フォルクスワーゲン 新型 パサート パサートヴァリアント B8 フルモデルチェンジ TDI 日本で2018年2月14日発売

passats

フォルクスワーゲンは、2015年7月3日ドイツにて8代目となる2015年モデルのパサートを発表しフルモデルチェンジを果たした。フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは2015年7月16日「パサート」「パサートヴァリアント」を日本全国のディーラーで販売を開始した。

パサート TDI 価格:422万9000円~489万9000円

パサート ヴァリアント TDI 価格:442万9000円~509万9000円

目次

新型 パサート パサートヴァリアント B8 フルモデルチェンジ

2018年には”TDI”モデル1.6L 4気筒ターボディーゼルエンジン、2.0L 4気筒ターボディーゼルエンジンを日本で2018年2月14日発売した。第45回東京モーターショー2017(2017年10月25日(水)~11月5日(日))にて”TDI”モデルを日本初公開。

新型「パサート」と「パサートヴァリアント」のGTE プラグインハイブリッド (PHEV) モデルを日本で2016年6月7日から販売を開始した。更に、2.0Lボエンジンを搭載する「2.0TSI R-Line」を2016年9月6日に発売した。「TSI Eleganceline(エレガンスライン)」「TSI Highline(ハイライン)」を2016年11月22日 に発売した。

パサート パサートヴァリアントについて

パサートはロングセラー車であるが日本では登録台数は年間5,000台以下と馴染みがない。しかし世界では2013年に年間110万台を販売するなど中型クラスでは非常に売れている車種だ。新型パサート B8は、ゴルフと共用のMQBフレキシブルプラットフォームが採用され車輌重量をモデルによって85kgも減量しているのが特徴である。

新型 パサート パサートヴァリアント サイズについて

全長:4,767mm

全幅:1,832mm

全高:1,476mm

ホイールベース:2,800mm

B7パサートと比べると全長で2mm、全幅では12 mm広く、フロントとリアのホイールをより前後に移動したことによって、80mmもホイールベースを延伸。より広い室内空間を確保した。

新型 パサート パサートヴァリアント エンジンラインアップについて

エンジンののラインナップは、

1.4L 4気筒ターボエンジン”TSI” 最高出力125ps、150ps

1.8L 4気筒ターボエンジン”TSI” 最高出力180ps

2.0L 4気筒ターボエンジン”TSI” 最高出力220ps、280ps

1.6L 4気筒ターボディーゼルエンジン”TDI” 最高出力120ps

2.0L 4気筒ターボディーゼルエンジン”TDI” 最高出力150ps、190ps、240ps

ターボディーゼルエンジン”TDI”

パサート パサートヴァリアント TDIモデル 日本モデル

直列4気筒DOHC 2.0L ディーゼルターボエンジン「TDI」

最高出力140kW(190PS)/3,500rpm-4,000rpm

最大トルク400Nm(40.8kgm)/1,900rpm-3,300rpm

トランスミッション:6速DSG

JC08モード燃費20.6km/L

プラグイン ハイブリッドシステム搭載モデル GTE 最高出力211ps もラインナップ。排気量2.0L 4気筒ターボエンジン”TSI”は0-100 km加速は6.1秒、最高速度は240 km/hを達成。燃費も18.9km/Lを達成するなどトータルで高いパフォーマンスを発揮している。

しかし、日本で採用されたエンジンは

直列 4 気筒 DOHC インタークーラー付ターボ(4 バルブ)

排気量 1,394cc

最高出力 110kW(150PS)/5,000-6,000rpm

最大トルク 250Nm(25.5kgm)/1,500-3,500rpm

トランスミッション 7 速 DSG

JC08モード燃費20.4km/L

パサート サイズ

全長:4,775〜4,785mm

全幅:1,830mm

全高:1,460〜1,510mm

ホイールベース:2,800mm

パサートGTE

直列4気筒 1.4L ターボエンジン

最高出力:156ps

モーター出力:116ps

システム出力:211ps

ミッション:6速DSG デュアルクラッチ

バッテリー:リチウムイオンバッテリー (9.9kWh)

0-100km/h加速 :7.4秒

JC08モード燃費:21.4km/L 最大51.7kmを電力のみで走行可能

走行モード:EV/ハイブリッド(HV)/GTEの3種類

パサート2.0TSI R-Line

直列4気筒 DOHC 2L ターボエンジン

最高出力 162kW(220PS) / 4,500-6,200rpm

最大トルク 350Nm(35.7kgm) / 1,500-4,400rpm

トランスミッション 6 速 DSG

JC08モード燃費:15.0〜15.6km/L

先進の安全技術も装備「アドバンスド・セーフティ」を全車に標準装備。

追突防止のためのプリクラッシュブレーキシステム、安全な車線移行のためのレーンチェンジアシスト。システム、後退時の事故防止のためのリヤトラフィックアラートを全車に標準装備「Passat」「PassatVariant」のドライバーと乗員は、あらゆる方向からの危険に対し守られるようになりました。

渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”

自動ブレーキに加え、停止後再発進の機能まで備えた最新世代のアダプティブクルーズコントロール“ACC”と車線維持支援システムの“Lane Assist”が連携することで、渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”の機能が実現しています。

