MENU

価格や仕様が判明  商品改良 「MAZDA6」特別仕様車「20th Anniversary Edition」を追加 2022年12月発売

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
Mazda6

2022年12月に商品改良を行う「MAZDA6」。既に事前予約がスタートしており、実際にディーラーにて価格や仕様を確認してきたので内容についてまとめてみた。既に発売から10年となる「MAZDA6(旧アテンザ)」は2012年11月20日フルモデルチェンジ発売を開始した。2019年8月1日から販売される一部改良モデルより、日本向けの車名をグローバル向けと同じ「MAZDA6」に変更している。一体どんな進化を遂げているのか、今までとは違いが数多くあるという。

目次

マツダ 新型 MAZDA6 商品改良 2022年モデル について

「XD」の「L Package」をベースにした20周年を記念した特別仕様車「20周年記念特別仕様車」を追加

ボディカラーにマツダが独自の特別塗装色「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」「アーティザンレッドプレミアムメタリック(特別仕様車)」を追加。

グレード「PROACTIVE」を廃止。

「SKYACTIV-G 2.5T」を廃止。

「SKYACTIV-D 2.2」に採用されていた「6速MT(SKYACTIV-MT)」を廃止。

あわせて読みたい
マツダ 新型 MAZDA6 商品改良 20周年記念特別仕様車を追加 2022年12月発売 マツダは「MAZDA6」の商品改良を行い2022年12月に発売する予定だ。今回は「アテンザ(MAZDA6)」を発売開始2002年から20周年を記念した特別仕様車「20周年記念特別仕様...

マツダ 新型 MAZDA6 20周年記念特別仕様車 について

「20周年記念特別仕様車」には特別なボディカラー匠塗第4弾の「アーティザンレッドプレミアムメタリック」を採用、インテリアはレガーヌを使用したタンカラーを採用する。

マツダ 新型 MAZDA6 商品改良 2022年モデル 価格グレードについて

廃止グレードや「SKYACTIV-G 2.5T」を廃止、「SKYACTIV-D 2.2」に採用されていた「6速MT(SKYACTIV-MT)」を廃止したことでラインアップが分かりやすくなった印象を受ける。すべてのグレードにおいて価格アップが行われている。

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
20S 直列4気筒DOHC 2.0L
(SKYACTIV-G 2.0)
6速AT
(SKYACTIV-
DRIVE)
2WD
(FF)
2,962,300円
25S
SPORTS APPEARANCE
直列4気筒DOHC 2.5L
(SKYACTIV-G 2.5)
3,517,800円
25S
L Package
3,858,800円
XD 直列4気筒DOHC 2.2L
ディーゼルターボ
(SKYACTIV-D 2.2)
3,382,500円
4WD 3,622,300円
XD
SPORTS APPEARANCE 
2WD
(FF)
3,898,400円
4WD 4,138,200円
XD L
Package
2WD
(FF)
4,277,900円
4WD 4,518,800円
XD
特別仕様車
20th Anniversary Edition
2WD
(FF)
4,422,000円
4WD 4,662,900円

マツダ 特別塗装色「アーティザンレッドプレミアムメタリック」について

マツダは「カラーも造形の一部」という思想にもとづき、デザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」のダイナミックかつ繊細な面構成を際立たせるカラー開発に力を入れているという。匠塗第4弾の「アーティザンレッドプレミアムメタリック」は、第1弾のソウルレッドプレミアムメタリックの誕生から10年の節目を迎えるにあたり、匠塗の進化の集大成として、マツダを象徴するカラーの一つである赤の世界観の幅を拡げる目的で開発。

「アーティザンレッドプレミアムメタリック」は、「熟練した職人によって創り上げられた赤」という意味です。マツダのデザイナーやエンジニア等の色の匠達が生みだした特別な赤として、従来の特別塗装色より、さらに上質で成熟した、大人の世界観を表現。デザインイメージは「最高峰の職人技で生み出される熟成されたワインのような赤」。光の当たるハイライト部では、きめ細かく透明感のある赤が鮮やかに光る一方で、基調となるシェード部では、しっかりと深みと濃厚さを演出するハイコントラストな表現で、造形の強さと美しさを際立たせる。「アーティザンレッドプレミアムメタリック」は、ソウルレッドクリスタルメタリックと同様、クリア層、透過層、反射・吸収層の三層のみで構成されており、優れた意匠性と環境負荷低減を両立。

あわせて読みたい
マツダ 特別塗装色「アーティザンレッドプレミアムメタリック」を開発 ラージ商品群および既存ラインア... マツダは、独自の塗装技術「匠塗TAKUMINURI」による新しい特別塗装色「アーティザンレッドプレミアムメタリック」を開発。今後導入するラージ商品群および既存ラインア...

