MENU

トヨタ 新型 ヴォクシー ノア エスクァイア 他社徹底比較

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
ノア特別仕様車 Si“W×B II”

トヨタは新型「ノア」「ヴォクシー」「エスクァイア」のマイナーチェンジを2017年7月3日に行い発売を開始した。3車種とも人気のミニバンであるがスペックや価格などを元に人気車種のホンダ「ステップワゴン」日産「セレナ」との違いを比較してみた。

目次

2018年乗用車ランキングでは?

乗用車2018年間販売ランキングでミニバンでの1位は「セレナ」99,865台、2位が「ヴォクシー」90,759台、4位「ステップワゴン」56,872台 であった。

セレナが1位であることは間違えないが、兄弟車の「ノア」56,719台「エスクァイア」40,224台と全ての兄弟車の台数を含めれば実質トヨタが1位であるだろう。

あわせて読みたい
2018年 日本自動車販売年間ランキング 1位は日産ノートとホンダN-BOX 自販連(日本自動車販売協会連合会)と全軽自協(全国軽自動車協会連合会)は2019年1月10日、2018年度の乗用車車名別販売台数と軽四輪車通称名別新車販売速報を発表した...

新型 ノア ヴォクシー エスクァイアについて

旧型「ノア 」「ヴォクシー」は2014年1月20日フルモデルチェンジ。「エスクァイア」は2014年10月29日発売した。

「ヴォクシー」は全国のネッツ店、「ノア」は全国のトヨタカローラ店、「エスクァイア」は全国のトヨペット店と販売店により取り扱いが違う。5ナンバークラスの箱型ミニバンでありそれぞれのコンセプトやデザインに違いがあるが基本的な仕様は共通である。旧型モデルはToyota Safety Sense 装備。本格ハイブリッドシステム(リダクション機構付のTHS II)の搭載により、このクラスでは圧倒的な低燃費(JC08モード走行燃費23.8km/L)と航続距離を実現。ガソリン車でもクラストップレベルの変速比幅を実現した新開発Super CVT-iやアイドリングストップ機能などの採用で、このクラスの低燃費(アイドリングストップ機能付2WD車:JC08モード走行燃費16.0km/L)を達成している。

ノア特別仕様車 Si“W×B II”
ノア特別仕様車 Si“W×B II”
新型ヴォクシー 特別仕様車 ZS“煌 II”_
新型ヴォクシーハイブリッド 特別仕様車 ZS“煌 II”_ 画像
エスクァイア特別仕様車 Gi“Premium Package・Black-Tailored”
エスクァイア特別仕様車 Gi“Premium Package・Black-Tailored”
エスクァイア特別仕様車 Gi“Premium Package・Black-Tailored”
エスクァイア特別仕様車 Gi“Premium Package・Black-Tailored”
スペック 新型ノア ヴォクシー
全長 4,695-4,710mm
全幅 1,695-1,735mm
全高 1,825mm
ホイールベース 2,850mm
エンジン 3ZR-FAE型
2.0L 直4 DOHC
1.8L 直4気筒 DOHC+
モーター(THSⅡ)
最高出力 152ps/6,100rpm 99ps/5,200rpm
最大トルク 19.7kgm/3,800rpm 14.5kgm/4,000rpm
モーター最高出力 82ps
モーター最大トルク 22.1kgm
トランスミッション CVT CVT
駆動方式 FF/4WD FF
JC08モード燃費 14.8〜16.0km/L 23.8km/L
価格 2,496,960円~
2,886,840円
3,014,280円〜
3,380,400円
スペック 新型エスクァイア
全長 4,695mm
全幅 1,695mm
全高 1,820mm
ホイールベース 2,850mm
エンジン 3ZR-FAE型
2.0L 直4 DOHC
1.8L 直4気筒 DOHC
+モーター(THSⅡ)
最高出力 152ps/6,100rpm 99ps/5,200rpm
最大トルク 19.7kgm/3,800rpm 14.5kgm/4,000rpm
モーター最高出力 82ps
モーター最大トルク 22.1kgm
トランスミッション CVT CVT
駆動方式 FF/4WD FF
JC08モード燃費 14.8〜16.0km/L 23.8km/L
価格 2,694,600円〜
2,980,800円
3,140,640円〜
3,358,800円

