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フォルクスワーゲン 新型 パサート パサートヴァリアント B8 フルモデルチェンジ TDI 日本で2018年2月14日発売

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フォルクスワーゲンは、2015年7月3日ドイツにて8代目となる2015年モデルのパサートを発表しフルモデルチェンジを果たした。フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは2015年7月16日「パサート」「パサートヴァリアント」を日本全国のディーラーで販売を開始した。

パサート TDI 価格:422万9000円~489万9000円

パサート ヴァリアント TDI 価格:442万9000円~509万9000円

目次

新型 パサート パサートヴァリアント B8 フルモデルチェンジ

2018年には"TDI"モデル1.6L 4気筒ターボディーゼルエンジン、2.0L 4気筒ターボディーゼルエンジンを日本で2018年2月14日発売した。第45回東京モーターショー2017(2017年10月25日(水)~11月5日(日))にて"TDI"モデルを日本初公開。

新型「パサート」と「パサートヴァリアント」のGTE プラグインハイブリッド (PHEV) モデルを日本で2016年6月7日から販売を開始した。更に、2.0Lボエンジンを搭載する「2.0TSI R-Line」を2016年9月6日に発売した。「TSI Eleganceline(エレガンスライン)」「TSI Highline(ハイライン)」を2016年11月22日 に発売した。

パサート パサートヴァリアントについて

パサートはロングセラー車であるが日本では登録台数は年間5,000台以下と馴染みがない。しかし世界では2013年に年間110万台を販売するなど中型クラスでは非常に売れている車種だ。新型パサート B8は、ゴルフと共用のMQBフレキシブルプラットフォームが採用され車輌重量をモデルによって85kgも減量しているのが特徴である。

新型 パサート パサートヴァリアント サイズについて

全長:4,767mm

全幅:1,832mm

全高:1,476mm

ホイールベース:2,800mm

B7パサートと比べると全長で2mm、全幅では12 mm広く、フロントとリアのホイールをより前後に移動したことによって、80mmもホイールベースを延伸。より広い室内空間を確保した。

新型 パサート パサートヴァリアント エンジンラインアップについて

エンジンののラインナップは、

1.4L 4気筒ターボエンジン"TSI" 最高出力125ps、150ps

1.8L 4気筒ターボエンジン"TSI" 最高出力180ps

2.0L 4気筒ターボエンジン"TSI" 最高出力220ps、280ps

1.6L 4気筒ターボディーゼルエンジン"TDI" 最高出力120ps

2.0L 4気筒ターボディーゼルエンジン"TDI" 最高出力150ps、190ps、240ps

ターボディーゼルエンジン"TDI"

パサート パサートヴァリアント TDIモデル 日本モデル

直列4気筒DOHC 2.0L ディーゼルターボエンジン「TDI」

最高出力140kW(190PS)/3,500rpm-4,000rpm

最大トルク400Nm(40.8kgm)/1,900rpm-3,300rpm

トランスミッション:6速DSG

JC08モード燃費20.6km/L

プラグイン ハイブリッドシステム搭載モデル GTE 最高出力211ps もラインナップ。排気量2.0L 4気筒ターボエンジン"TSI"は0-100 km加速は6.1秒、最高速度は240 km/hを達成。燃費も18.9km/Lを達成するなどトータルで高いパフォーマンスを発揮している。

しかし、日本で採用されたエンジンは

直列 4 気筒 DOHC インタークーラー付ターボ(4 バルブ)

排気量 1,394cc

最高出力 110kW(150PS)/5,000-6,000rpm

最大トルク 250Nm(25.5kgm)/1,500-3,500rpm

トランスミッション 7 速 DSG

JC08モード燃費20.4km/L

パサート サイズ

全長:4,775〜4,785mm

全幅:1,830mm

全高:1,460〜1,510mm

ホイールベース:2,800mm

パサートGTE

直列4気筒 1.4L ターボエンジン

最高出力:156ps

モーター出力:116ps

システム出力:211ps

ミッション:6速DSG デュアルクラッチ

バッテリー:リチウムイオンバッテリー (9.9kWh)

