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マツダ CX-8はデカすぎ?乗ってる人はお金持ち?サイズ感、価格、ユーザー像から見る実態を調査!

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マツダが誇る3列シートSUV、CX-8。街中で見かける度にその堂々たる存在感に目を奪われる方も多いのではないでしょうか?しかし同時に、「CX-8って大きすぎるんじゃないか?」「維持費が高そう…」「どんな人が乗っているんだろう?」といった疑問を持つ方もいるかもしれません。

この記事では、CX-8のサイズ感や価格、ユーザー像、そして歴史を紐解きながら、これらの疑問に答えていきます。CX-8の魅力、そしてその実態に迫りましょう。

目次

CX-8のサイズ感:日本の道路事情にマッチする?

CX-8のボディサイズは、全長4,925mm、全幅1,845mm、全高1,730mm。これは、日産のエクストレイル(全長4,690mm×全幅1,820mm×全高1,740mm)などのミドルサイズSUVと比較しても、一回り大きいサイズです。

特に全長が5m近くある点は、日本の道路事情を考えると気になる方もいるでしょう。狭い道でのすれ違いや、駐車場での取り回しには注意が必要となる場面もあるかもしれません。しかし、CX-8は最小回転半径が5.8mと、大型SUVとしては比較的取り回しが良いのも事実です。

また、全高が1,730mmと立体駐車場の制限に収まるサイズであることも、日本の都市部で使用する際には大きなメリットと言えるでしょう。

「CX-8」ボディサイズ比較

CX-5はCX-8と比較すると全長が400mm、ホイールベースも230mm延長されています。そのおかげで、室内空間はCX-5よりもゆとりある室内空間を確保できています。

スクロールできます
スペックCX-5CX-60CX-8
全長4,545mm4,745mm4,925mm
全幅1,840mm1,890mm1,845mm
全高1,690mm1,675mm1,730mm
ホイールベース2,700mm2,870mm2,930mm
乗車定員5名5名6名~7名
最少回転半径5.5m5.4m5.8m

購入の場合には駐車スペースの確保を考える必要があります

マンションやパーキングエリアの駐車場で機械式駐車場を選択する場合に注意が必要な車種は、車幅が1850mm以上のものです。なぜなら、パレット幅の問題が1番大きなポイントとなります。現在、日本で最も一般的な機械式駐車場では、タイヤの外幅が1,850~1,900mm以下のものが多く、これに収まらない車が多いのです。ここで言うパレットとは、機械式駐車場で車を実際に乗せる台のようなものです。

車幅が制限内に収まっていても、パレット幅が小さいと駐車することができません。さらに、ギリギリすぎるとタイヤやホイールを傷つける可能性もあります。筆者の友人の中には、新車を購入してもパレットに乗らないために今まで使っていた駐車場が使えなくなって困っている人を何人か見かけます。

CX-8であればぎりぎりです、入らない場所もあるかもしれませんので注意が必要です。

CX-8の価格 維持費はどれくらい?

CX-8は、幅広いグレード展開と価格設定が2,994,200円から5,058,900円。グレードやオプションによって価格は変動しますが、ミドルサイズSUVとしては比較的高めの価格帯と言えます。

マツダ CX-8 2023年モデル 価格グレード

グレードエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格(10%)
25S直列4気筒DOHC
2.5L 直噴 エンジン
6速AT2WD2,994,200円
4WD3,230,700円
25S SMART
EDITION
(特別仕様車)
2WD3,323,100円
4WD3,559,600円
25S
PROACTIVE
2WD3,445,200円
4WD3,681,700円
25S
Black Tone Edition
(特別仕様車)
2WD3,649,800円
4WD3,886,300円
25S
Grand Journey
(特別仕様車)
4WD3,999,600円
25S
Sports Appearance
(特別仕様車)
2WD4,032,600
4WD4,269,100円
25S
Exclusive Mode
2WD4,274,600円
4WD4,511,100円
25T
Black Tone Edition
(特別仕様車)
直列4気筒DOHC 2.5L
直噴ターボ エンジン
2WD4,186,600円
4WD4,423,100円
25T
Exclusive Mode
2WD4,822,400円
4WD5,058,900円
XD直列4気筒DOHC 2.2L
直噴ディーゼル
ターボエンジン
2WD3,377,000円
4WD3,613,500円
XD
SMART EDITION
2WD3,705,900円
4WD3,942,400円
XD
Black Tone Edition
(特別仕様車)
2WD4,032,600円
4WD4,269,100円
XD
Grand Journey
(特別仕様車)
4WD4,382,400円
XD
Sports Appearance
(特別仕様車)
2WD4,415,400円
4WD4,651,900円
XD
Exclusive Mode
2WD4,657,400円
4WD4,893,900円
マツダ CX-8 価格

