マツダが欧州市場に投入する新型バッテリーEV「MAZDA6e」の詳細をご紹介します。2025年1月10日、マツダの欧州事業を統括するマツダ・モーター・ヨーロッパは、ブリュッセルモーターショーにおいて新型バッテリーEV「MAZDA6e」を初公開しました。MAZDA6eは、2024年4月に北京国際モーターショーで発表されたミッドサイズセダンの電動車「MAZDA EZ-6」をベースに、欧州市場のニーズに合わせて走行性能や機能性を強化したモデルです。
MAZDA6e の特徴まとめ
- ベース: 2024年4月発表のミッドサイズセダンEV「MAZDA EZ-6」をベースに欧州向けに開発
- デザイン: シンプルで伸びやかなクーペフォルム、EVらしさとマツダらしさを融合
- 走り: ドライバーの意図にリニアに反応するブレーキ・ハンドリング性能、「人馬一体」 ドライブ体験を実現
- スマート機能:
- 先進の運転支援システム
- 事故被害軽減技術
- 音声、タッチ、ジェスチャー操作可能なスマートキャビン
- 環境性能:
- 80kWhバッテリー:航続距離552km
- 68.8kWhバッテリー:航続距離479km
- 発売: 2025年夏、欧州市場に投入予定
マツダの電動化戦略
- 2030年までにグローバル販売台数の25%を電気自動車にする目標
- MAZDA6eはその目標達成に向けた重要なモデル
マツダ 新型 MAZDA6e 洗練されたエクステリアデザイン
MAZDA6eのデザインは、シンプルながらも伸びやかなクーペフォルムが特徴です。電動車特有の未来的なイメージと、マツダらしい「魂動デザイン」のエレガンスさを融合させることで、見る人の心を惹きつける美しいフォルムを実現しています。
マツダ 新型 MAZDA6e ドライバーの意図に忠実な走り
マツダは、長年培ってきた「人馬一体」のドライブ体験を、電動化時代にも継承することを目指しています。MAZDA6eは、ドライバーの意図にリニアに反応するブレーキ・ハンドリング性能を追求することで、この哲学を体現しています。
マツダ 新型 MAZDA6e 先進のスマート機能
MAZDA6eは、安全性と利便性を向上させるための様々なスマート機能を搭載しています。
- 運転支援機能: ドライバーの負担を軽減し、安全運転を支援する先進の運転支援システムを搭載しています。
- 事故被害軽減機能: 万が一の事故発生時にも、乗員への被害を最小限に抑えるための安全技術を採用しています。
- スマートキャビン: 音声、タッチ、ジェスチャーによる直感的な操作が可能なスマートキャビンを採用し、快適な dドライブ体験を提供します。
マツダ 新型 MAZDA6e 環境性能
MAZDA6eは、2種類のバッテリー容量を用意しています。
- 80kWhバッテリー: 最大航続距離552km
- 68.8kWhバッテリー: 最大航続距離479km
これらの高容量バッテリーにより、長距離ドライブでも安心して走行できます。
マツダの電動化戦略
マツダは、2030年までにグローバル販売台数の25%を電気自動車にすることを目標に掲げています。MAZDA6eは、この目標達成に向けた重要な一歩となるモデルです。マツダは今後も、人々を魅了するデザイン、優れた ドライビング体験、そして環境性能を兼ね備えた電気自動車を開発し、持続可能な社会の実現に貢献していきます。
マツダ 新型 MAZDA6e e主要諸元
- 寸法(全長×全幅×全高): 4,921mm × 1,890mm × 1,491mm
- ホイールベース: 2,895mm
- パワートレイン: バッテリーEV(BEV)
- バッテリー容量: 80kWh / 68.8kWh
- 航続距離: 552km / 479km
マツダ 新型 MAZDA6e の日本市場への投入はあるのか?
MAZDA6eは、マツダの電動化戦略を象徴する、革新的なモデルです。 洗練されたデザイン、優れた ドライビング ダイナミクス 、そして先進技術を兼ね備えたMAZDA6eは、欧州市場において、電動車の新時代を切り拓く存在となるでしょう。
現時点ではわかりませんが、個人的には電気自動車であることや更にレンジエクステンダーモデルなどもラインアップされており、EVモデルでは航続距離: 552km / 479kmできることから、日本市場への投入もありだと個人的には感じました。マツダの電動化戦略にどのような影響を与えるのかも、興味深いですね。今後も新しい情報が入り次第お知らせ致します。
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マツダニュースリリース
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2025/202501/250110b.html