0-100km/h加速 :7.4秒

JC08モード燃費:21.4km/L 最大51.7kmを電力のみで走行可能

走行モード:EV/ハイブリッド(HV)/GTEの3種類

パサート2.0TSI R-Line

直列4気筒 DOHC 2L ターボエンジン

最高出力 162kW(220PS) / 4,500-6,200rpm

最大トルク 350Nm(35.7kgm) / 1,500-4,400rpm

トランスミッション 6 速 DSG

JC08モード燃費:15.0〜15.6km/L

先進の安全技術も装備「アドバンスド・セーフティ」を全車に標準装備。

追突防止のためのプリクラッシュブレーキシステム、安全な車線移行のためのレーンチェンジアシスト。システム、後退時の事故防止のためのリヤトラフィックアラートを全車に標準装備「Passat」「PassatVariant」のドライバーと乗員は、あらゆる方向からの危険に対し守られるようになりました。

渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”

自動ブレーキに加え、停止後再発進の機能まで備えた最新世代のアダプティブクルーズコントロール“ACC”と車線維持支援システムの“Lane Assist”が連携することで、渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”の機能が実現しています。

歩行者認識機能も備えたプリクラッシュブレーキシステム“Front Assist”

追突防止のためのプリクラッシュブレーキシステム“Front Assist”には、レーダーとカメラを併用して前方を監視する最新のシステムを採用。30km/h 未満で走行している場合には、車両だけでなく歩行者も検知して、衝突の被害を軽減します。

9 つのエアバッグ+プロアクティブ・オキュパント・プロテクション

全車に標準装備するエアバッグは、新たにニーエアバッグを追加した合計 9 つになりました。さらに、そのエアバッグの効果を最適にするプロアクティブ・オキュパント・プロテクションと呼ばれるフォルクスワーゲン独自のシステムを全車に装備しています。なお、助手席のフロントエアバッグには、水素を使うことで環境性能を高めた、新しいタイプ(国内初認可)のインフレーターを採用しています。

ポストコリジョンブレーキシステム

旧型の 7 世代目「Golf」で初採用され、ドイツ自動車連盟(ADAC)から「セーフティ イノベーション アワード」を授与された安全システムの「ポストコリジョンブレーキ」が、「Passat」にも標準搭載されました。衝突事故に遭遇したとき、すぐに自動ブレーキを発動して、衝撃の反動に伴う 2 次衝突の危険を低減します。輸入車クラストップ 20.4km/Lの燃費効率を実現。

効率に優れた新エンジンに加えて、軽負荷走行時に 4 気筒のうち 2 気筒を休止させるアクティブシリンダーマネジメント(ACT)、Start/Stop システムとブレーキエネルギー回生システムからなる“BlueMotion Technology”を全車に採用。「Passat」として史上最高、輸入車ではクラストップの燃費効率、20.4km/L(JC08モード)を実現しました。直列4気筒DOHC 2.0L ディーゼルターボは20.6km/Lの燃費効率を実現。

新型パサート TDI /パサート ヴァリアント TDI 価格について

サート TDI エレガンスライン 価格:4,229,000円

パサート TDI ハイライン 価格:4,899,000円

パサート ヴァリアント TDI エレガンスライン 価格:4,429,000円

パサート ヴァリアント TDI ハイライン 価格:5,099,000円

コンフィギュアラブルな12.3インチのTFTアクティヴインフォメーションディスプレイ(エントリーモデルには6.5インチカラーディスプレイ)が装備されている。

またヘッドアップディスプレイも装備されており、タブレットで操作可能なアプリを搭載したリアシートエンタテイメントシステムも装備。

新型 パサート パサートヴァリアント B8 フルモデルチェンジ スペックについて

スペック新型 パサート
全長4,785mm
全幅1,830mm
全高1,465mm
ホイールベース2,790mm
エンジン1.4L 直列4気筒 DOHC
インタークーラー付ターボ TSI
最高出力110kW(150PS)/5,000-6,000rpm
最大トルク250Nm(25.5kgm)/1,500-3,500rpm
トランスミッション7速DSG
価格329~480万円

フォルクスワーゲン

https://www.volkswagen.co.jp/ja.html

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この記事を書いた人

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