マツダ 新型 MAZDA6 商品改良 2022年モデル スペック について

スペックMAZDA6
セダン
MAZDA6
ワゴン
全長4,865mm4,805mm
全幅1,840mm1,840mm
全高1,450mm1,480mm
ホイールベース2830mm2750mm
エンジンSKYAVTIV-G 2.0SKYAVTIV-G 2.5SKYAVTIV-D 2.2
最高出力155ps/
6,000rpm
188ps/
5,700rpm
190ps/
4,500rpm
最大トルク20.0kgm/
4,000rpm
25.5kgm/
3,250rpm
45.9kgm/
2,000rpm
トランス
ミッション
6速AT6速AT6速AT
駆動方式2WD2WD2WD/4WD
JC08
モード燃費
17.2km/L16.8km/L19.6km/L~
21.9km/L
WLTC
モード燃費
15.0km/L14.2km/L17.0km/L~

マツダ 新型 MAZDA6 (アテンザ) 商品改良 2019年モデルについて

マツダはアテンザ(MAZDA6)のマイナーチェンジ 商品改良を行い2019年8月1日に発売する。MAZDA USAでは4月に年次改良の内容を発表した。全世界共通で今回から新型アテンザは「MAZDA6」として販売される。

「G-ベクタリング コントロール」から「G-ベクタリング コントロール プラス」を標準搭載する。直列4気筒 2.5Lターボ「SKYACTIV-G 2.5T」を搭載。最新の「 i-ACTIVSENSE 」を標準装備。アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)に夜間歩行者検知機能を追加。TJA(交通渋滞アシスト)FCTA(フロント・クロス・トラフィック・アラート)DM(ドライバーモニタリング)TSR(交通標識認識システム)など最新の機能を採用。

マツダ 新型 MAZDA6 (アテンザ) 商品改良「G-ベクタリング コントロール プラス」標準搭載

日立オートモティブシステムズが有する車両運動制御アルゴリズムを基にマツダが応用開発し、2016年に発表した「G-ベクタリング コントロール(以下GVC)」の進化技術。GVCによる車両の横方向と前後方向の連係運動に加えて、ブレーキによる直接ヨーモーメント制御によって更なる車両挙動の安定化を実現します。GVC Plusは、マツダCX-5とCX-8の商品改良モデルから順次、マツダの各モデルへ搭載される。

マツダ 新型 MAZDA6 (アテンザ) 商品改良 最新i-ACTIVSENSE 標準装備内容について 

新型 アテンザに 次世代の先進安全技術「i-ACTIVSENSE」全車に標準搭載。i-ACTIVSENSEは、ミリ波レーダーやカメラなどの検知デバイスを用いたマツダの先進安全技術の総称です。事故が避けづらい状況での衝突回避・被害軽減を図るプリクラッシュセーフティ技術に加え、認知支援を行いドライバーの安全運転をサポートするアクティブセーフティ技術で構成されている。更にアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)に夜間歩行者検知機能を追加。TJA(交通渋滞アシスト)FCTA(フロント・クロス・トラフィック・アラート)DM(ドライバーモニタリング)TSR(交通標識認識システム)など最新の機能を採用。

  • ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)
  • 交通標識認識システム(TSR)
  • フロント・クロス・トラフィック・アラート(FCTA)
  • リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)
  • スマート・シティ・ブレーキ・サポート[後退時](SCBS R)(AT車のみ)
  • リアパーキングセンサー(センター/コーナー)
  • アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)夜間行者検知機能あり
  • AT誤発進抑制制御[前進時](AT車のみ)
  • 先進ライト
  • ハイ・ビーム・コントロールシステム(HBC)
  • アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)
  • 車線逸脱警報システム(LDWS)
  • 交通渋滞アシスト(TJA)
  • レーンキープアシスト(LAS)
  • ドライバーモニタリング(DM)

マツダ i-ACTIVSENSE 搭載車まとめ

あわせて読みたい
マツダ i-ACTIVSENSE 搭載車まとめ マツダは2017年度中に国内で販売するロードスターを除いた主要5車種に「i-ACTIVSENSE」技術を標準装備することを公表。SCBS、SBS等の先進安全技術をまとめて「i-ACTIVSE...