維持費としては、自動車税、重量税、自賠責保険、ガソリン代、メンテナンス費用などが挙げられます。CX-8は排気量2.2Lまたは2.5Lのディーゼルエンジンまたはガソリンエンジンを搭載しており、燃費性能はWLTCモードで12.0~17.4km/L。燃料代は、走行距離や燃料価格によって大きく変動します。

また、自動車税は排気量に応じて年間39,500円または58,000円、重量税は車両重量に応じて年間32,800円または49,200円となります。

これらの費用に加え、定期的なメンテナンスや車検費用も必要となるため、年間の維持費はそれなりの金額になることを覚悟しておきましょう。

  • 自動車税: 年間39,500円または58,000円(排気量による)
  • 重量税: 年間32,800円または49,200円(車両重量による)
  • 自賠責保険: 約27,840円(24ヶ月契約の場合)
  • ガソリン代: 走行距離や燃料価格によって大きく変動
  • メンテナンス費用: 定期的な点検やオイル交換などが必要

これらの費用に加え、車検費用や駐車場代なども考慮する必要があります。CX-8の維持費は、決して安くはありませんが、所有する喜びを考えると、納得できる範囲と言えるのではないでしょうか。

CX-8のユーザー像:どんな人が乗っている?

CX-8のユーザー像としては、以下のような特徴が挙げられます。

  • ファミリー層: 3列シートを備え、大人数での移動に適していることから、ファミリー層に人気の車種です。特に、子供が大きくなってチャイルドシートが必要なくなったファミリーや、祖父母を連れての旅行を楽しむファミリーに選ばれています。
  • アウトドア好き: CX-8は、SUVとしての高い走行性能と積載能力を備えています。キャンプやスキーなどのアウトドアレジャーを楽しむ人にとって、頼もしい相棒となるでしょう。
  • 高級志向: CX-8は、マツダのフラッグシップSUVとして、上質な内外装デザインと充実した装備が魅力です。高級感のある車に乗りたいという人にも選ばれています。

これらの特徴から、CX-8のユーザーには、経済的に余裕があり、アクティブなライフスタイルを送る人が多いと言えるでしょう。

CX-8の歴史:初代モデルから現在まで

CX-8は、2017年12月にマツダの国内向けSUVラインナップのフラッグシップモデルとして登場しました。

当時、マツダには3列シートSUVのCX-9が存在しましたが、これは北米市場向けの車種で、日本の道路事情には大きすぎるとされていました。そこで、CX-9をベースに、日本の道路環境に適したサイズにダウンサイジングしたのがCX-8です。

2018年には、クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」を搭載したモデルを追加。2020年には、ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」を搭載したモデルを追加するなど、ラインナップを拡充してきました。

2022年には、内外装のデザインを刷新し、安全装備を充実させた改良モデルが登場。さらに、2023年には、特別仕様車「Black Tone Edition」を発売するなど、常に進化を続けています。

