メルセデス・ベンツは「Bクラス」のビックマイナーチェンジ(2023年モデル)を行い、日本モデルを2023年2月27日発売した。
新型 Bクラス ビックマイナーチェンジ エクステリア について
フロントデザインはAMGラインにマットクローム仕上げの小さなスリーポインテッドスターが無数に散りばめられたシングルルーバータイプの「スターパターンフロントグリル」を採用することでスポーティなエクステリアを演出(標準仕様はブラック仕上げ) シャープな印象を与えるヘッドライトデザインとした。
リアデザインじゃスポーティかつ安定感のあるリアビューを演出する新デザインのリアディフューザー、2ピース構造のLEDリアコンビネーションライトを採用することで、ワイド感が強調されたダイナミックなリアビュー、リアウインドウの両端には空力性能を高めるスポイラーを装備。
標準仕様およびAMGライン共に、ブラックペイントをあしらうことで足元をスポーティに演出するアルミホイールを採用しました。標準仕様には17インチ5ツインスポークアルミホイール、AMGラインには18インチ5ツインスポークアルミホイールが装着。ボディカラーには新色「ローズゴールド」を追加。
新型 Bクラス ビックマイナーチェンジ インテリア について
新型「Bクラス」のインテリアには、最新世代の対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を採用。ボイスコントロールは「Hi, Mercedes(ハイ、メルセデス)」をキーワードとして起動。音声認識機能は多くのインフォテインメント機能(目的地入力、電話通話、音楽選択、気象情報)に加え、クライメートコントロール、各種ヒーター、照明など多様な機能にも対応。音声認識だけではなく、タッチスクリーン、ステアリングホイールにあるタッチコントロールボタンでも様々な操作をすることができ、ドライバーの好みや運転状況に応じて使い分けることが可能。メルセデス・ベンツの最新世代のナビゲーションシステムと、Cセグメントに初めてMBUX AR(Augmented Reality = 拡張現実)ナビゲーションを採用。従来、目的地を設定して行先案内をする場合、地図上に進むべき道路がハイライトされますが、新型では、それに加えて、車両の前面に広がる現実の景色がナビゲーション画面の一部に映し出され、その進むべき道路に矢印が表示。
新世代のステアリングホイールを採用し、オプションのAMGラインパッケージを選択すると、3本のツインスポークにより近未来的なスポーティさを演出。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結できる機能性がある。従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた、ディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、新たにリムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用しました。これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、ディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上。また、センターコンソールに設置していたタッチパッドを廃止するとともに、助手席前には新デザインのインテリアトリムに刷新することで、スタイリッシュなインテリアデザインになった。オプションのAMGレザーエクスクルーシブパッケージを選択すると、シートの素材として従来設定が無かったシックで高級感あるインテリアを演出する本革ブラックをお選び頂くことが可能。
新型 Bクラス ビックマイナーチェンジ スペック について
B 180 に搭載される「1.4L 直列4気筒 直噴ガソリンターボエンジン「M282」は、最高出力100kW(136PS)/5,500rpm、最大トルク200Nm/1460-4,000rpmを発生。「デルタ形シリンダーヘッド」を採用、通常のシリンダーヘッドに比べると、装着時の高さがある一方、幅や重さが小さくなり、軽量化と省スペース化を実現。また、吸気ダクトにヘルムホルツ共鳴器を採用し、触媒コンバーターには遮音シールを施した、カバーもノイズ低減の役目を持たせるなど、ノイズの低減を徹底。
B 200 dに搭載される2.0L 直列4気筒 直噴ディーゼルターボエンジン「OM654q」は、最高出力110kW(150PS)/3,400-4400rpm、最大トルク320Nm/1,400-3,200rpm、コンパクトなボディを力強く加速させる性能を持ちつつ、低振動で高い静粛性を両立。シリンダーピッチを90mm、シリンダー間の厚みを8mmと、全長をコンパクトにまとめたシリンダーブロックは、軽量化のためにアルミニウム製となっている、ピストンはスチール製を採用、熱膨張率の異なる素材を使用することで40%以上摩擦を低減。シリンダーウォールにスチールカーボン材を溶射コーティングする「NANOSLIDE®」摩擦低減加工も施す。ターボチャージャーは可変タービンジオメトリーを採用しており、低回転域から高回転域まで全域でトルクフルな加速を可能。
スペック | Aクラス B 180 | Aクラス B 200 d |
---|---|---|
全長 | 4,425mm | 4,425mm |
全幅 | 1,795mm | 1,795mm |
全高 | 1,565mm | 1,565mm |
ホイールベース | 2,730mm | 2,730mm |
エンジン | 1.4L 直列4気筒 直噴 ガソリンターボ エンジン「M282」 | 2.0L 直列4気筒 直噴 ディーゼルターボ エンジン「OM654q」 |
最高出力 | 100kW(136PS)/ 5500rpm | 110kW(150PS)/ 3,400-4400rpm |
最大トルク | 200Nm/ 1460-4,000rpm | 60Nm/ 3,600rpm |
トランスミッション | 7速DCT | 8速DCT |
駆動方式 | FF | FF |
WLTCモード燃費 | km/L(2WD) km/L(4WD) | km/L(2WD) km/L(4WD) |
新型 Bクラス ビックマイナーチェンジ 価格 グレード について
モデル | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
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B 180 | 1.4L 直列4気筒 直噴ターボ | 7AT | 2WD | 5,370,000円 |
B 200 d | 2.0L 直列4気筒 直噴ディーゼルターボ | 8AT | 2WD | 5,730,000円 |
メルセデスベンツ
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