歩行者認識機能も備えたプリクラッシュブレーキシステム“Front Assist”

追突防止のためのプリクラッシュブレーキシステム“Front Assist”には、レーダーとカメラを併用して前方を監視する最新のシステムを採用。30km/h 未満で走行している場合には、車両だけでなく歩行者も検知して、衝突の被害を軽減します。

9 つのエアバッグ+プロアクティブ・オキュパント・プロテクション

全車に標準装備するエアバッグは、新たにニーエアバッグを追加した合計 9 つになりました。さらに、そのエアバッグの効果を最適にするプロアクティブ・オキュパント・プロテクションと呼ばれるフォルクスワーゲン独自のシステムを全車に装備しています。なお、助手席のフロントエアバッグには、水素を使うことで環境性能を高めた、新しいタイプ(国内初認可)のインフレーターを採用しています。

ポストコリジョンブレーキシステム

旧型の 7 世代目「Golf」で初採用され、ドイツ自動車連盟(ADAC)から「セーフティ イノベーション アワード」を授与された安全システムの「ポストコリジョンブレーキ」が、「Passat」にも標準搭載されました。衝突事故に遭遇したとき、すぐに自動ブレーキを発動して、衝撃の反動に伴う 2 次衝突の危険を低減します。輸入車クラストップ 20.4km/Lの燃費効率を実現。

効率に優れた新エンジンに加えて、軽負荷走行時に 4 気筒のうち 2 気筒を休止させるアクティブシリンダーマネジメント(ACT)、Start/Stop システムとブレーキエネルギー回生システムからなる“BlueMotion Technology”を全車に採用。「Passat」として史上最高、輸入車ではクラストップの燃費効率、20.4km/L(JC08モード)を実現しました。直列4気筒DOHC 2.0L ディーゼルターボは20.6km/Lの燃費効率を実現。

新型パサート TDI /パサート ヴァリアント TDI 価格について

サート TDI エレガンスライン 価格:4,229,000円

パサート TDI ハイライン 価格:4,899,000円

パサート ヴァリアント TDI エレガンスライン 価格:4,429,000円

パサート ヴァリアント TDI ハイライン 価格:5,099,000円

コンフィギュアラブルな12.3インチのTFTアクティヴインフォメーションディスプレイ(エントリーモデルには6.5インチカラーディスプレイ)が装備されている。

またヘッドアップディスプレイも装備されており、タブレットで操作可能なアプリを搭載したリアシートエンタテイメントシステムも装備。

新型 パサート パサートヴァリアント B8 フルモデルチェンジ スペックについて

スペック新型 パサート
全長4,785mm
全幅1,830mm
全高1,465mm
ホイールベース2,790mm
エンジン1.4L 直列4気筒 DOHC
インタークーラー付ターボ TSI
最高出力110kW(150PS)/5,000-6,000rpm
最大トルク250Nm(25.5kgm)/1,500-3,500rpm
トランスミッション7速DSG
価格329~480万円

フォルクスワーゲン

https://www.volkswagen.co.jp/ja.html

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当サイトの運営者。2013年から現在まで日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

キーワードから探す

3列シート (168) 5ナンバー (45) 86 (21) 2017年フルモデルチェンジ (40) 2019年 フルモデルチェンジ (123) 2020年 フルモデルチェンジ (180) 2021年 フルモデルチェンジ (134) 2022年 フルモデルチェンジ (191) 2023年 フルモデルチェンジ (130) 2024年 フルモデルチェンジ (23) C-HR (23) e-POWER (78) GR (60) LEXUS NX (32) MAZDA3 (22) N-BOX (29) RAV4 (52) TNGA (156) X-TRAIL (30) アウトドア (118) アクア (28) アルファード (21) インプレッサ (25) エコカー (30) オープンカー (65) カスタムパーツ (44) カローラ (53) クラウン (35) クロスオーバー SUV (1147) クーペ (26) コンセプトカー (98) コンパクトカー (287) シエンタ (20) シビック (46) スクープ (54) ステップワゴン (23) ステーションワゴン (90) スポーツカー (296) スライドドア (191) セダン (360) セレナ (25) ターボ (40) ティーザー (30) ディーゼル・クリーンディーゼル車 (68) ノア (21) ノート (33) ハイブリッド車 (472) ハッチバック (55) ハリアー (51) ビックマイナーチェンジ (23) ピックアップトラック (32) ファミリーカー (21) フィット (22) プラグインハイブリッド (131) プリウス (64) マイナーチェンジ (411) マイルドハイブリッド (136) ミニバン (131) ヤリス (44) レヴォーグ (26) ロードスター (24) ワンボックス/バン (30) ヴェゼル (25) ヴォクシー (30) 一部改良 (227) 日本未発売 (279) 東京オートサロン2020 (30) 東京オートサロン2023 (22) 東京モーターショー2019 (33) 燃料電池車 (20) 特別仕様車 (224) 軽自動車 (219) 限定モデル (48) 電気自動車 (342) 高級車 (278)

ゲームバナー
ゲームバナー
目次