MENU

ホンダ N-BOX 軽自動車じゃない なぜ言われるのか その理由を徹底解説

honda-n-box-not-a-light-car-why-people-say-its-not-a-light-car-an-in-depth-explanation-of-why

「N-BOXって軽自動車じゃないの?」そんな疑問を抱く方もいるかもしれません。確かに、N-BOXは広々とした室内空間や充実した装備から、軽自動車の枠を超えた存在感を放っています。しかし、N-BOXはれっきとした軽自動車です。では、なぜ「軽自動車じゃない」と言われることがあるのでしょうか?その理由を深掘りしてみましょう。

目次

ホンダ N-BOX 軽じゃない って本当?

ホンダ N-BOX。軽自動車としてカテゴライズされていながら、「軽じゃない」という声が聞こえてくるのはなぜでしょうか? 今回は、タフトが軽自動車の枠を超えた存在感を放つ理由について、詳しく掘り下げていきます。

新型N-BOXのクチコミと評価を徹底解説

2024年9月現在、新型N-BOXと調べると「N-BOX 軽じゃない」と多く検索されている様子です。

新型タフトの評判は、SNSや自動車メディア、口コミサイトなど、様々な場所で賛否両論が見られます。肯定的な意見としては、スタイリッシュなデザイン、広々とした室内空間、優れた燃費性能などが挙げられます。一方、否定的な意見としては、乗り心地の悪さ、価格の高さなどが指摘されています。

理由1: 圧倒的な広さと快適性

N-BOXの最大の特徴はその広さです。軽自動車とは思えないほどの室内空間は、まるでコンパクトカーのよう。大人4人がゆったりと座れるだけでなく、荷物の積載量も十分。さらに、シートアレンジも多彩で、様々なシーンに対応できます。この広さと快適性は、軽自動車のイメージを覆すほどのインパクトがあり、「軽自動車じゃない」と感じさせる一因となっています。

自宅のリビングで家族や友人と楽しく集うような、居心地の良い空間を実現しました。後席のトランクサイドライニングの一部にグリップ形状のくぼみを設けることで、小さいお子様や高齢の方がしっかりグリップを握ることができ、乗り降りしやすくなりました。ステアリングホイールの内側で視認できるインホイールメーター「7インチデジタルメーター」を装備しインフォテインメントシステムには、コネクテッド技術「Honda CONNECT」に対応する「9インチナビゲーション」を採用。Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。更にオプションでは後席で迫力ある映像を楽しむことができる「12.8インチリア席モニター」を採用する。

ホンダ車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を搭載。「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータルケア プレミアム)」をご利用可能。スマートフォンによるリモート操作や、事故などの緊急時にクルマ自体が緊急サポートセンターに繋がり、迅速で的確な対応が可能となるトラブルサポートが可能。「自動地図更新サービス」を搭載。スマートフォンがキーの代わりになる「Hondaデジタルキー」「Honda アプリセンター」車内でデータ通信容量を購入し、インターネットに接続して楽しめる「車内Wi-Fi」を採用。

理由2: 先進の安全装備と充実した機能

N-BOXは、最新の安全技術を惜しみなく搭載しています。衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能など、ドライバーをサポートする様々な機能が標準装備されています。また、快適なドライブを支える装備も充実。パワースライドドアやオートエアコンなど、便利な機能が多数搭載されています。これらの充実した装備は、軽自動車のイメージを超えた高級感を感じさせ、「軽自動車じゃない」と言われる理由の一つとなっています。

システム 装備新型N-BOX
CMBS
(昼・夜間
歩行者
自転車)
誤発進抑制機能
近距離衝突軽減ブレーキ
急アクセル制御機能
歩行者事故低減ステアリング
路外逸脱抑制機能
渋滞時追従機能付き
アダプティブクルーズコントロール(ACC)

(約0km/h~)
LKAS
先行車発進お知らせ機能
標識認識機能
後方誤発進抑制機能
オートマチックハイビーム
パーキングセンサーシステム
マルチビューカメラシステム

理由3: 洗練されたデザイン

N-BOXのデザインは、シンプルながらも洗練された印象を与えます。軽自動車とは思えないほどの存在感があり、街中でもひときわ目を引きます。特に、フロントマスクのデザインは、力強さと高級感を兼ね備えています。この洗練されたデザインは、軽自動車のイメージを覆すほどの魅力があり、「軽自動車じゃない」と感じさせる要因となっています。