新型ノア ヴォクシー エスクァイアの情報について

トヨタ 新型 ヴォクシー ZS 煌 (キラメキ) Ⅱ 特別仕様車 マイナーチェンジ (一部改良) モデルに追加 2019年1月7発売

あわせて読みたい
トヨタ 新型 ヴォクシー ZS 煌 (キラメキ) Ⅱ 特別仕様車 マイナーチェンジ (一部改良) モデルに追加 20... トヨタは新型ヴォクシーのマイナーチェンジを2019年1月7日に行い発売する。現在人気の特別仕様車 煌シリーズに「ZS “煌″(キラメキ) Ⅱ」を追加する。兄弟車の新型エス...

トヨタ 新型 ノア Si“W×B ”(ダブルバイビー)Ⅱ 特別仕様車 追加 2019年1月7日発売

あわせて読みたい
トヨタ 新型 ノア Si“W×B ”(ダブルバイビー)Ⅱ 特別仕様車 追加 2019年1月7日発売 トヨタは新型ノアのマイナーチェンジを2019年1月7日に行い発売する。現在人気の特別仕様車「Si WxB(ダブルバイビー) Ⅱ」を追加する。兄弟車の新型エスクァイア新型「...

トヨタ 新型 エスクァイア 特別仕様車 Gi“Premium Package・Black-Tailored” マイナーチェンジ 2019年1月7日発売

あわせて読みたい
トヨタ 新型 エスクァイア 特別仕様車 Gi“Premium Package・Black-Tailored” マイナーチェンジ 2019年1... トヨタは新型エスクァイアのマイナーチェンジを2019年1月7日に行い発売する。兄弟車の新型ヴォクシーもマイナーチェンジを行い特別仕様車 煌シリーズ「ZS “煌″(キラメ...

トヨタ ヴォクシー ノア エスクァイア VS 日産 セレナ

日産は新型セレナ(DBA-C27)のフルモデルチェンジを2016年8月24日発表、発売した。e-POWERモデルは2017年3月1日に発売した。

「セレナ e-POWER」の最大の特徴はJC08モード燃費を26.2km/Lとし自動運転技術プロパイロット搭載、他社を圧倒する。ベースはセレナ/セレナハイウェイスターをベースとしており、キャプテンシートの7人乗りモデルのみ。エンジンは1.2L 直4DOHC+モーター を搭載、新型ノートe-POWERと同じ仕組みを採用し100kW(136ps)モーターが駆動しエンジンは発電専用となる。仕様を考えるに、トヨタの1.8L+モーター(THSⅡ)よりも排気量が1.2Lではあるが、モーター駆動のみであるため高いトルク性能があり余裕のある力強い走りが可能となり燃費もクラストップとなる。

serena_e-power
serena e-power

トヨタ ヴォクシー ノア エスクァイア VS 日産 セレナ ボディサイズ比較

サイズ新型ヴォクシー新型セレナ
全長4,695〜4,710mm4,690-4,845mm
全幅1,695-1,735mm1,695-1,755mm
全高1,825-1,870mm1,865-1,875mm
ホイールベース2,850mm2,860mm
乗車定員7-8名7-8名
(e-POWER車7名のみ)

トヨタ ヴォクシー ノア エスクァイア VS 日産 セレナ ガソリンモデル比較

スペック新型 ヴォクシー新型セレナ
エンジン2.0L 直4 DOHC2.0L 直4 DOHC+モーター
(スマートシンプル
ハイブリッド)
最高出力112kW(152ps)/
6,100rpm
110kW(150ps)/
6,000rpm
最大トルク193Nm(19.7kgm)/
3,800rpm
200Nm(20.4kgfm)/
4,400rpm
モーター最高出力-1.9kW(2.6ps)
モーター最大トルク-48Nm(4.9kgfm)
トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費14.8〜16.0km/L16.6km/L〜17.2km/L
価格2,694,600円〜
2,980,800円
2,504,520円〜
3,016,440円