マツダ 新型 MAZDA6 (アテンザ) 商品改良 スペックについて

スペックアテンザセダンアテンザワゴン
全長4,865mm4,805mm
全幅1,840mm1,840mm
全高1,450mm1,480mm
ホイールベース2830mm2750mm
エンジン直列4気筒2L
エンジン
SKYAVTIV-G 2.0
直列4気筒2.5L
エンジン 
SKYAVTIV-G 2.5
直列4気筒2.2L
ディーゼル
ターボエンジン
SKYAVTIV-D 2.2
最高出力155ps/
6,000rpm
188ps/
5,700rpm
190ps/
4,500rpm
最大トルク20.0kgm/
4,000rpm
25.5kgm/
3,250rpm
45.9kgm/
2,000rpm
トランス
ミッション
6速AT6速AT6速AT /6速MT
駆動方式2WD2WD2WD/4WD
JC08
モード燃費
17.2km/L16.8km/L19.6km/L~
21.9km/L
WLTC
モード燃費
15.0km/L14.2km/L17.0km/L~
19.6km/L

マツダ 新たに追加する直列4気筒 2.5Lターボ「SKYACTIV-G 2.5T」

新型CX-9新型CX-8新型CX-5に搭載されている直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」を搭載する。

SKYACTIV-G 2.5T
SKYACTIV-G 2.5T
スペックSKYACTIV-G 2.5T
エンジン直列4気筒2.5L直噴
ガソリンターボエンジン
最高出力169kW(230ps)/4,350rpm
最大トルク420Nm(42.8kgm)/2,000rpm
駆動方式2WD
トランスミッション6速AT
WLTCモード燃費12.4km/L

マツダ 新型 MAZDA6 一部改良 2020年モデル

マツダは「MAZDA6」の一部改良を行い2020年12月3日発売した。100周年特別記念車に2.5Lガソリンターボエンジンを追加設定、外板色ポリメタルグレーメタリックを追加(100周年特別記念車を除く全車に設定)特別仕様車「Black Tone Edition(ブラックトーンエディション)」の設定。

マツダ 新型 MAZDA6 一部改良 2020年モデル 価格グレードについて

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
20S 直列4気筒DOHC 2.0L
(SKYACTIV-G 2.0)
6速AT
(SKYACTIV-
DRIVE)
2WD
(FF)
2,893,000円
20S
PROACTIVE
3,034,800円
20S
Black Tone
Edition
3,283,500円
25S
L Package
直列4気筒DOHC 2.5L
(SKYACTIV-G 2.5)
3,635,500円
25S
100周年
特別記念車
3,822,500円
25T
Black Tone Edition
直列4気筒DOHC 2.5L
ターボ
(SKYACTIV-G 2.5T)
3,888,500円
25T S
Package
4,317,500円
25T
100周年
特別記念車
4,427,500円
XD 直列4気筒DOHC 2.2L
ディーゼルターボ
(SKYACTIV-D 2.2)
3,311,000円
4WD 3,553,000円
XD
Black Tone Edition
2WD
(FF)
3,701,500円
4WD 3,943,500円
XD
PROACTIVE
2WD
(FF)
3,509,000円
4WD 3,751,000円
6速MT
(SKYACTIV-
MT)
2WD
(FF)
3,564,000円
4WD 3,806,000円
XD
Black Tone Edition
2WD
(FF)
3,701,500円
4WD 3,943,500円
XD L
Package
6速AT
(SKYACTIV-
DRIVE)
2WD
(FF)
4,053,500円
4WD 4,295,500円
6速MT
(SKYACTIV-
MT)
2WD
(FF)
4,053,500円
4WD 4,295,500円
XD
100周年
特別記念車
6速AT
(SKYACTIV-
DRIVE)
2WD
(FF)
4,240,500円
4WD 4,482,500円
6速MT
(SKYACTIV-
MT)
2WD
(FF)
4,240,500円
4WD 4,482,500円

MAZDA6

https://www.mazda.co.jp/cars/mazda6/

Mazda6

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次