「免許を取ったらCBに乗りたい!」そんな憧れを抱くライダーも多い、ホンダを代表するバイク「CB400SF/SB」。しかし、実際にどんなバイクなのか、買うべきなのか迷っている方もいるのではないでしょうか。
ホンダのCB400 シリーズは、2022年10月に生産を終了しています。令和2年排出ガス規制の適用に伴う生産終了の発表で、大きな話題となっていました。この記事では、オーナーの声を元にCB400SF/SBの長所と短所、どんな人におすすめなのかを徹底解説します。購入を検討している方はぜひ参考にしてください。
参照:ホンダニュースリリース
CB400SF/SBの特徴と魅力
CB400SF/SBは、ホンダが誇る400cc直列4気筒エンジンを搭載したバイクです。SFはネイキッドスタイル、SBはハーフカウルを装備したモデルで、初心者からベテランまで幅広い層に人気があります。特に、教習車としても採用されていることから、その乗りやすさは多くのライダーから高く評価されています。
このバイクのデザインは、クラシックなネイキッドスタイルに現代的な要素を取り入れており、洗練された外観が特徴です。カラーオプションも豊富で、自分のスタイルに合った一台を選ぶことができます。
エンジンとパフォーマンス
CB400SF/SBの心臓部であるエンジンは、400ccの直列4気筒エンジンを搭載しており、スムーズで力強い加速を実現しています。特に中低速域でのトルクが豊富で、街乗りや高速道路での巡航時にもストレスなく走行できるのが魅力です。エンジンのレスポンスも非常に良く、ライダーの意図に応じた走りを楽しむことができます。
CB400SF/SB スペック表
項目 | CB400SF | CB400SB |
---|---|---|
車両型式 | 2BL-NC42 | 2BL-NC42 |
全長×全幅×全高 (mm) | 2,080×755×1,060 | 2,085×755×1,215 |
軸間距離 (mm) | 1,410 | 1,410 |
シート高 (mm) | 755 | 755 |
車両重量 (kg) | 199 | 204 |
エンジン型式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒 |
総排気量 (cm³) | 399 | 399 |
内径×行程 (mm) | 55.0×42.0 | 55.0×42.0 |
圧縮比 | 11.3 | 11.3 |
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 41[56]/11,000 | 41[56]/11,000 |
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 39[4.0]/9,500 | 39[4.0]/9,500 |
燃料供給装置形式 | 電子式〈フューエルインジェクション〉 | 電子式〈フューエルインジェクション〉 |
燃料タンク容量 (L) | 18 | 18 |
燃料消費率 (km/L) | 29.5(60km/h定地走行テスト値) | 29.5(60km/h定地走行テスト値) |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | 常時噛合式6段リターン |
タイヤサイズ (前) | 120/60ZR17M/C (55W) | 120/60ZR17M/C (55W) |
タイヤサイズ (後) | 160/60ZR17M/C (69W) | 160/60ZR17M/C (69W) |
ブレーキ形式 (前) | 油圧式ダブルディスク | 油圧式ダブルディスク |
ブレーキ形式 (後) | 油圧式シングルディスク | 油圧式シングルディスク |
懸架方式 (前) | テレスコピック式 | テレスコピック式 |
懸架方式 (後) | スイングアーム式 | スイングアーム式 |
ヘッドライト | LED | LED |
メーカー希望小売価格 (税込) | 1,042,800円 | 1,152,800円 |
操作性と乗り心地
CB400SF/SBは、軽量な車体と優れたバランス感覚により、操作性が非常に高いです。特に、コーナリング時の安定感は抜群で、初心者でも安心してライディングを楽しむことができます。さらに、快適な乗り心地を提供するサスペンションが装備されており、長時間のライディングでも疲れにくい設計になっています。
経済性とメンテナンス
CB400SF/SBは、燃費性能も良好で、日常の通勤から長距離ツーリングまで経済的に運用することが可能です。また、ホンダの信頼性の高い技術により、メンテナンスも比較的容易で、長期間にわたって安心して乗り続けることができます。
CB400SF/SBのデメリット
一方で、CB400SF/SBにはいくつかのデメリットもあります。まず、車重が約200kgあるため、取り回しやUターン時にやや苦労することがあるかもしれません。また、新車価格が100万円を超えるため、購入時や維持費にもそれなりのコストがかかります。さらに、夏場にはエンジンの熱が気になるという声もあります。デザインに関しても、万人受けするスタイルが個性を求めるライダーには物足りなく感じられる可能性があります。
どんな人におすすめ?
CB400SF/SBは、初めてのバイクとしても、ツーリングやカスタムを楽しみたいライダーにもおすすめできる一台です。扱いやすいエンジンや快適な乗り心地、高い信頼性など、多くの魅力を持つこのバイクは、長く乗り続けたい方や、自分だけのスタイルにカスタマイズしたい方にもぴったりです。
編集部から一言
CB400SF/SBは、デザイン、性能、経済性の全てにおいてバランスが取れたバイクです。初めてのバイクとしても、ツーリングやカスタムを楽しみたいライダーにも自信を持っておすすめできます。ぜひ一度試乗して、その魅力を体感してみてください。
ホンダ CB400SF/SB