トヨタ ヴォクシー ノア エスクァイア VS 日産 セレナ ハイブリッドモデル比較

スペック新型 ヴォクシー
ハイブリッド
新型セレナ
e-POWER
エンジン1.8L 直4気筒 DOHC+
モーター(THSⅡ)
1.2L 直3DOHC +
モーター 型式:EM57
最高出力73kW(99ps)/
5,200rpm
62kW(84ps)/
6,000rpm
最大トルク142Nm(14.5kgm)/
4,000rpm
103Nm(10.5kgm)/
3200-5200rpm
モーター
最高出力
63kw(82ps)100kW(136ps)
モーター
最大トルク
207Nm(21.1kgm)320Nm(32.6kgm)/
0-3283rpm
トランスミッション電気式無段変速機電気式無段変速機
駆動方式2WD2WD(FF)
JC08モード燃費23.8km/L26.2km/L
価格3,140,640円〜
3,358,800円
296万8,920円
〜355万円

日産 セレナ/セレナ e-POWERの情報はこちら

日産 新型 セレナ e-POWER JC08モード燃費26.2km/L プロパイロット搭載 2018年3月1日発売

あわせて読みたい
日産 新型 セレナ e-POWER JC08モード燃費26.2km/L プロパイロット搭載 2018年3月1日発売 日産は新型セレナのEVハイブリッド「新型セレナ e-POWER」を 2018年2月28日発表し2018年3月1日に発売する。ディーラーでの予約開始日2018年2月16日からとなる。セレナ e...

トヨタ ヴォクシー ノア エスクァイア VS ホンダ ステップワゴン

STEPWGN SPADA
STEPWGN SPADA

トヨタ ヴォクシー ノア エスクァイア VS ホンダ ステップワゴン ボディサイズ比較

サイズ新型ヴォクシー新型ステップワゴン
全長4,695〜4,710mm4,690-4,735mm
全幅1,695-1,735mm1,695mm
全高1,825-1,870mm1,840-1,855mm
ホイールベース2,850mm2,890mm
乗車定員7-8名7-8名

トヨタ ヴォクシー ノア エスクァイア VS ホンダステップワゴン ガソリンモデル比較

スペック新型 ヴォクシー新型ステップワゴン
エンジン2.0L 直4 DOHC1.5L直4直噴DOHC
i-VTECターボ
最高出力112kW(152ps)/
6,100rpm
110kW(150ps)/
5,500rpm
最大トルク193Nm(19.7kgm)/
3,800rpm
203Nm(20.7kgm)/
1,600-5,000rpm
トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費14.8〜16.0km/L15.0〜15.4km/L
価格2,694,600円〜
2,980,800円
3,094,200~
3,288,600円

トヨタ ヴォクシー ノア エスクァイア VS ホンダ ステップワゴン ハイブリッドモデル比較

スペック新型 ヴォクシー
ハイブリッド
新型ステップワゴン
ハイブリッド
エンジン1.8L 直4気筒 DOHC+
モーター(THSⅡ)
直4 2.0L DOHC i-VTEC
+モーター
「SPORT HYBRID i-MMD」
最高出力73kW(99ps)/
5,200rpm
107kW(145ps)/
6,200rpm
最大トルク142Nm(14.5kgm)/
4,000rpm
175Nm(17.8kgm)/
4,000rpm
モーター
最高出力
63kw(82ps)135kW(184ps)/
5,000-6,000rpm
モーター
最大トルク
207Nm(21.1kgm)315Nm(32.1kgm)/
0-2,000rpm
トランスミッション電気式無段変速機電気式無段変速機
駆動方式2WD2WD(FF)
JC08モード燃費23.8km/L25.0km/L
価格3,140,640円〜
3,358,800円
3,300,480円〜
3,559,680円

ホンダステップワゴンの情報はこちら

ホンダ 新型 ステップワゴン ハイブリッド マイナーチェンジ 2017年9月29日発売

あわせて読みたい
ホンダ 新型 ステップワゴン ハイブリッド マイナーチェンジ 2017年9月29日発売 ホンダは新型ステップワゴンのマイナーチェンジを行い、2017年9月29日発売する。そして、ステップワゴンに待望のハイブリッドモデルを追加する。 ステップワゴン価格:24...

トヨタ ヴォクシー

https://toyota.jp/voxy/

https://toyota.jp/noah/

日産 セレナ

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena.html

ホンダステップワゴン

https://www.honda.co.jp/STEPWGN/

ノア特別仕様車 Si“W×B II”

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次