新型「N-BOX」のエクステリアは丸穴デザインのフロントグリルや人の瞳を想起させる造形のヘッドライトを使用し、シンプルと親しみやすさを表現。

ホンダ 新型 N-BOX CUSTOM エクステリア

新型「N-BOX CUSTOM」のエクステリアは「PROUD Rhythm」をキーワードに、先代モデル以上に品格と高性能を感じさせる表現を追求。立体感のある緻密な造形のフロントグリル、フロントの横一文字ライト、ダイレクトプロジェクション式LEDヘッドライトを採用、また歴代モデルで築いてきた「N-BOX CUSTOM」らしいクリアレンズのリアコンビネーションランプ、ロー&ワイドな見え方と空力性能を考慮した専用のエアロデザインを採用。

ー」や荷物をひとまとめにしまえる大型のグローブボックス、後席の大型のサイドポケットなどを採用し、使い勝手を向上した。

新型 N-BOX フルモデルチェンジ スペックについて

N-BOX

スペックN-BOX
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,790mm
ホイールベース2,520mm
エンジン658cc 直列3気筒DOHC
i-VTECエンジン
最高出力43kW(58PS)/
7,300rpm
最大トルク65Nm(6.6kgm)/
4,800rpm
トランスミッションCVT
駆動方式FF / 4WD
WLTCモード燃費21.6km/L(FF)
19.4km/L(4WD)

N-BOX CUSTOM

スペックN-BOX CUSTOM
NA車
N-BOX CUSTOM
ターボ車
全長3,395mm3,395mm
全幅1,475mm1,475mm
全高1,790mm1,790mm
ホイールベース2,520mm2,520mm
エンジン658cc 直列3気筒DOHC
i-VTECエンジン
658cc 直列3気筒DOHC
ターボエンジン
最高出力43kW(58PS)/
7,300rpm
47kW(64PS)/
6,000rpm
最大トルク65Nm(6.6kgm)/
4,800rpm
104Nm(10.6kgm)/
2,600rpm
トランスミッションCVTCVT
(7スピードモード付き)
+パドルシフト
駆動方式FF / 4WDFF / 4WD
WLTCモード燃費21.5km/L(FF)
19.4km/L(4WD)
20.3km/L(FF)
18.4km/L(4WD)

ホンダ 新型 N-BOX フルモデルチェンジ 価格グレードについて

N-BOX

グレードエンジントランス
ミッション
駆動
方式
新価格
(税込)
N-BOX660cc
DOHC
CVT2WD1,648,900円
4WD1,782,000円
N-BOX
ファッションスタイル
2WD1,749,000円
4WD1,882,100円

N-BOX CUSTOM

グレードエンジントランス
ミッション
駆動
方式
新価格
(税込)
N-BOX CUSTOM660cc
DOHC
CVT2WD1,849,100円
4WD1,982,200円
N-BOX CUSTOM
ターボ
660cc
DOHC
ターボ
2WD2,049,300円
4WD2,182,400円
N-BOX CUSTOM
コーディネートスタイル
660cc
DOHC
2WD2,059,200円
4WD2,192,300円
N-BOX CUSTOM
ターボ
コーディネートスタイル
660cc
DOHC
ターボ
2WD2,169,200円
4WD2,323,000円
N-BOX CUSTOM
ターボ
コーディネートスタイル
2トーン
660cc
DOHC
ターボ
2WD2,229,700円
4WD2,362,800円

ホンダ「N-BOX」年間販売台数

販売台数
2011年2,860台
2012年211,155台
2013年234,994台
2014年179,930台
2015年184,920台
2016年186,367台
2017年218,478台
2018年241,870台
2019年253,500台
2020年195,984台
2021年188,940台
2022年202,197台
2023年231,385台
累計2,532,580台
販売台数推移(一般社団法人 全国軽自動車協会連合会(全軽自協)調べ)

編集部から一言

N-BOXは、広さ、快適性、安全性、デザインなど、あらゆる面で軽自動車の枠を超えた存在です。だからこそ、「軽自動車じゃない」と言われることがあるのでしょう。しかし、N-BOXはれっきとした軽自動車であり、その魅力は軽自動車の枠組みの中で最大限に引き出されています。N-BOXは、軽自動車の可能性を広げ、新たな価値を提供してくれる車と言えるでしょう。

N-BOX

https://www.honda.co.jp/Nbox

honda-n-box-not-a-light-car-why-people-say-its-not-a-light-car-an-in-depth-explanation-of-why

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次