日産は「フーガ」の仕様向上を行い2019年12月23日発売した。
新型フーガ 仕様向上について
新型「フーガ」は、走行中に、前方の車両や障害物、さらに静止した歩行者も検知し、衝突被害の「軽減」や、追突の「回避支援」を行う「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」を全車標準装備。
進行方向の壁や車両などの障害物(前進時・後退時)を検知し、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いによる障害物への衝突防止を支援する「踏み間違い衝突防止アシスト」、先行車または対向車や周囲の明るさなどに応じ、自動的にハイビーム(上向き)とロービーム(下向き)を切り替える「ハイビームアシスト」、などの先進安全機能も全車標準装備。
先行車との距離を測定し、運転者がセットした車速を上限として、システムがアクセルとブレーキの操作を行い、車速に応じた車間距離を保ちながら走行する「インテリジェント クルーズコントロール」を全グレードに標準装備し、2台前を走る車両を検知し、前方に潜む危険に対して注意を促す「インテリジェント FCW」や、クルマの発進・加速時に生じる過剰な燃費消費を抑制し、エコ運転をサポートする「ECOペダル」を全グレードに標準装備。
新型フーガ スペックについて
スペック | 新型フーガ | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,948mm | ||
全幅 | 1,845mm | ||
全高 | 1,500mm | ||
ホイールベース | 2,900mm | ||
排気量 | 2.5L | 3.7L | 3.5L +ハイブリッド |
エンジン形式 | V型6気筒DOHC (VQ25HR) | V型6気筒DOHC 3.7L(VQ37VHR) | V型6気筒DOHC (VQ35HR) +モーター (HM34) |
最大出力 | 165kW (225ps) / 6,400rpm | 245kW (333ps) / 7,000rpm | 225kW (306ps) / 6,800rpm |
最大トルク | 258Nm (26.3kgm) / 4,800rpm | 363Nm (37.0kgm) / 5,200rpm | 350Nm (35.7kgm) / 5,000rpm |
モーター 最高出力 | – | – | 50kW (68ps) |
モーター 最大トルク | – | – | 290Nm (29.6kgm) |
トランス ミッション | マニュアルモード付 フルレンジ7速AT | マニュアルモード 付電子制御7速 ハイブリッド トランスミッション | |
WLCT モード燃費 | 10.2km/L | 8.7〜9.2km/L | 11.1km/L |
価格 (10%) | 4,421,000円~ 5,324,000円 | 5,346,000円~ 6,263,400円 | 5,518,700円〜 7,099,400円 |
新型フーガ 仕様向上 グレード価格について
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
HYBRID VIP | V型6気筒DOHC 3.5L(VQ35HR) +モーター (HM34) | マニュアルモード 付電子制御7速 ハイブリッド トランスミッション | 2WD | 7,099,400円 |
HYBRID | 6,549,400円 | |||
HYBRID Aパッケージ | 5,518,700円 | |||
370VIP | V型6気筒DOHC 3.7L (VQ37VHR) | マニュアルモード 付 フルレンジ7速AT | 6,263,400円 | |
370GT TypeS | 5,955,400円 | |||
370GT | 5,346,000円 | |||
250VIP | V型6気筒DOHC 2.5L(VQ25HR) | 5,324,000円 | ||
250GT | 5,027,000円 | |||
250GT Aパッケージ | 4,463,800円 | |||
370GT FOUR | V型6気筒DOHC 3.7L(VQ37VHR) | 4WD | 5,566,000円 | |
370GT FOUR Aパッケージ | 5,013,800円 |
フーガについて
2004年10月、40年以上の歴史を持つセドリックおよびグロリアの後継車として、初代Y50型フーガが発売された。
初代 Y50型 2004年-2009年
2代目 Y51型 2009年 エンジンは2.5Lは先代後期型と同型のVQ25HR型、3.5LエンジンはVVEL採用の3.7L VQ37VHR型エンジンに変更された。
Y51型 2009年11月 2代目 日本仕様車は2009年の東京モーターショーで発表。
2009年11月発売を開始。2.5LVQ25HR型3.7、3.7L VQ37VHR型エンジン2010年11月には、3.5Lエンジンを搭載するフーガハイブリッドが追加。メルセデス・ベンツ製の2.2LOM651型ディーゼルエンジンが搭載 (日本仕様車への搭載は予定されていない。)トランスミッションにハイブリッドを含めた全車に7速ATが採用される。
2015年2月にマイナーチェンジが行われた。特に外観デザインが刷新され、V37型スカイライン同様にインフィニティのエンブレムが装着された。
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→日産 新型 フーガ 仕様向上 遮音ガラス採用 2017年11月28日発売
日産ニュースリリース
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/191223-01-j
フーガ