキ(二次ブレーキ)で減速。衝突を回避したり、被害を軽減します。
車線逸脱警報機能 走行中、ウインカーなしで車線からはみ出しそうになると、ブザー音とメーター内表示でドライバーに警告し、操作を促します。
先行車発進お知らせ機能 停止時に先行車が発進したことに気づかず、発進しなかった場合にブザー音とメーター内表示でお知らせします。
AT誤発進抑制制御機能
①前方誤発進抑制制御機能 ステレオカメラにより、前方4m以内に車両や壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。
②後方誤発進抑制制御機能 リアバンパーに内蔵されたソナーセンサーにより、後方2~3m以内に壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。
ハイビームアシスト ステレオカメラが対向車のヘッドランプなどの明るさを検知し、自動でハイビームとロービームを切り替えます。これにより、切り替え操作なくハイビームでの走行が可能になり、街灯の少ない道路でも安心して夜間の走行ができます。
新型ムーヴ キャンバス マイナーチェンジモデル スペック
スペック | 新型 ムーヴ キャンバス |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,655mm |
ホイールベース | 2,455mm |
エンジン | 直3 DOHC 660cc |
最高出力 | 38kW (52PS)/ 6,800rpm |
最大トルク | 60Nm (6.1kgm)/ 5,200rpm |
駆動方式 | 2WD/4WD |
JC08モード燃費 | 27.4-28.6km/L |
車両重量 | 910-920kg(2WD) 960-970kg(4WD) |
価格 | 125万2,800円〜 167万9,400円 |
ムーヴ キャンバス