CX-8のスペック

スペックCX-8
SKYACTIV-D 2.2
CX-8
SKYACTIV-G 2.5
CX-8
SKYACTIV-G 2.5T
全長4,900mm4,900mm4,900mm
全幅1,840mm1,840mm1,840mm
全高1,730mm1,730mm1,730mm
ホイール
ベース
2,930mm2,930mm2,930mm
エンジン2.2L 4気筒DOHC
直噴ターボエンジン
2.5L 直列4気筒
直噴ガソリンエンジン
2.5L 直列4気筒
直噴ガソリン
ターボエンジン
最高出力129kW(175ps)/
4,500rpm
140kW(190PS)/
6,000rpm
169kW(230ps)/
4,350rpm
最大トルク420Nm(42.8kgm)/
2,000rpm
252Nm(25.7kgm)/
4,000rpm
420Nm(42.8kgm)/
2,000rpm
トランス
ミッション
SKYACTIV-DRIVE
6速AT(6速自動変速機)
SKYACTIV-DRIVE
6速AT(6速自動変速機)
SKYACTIV-DRIVE
6速AT(6速自動変速機)
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
乗車定員6名/7名6名/7名6名/7名
JC08モード
燃費
13.4km/L12.0km/L
WLTCモード
燃費
15.8km/L12.4km/L11.6km/L
価格3,377,000円~
4,893,900円
2,948,000円~
4,511,100円
4,186,600円~
5,058,900円

CX-8の魅力:所有する喜びを満たす車

CX-8は、「走る歓び」と「所有する喜び」を両立させた、マツダのフラッグシップSUVです。

その魅力は、以下の点が挙げられます。

  • 洗練されたデザイン: マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」に基づいた、ダイナミックで美しいエクステリアデザイン。インテリアも、上質な素材と精緻な作り込みが施され、高級感あふれる空間を演出しています。
  • 優れた走行性能: マツダ独自のクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」やガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」を搭載。力強い走りを実現するとともに、優れた燃費性能も両立しています。
  • 充実した安全装備: 先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準装備。ドライバーの安全運転をサポートします。
  • 快適な室内空間: 3列シートを備え、大人7人がゆったりと乗車できる広々とした室内空間。2列目シートには、キャプテンシート仕様も用意され、より快適な移動を実現します。

これらの魅力により、CX-8は、多くのユーザーから高い評価を得ています。

CX-8はどんな人におすすめ?

CX-8は、以下のような人におすすめの車です。

  • 多人数乗車: 3列シートが必要なファミリー層や、友人同士で旅行に行く機会が多い人。
  • 長距離ドライブ: 快適な乗り心地と優れた走行性能で、長距離ドライブを楽しみたい人。
  • 荷物をたくさん積みたい: 広々としたラゲッジスペースを備え、アウトドアレジャーや旅行などで荷物をたくさん積む必要がある人。
  • 高級感のある車に乗りたい: 上質な内外装デザインと充実した装備で、所有する喜びを満たしてくれる車に乗りたい人。

まとめ:CX-8は「デカすぎ」なのか?

CX-8は、確かにミドルサイズSUVとしては大きめのサイズです。しかし、日本の道路事情にも配慮した設計がされており、最小回転半径も小さいため、取り回しはそれほど悪くありません。

また、3列シートを備えた広々とした室内空間、優れた走行性能、上質な内外装デザインなど、多くの魅力を備えています。

CX-8の魅力を再確認!

CX-8は、マツダのフラッグシップSUVとして、数々の魅力を備えています。

  • 洗練されたデザイン: マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」に基づいた、ダイナミックで美しいエクステリアデザイン。インテリアも、上質な素材と精緻な作り込みが施されています。
  • 優れた走行性能: マツダ独自のクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」やガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」を搭載し、力強い走りを実現しています。
  • 充実した安全装備: 先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準装備し、ドライバーの安全運転をサポートします。
  • 快適な室内空間: 3列シートを備え、大人7人がゆったりと乗車できる広々とした室内空間。2列目シートには、キャプテンシート仕様も用意されています。

CX-8はこんな人におすすめ!

CX-8は、以下のような人におすすめの車です。

  • 多人数乗車が必要なファミリー層
  • 長距離ドライブを楽しみたい人
  • 荷物をたくさん積む必要がある人
  • 高級感のある車に乗りたい人

CX-8は、価格こそ高めですが、それに見合う価値を提供してくれる車と言えるでしょう。

もしあなたが、多人数乗車や長距離ドライブ、アウトドアレジャーなどを楽しむ機会が多く、経済的に余裕があるならば、CX-8は最適な選択肢の一つとなるはずです。

最後に、CX-8の購入を検討されている方は、ぜひ一度試乗して、その魅力を体感してみてください。

マツダ

https://www.mazda.co.jp

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