「Honda e」は、ホンダが2020年から販売している5ドアハッチバック型の電気自動車である。
Honda eについて
新開発のEV専用プラットフォームを採用。街乗りを重視し、コンパクトボディーでありながらロングホイールベースとし、後輪駆動を採用。重量配分は50:50とし安定性とハンドリング性能を最適なバランスを取っている。高容量35.5 kWhリチウムイオン電池はタイプ2 「ACコネクタ」か「CCS2 DC急速充電器」のどちらかを使うことができる。EV走行距離、約 218kmを達成。30分で80%まで充電が可能な急速充電にも対応している。0-100km/h加速は約8秒。ポップアップ式のドアハンドル、ドアミラーの役割を持つ「サイドカメラミラーシステム」を搭載。日本で多い細い道でも楽に運転が可能な回転半径約4.3mとし軽自動車並とている。(同社の大人気車種「N-BOX」の最小回転半径はFFモデルで4.5mである。)Honda SENSING(ホンダ センシング)全車標準搭載。BピラーにNFCを搭載。スマートフォンでの施錠を可能にする。
新型Honda e サイドカメラミラーシステムを標準搭載
「サイドカメラミラーシステム」を、ホンダの小型電動車「Honda e」に標準装備する。サイドミラーの代わりにコンパクトなリアビューカメラを配置、ダッシュボードの両端にある車内に配置された2つの6インチスクリーンにライブ画像を映し出す。
カメラは「Honda e」の幅内に収まっており、ホイールアーチを越えては伸びていない。これにより、従来のドアミラーと比較して視認性が向上し、空力抵抗が約90%減少。コンパクトカメラだけで、自動車全体の空力効率が3.8%向上する。小型カメラはまた、高速では従来のサイドミラーよりも風切り音が少なく、静かな走行に貢献する。
新型Honda e ダッシュボード 全面ディスプレイ採用
ダッシュボードに12.3インチのLCDデュアルタッチスクリーンを採用。両サイドはデジタルインナーミラーを表示するディスプレイである。AIアシスタント機能「Honda Personal Assistant(なホンダパーソナルアシスタント)」音声コマンド「OKホンダ」により起動する。スマートフォンアプリ「My Honda+」を提供しリモートで接続や車両のロック、ロック解除ができる。
新型Honda e 日本モデル 価格グレード
タイプ | モーター | 乗車 定員 | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
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Honda e | 100kW(136PS)/ 3,078-11,920rpm | 4名 | RR | 4,510,000円 |
Honda e Advance | 113kW(154PS)/ 3,497-10,000rpm | 4名 | RR | 4,950,000円 |
新型Honda e スペック
スペック | 新型 Honda e | |
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全長 | 3,895mm | |
全幅 | 1,750mm | |
全高 | 1,495mm | |
モーター | 高出力電動モーター | |
最高出力 | 100kW(136PS)/ 3,078-11,920rpm |
113kW(154PS)/ 3,497-10,000rpm |
最大トルク | 315Nm(32.1kgm)/ 0-2,000rpm |
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リチウムイオン電池 | 容量35.5 kWh | |
急速充電 80% | 30分 | |
WLTC航続距離 | 283km | 259km |
駆動方式 | FR | |
乗車定員 | 4名 | |
価格(10%) | 4,510,000円 | 4,950,000円 |
honda e