インプレッサは、SUBARUが生産販売するCセグメントのセダンと5ドアハッチバックである。
インプレッサについて
初代 GC/GF系
1992年10月22日 インプレッサ・シリーズ(セダン、スポーツワゴン、セダンWRX)を発表、1992年11月2日から発売。1993年9月一部改良。1994年1月 STI社製コンプリートカー「WRX STi」発売。1994年10月一部改良。1996年9月マイナーチェンジ。1999年9月一部改良。2000年7月生産終了。
2代目 GD/GG系
2000年8月23日発売。2001年11月年次改良。2002年11月1日マイナーチェンジ。2003年9月年次改良。2004年6月マイナーチェンジ。2005年6月マイナーチェンジ。2006年1月STI製コンプリートカー「S204」発売。2007年6月生産・販売終了。
3代目 GE/GH/GR/GV系
2007年6月4日フルモデルチェンジ。2007年10月24日追加モデル「WRX STI」発売。2007年11月14日特別仕様車「BEAMS EDITION」発表発売。2008年5月15日 特別仕様車「15S コンフォートセレクション」発売。2009年2月24日「WRX STI」の一部改良とともに、追加モデル「WRX STI A-Line」発売開始、B型となる。2010年1月7日 特別仕様車「WRX STI A-Line type S」を発売。2010年6月24日 一部改良、同時にクロスオーバーモデル「インプレッサXV」が追加。2010年12月21日 特別仕様車「1.5i-S Limited」・「2.0i-S Limited」を発売。2011年11月 - XVが生産終了。2011年11月24日 特別仕様車「WRX STI A-Line type S」「WRX STI S206」を発売。2011年12月ハッチバックとセダンの生産販売終了。WRX STIは継続。2012年7月3日 「WRX STI」を一部改良。2014年8月24日 販売終了。
4代目 GP/GJ系
2011年10月20日フルモデルチェンジ発表。2011年11月30日公式発表、2011年12月20日販売開始。2012年9月25日 日本国内仕様の「XV」のフルモデルチェンジを公式発表2012年10月5日販売開始。2013年10月29日 一部改良C型11月12日販売開始。2014年11月25日 マイナーチェンジ。スポーツ特別仕様車「2.0i EyeSight Active Style」を発売。2015年4月14日 特別仕様車「Proud Edition」を発売。2015年6月19日 「SPORT HYBRID」を公式発表2015年7月10日販売開始。2015年10月6日一部改良、2015年10月14日販売開始。2016年10月24日販売終了。
5代目 GT/GK系
2016年10月13日フルモデルチェンジ。2016年11月28日1.6 L車「1.6i-L EyeSight」を2016年12月20日に発売すると発表。2017年9月11日改良モデルを発表。2017年10月5日発売。2018年2月26日特別仕様車「1.6i-L EyeSight S-style」を設定。2018年4月24日発売。2018年10月11日改良モデルを発表。2018年11月2日発売。2019年10月10日大幅改良モデルを発表。2020年10月8日一部改良モデルを発表、同日より発売。
インプレッサ E型 スペックについて
スペック | 新型 インプレッサ スポーツ / G4 | ||
---|---|---|---|
全長 (セダン G4) |
4,475mm (4,640mm) |
||
全幅 | 1,775mm | ||
全高 (セダン G4) |
1480mm (1,455mm) |
||
ホイールベース | 2,670mm | ||
エンジン | 1.6L水平対向 4気筒DOHC |
2.0L 水平対向 4気筒DOHC 直噴エンジン 「FB20型」 |
2.0L 水平対向 4気筒DOHC 直噴エンジン 「FB20型」 +モーターアシスト 「e-BOXER」 |
最高出力 | 85kW(115ps)/ 6,200rpm |
113kW(154ps)/ 6,000rpm |
107kW(145ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 148Nm(15.1kgm)/ 3,600rpm |
196Nm(20.0kgm)/ 4,000rpm |
188Nm(19.2kgm)/ 4,000rpm |
モーター 最高出力 |
– | – | 10kW(13.6ps) |
モーター 最大トルク |
– | – | 65Nm(6.6kgm) |
トランス ミッション |
CVT(リニアトロニック) | ||
駆動方式 | 2WD/AWD | 2WD | AWD |
バッテリー | – | – | リチウムイオン バッテリー (4.8Ah) |
JC08モード 燃費 |
16.2-17.2km/L | 16.0-17.0km/L | 20.2km/L |
WLTCモード 燃費 |
– | 15.6km/L | |
価格 | 2,002,000円 2,464,000円 |
2,244,000円 2,706,000円(G4) |
2,563,000円 2,783,000円 |
インプレッサ E型 価格グレードについて
インプレッサ SPORT 価格 グレード
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
インプレッサ SPORT 1.6i-L EyeSight |
1.6L 水平対向 4気筒 DOHC エンジン |
CVT (リニア トロニック) |
2WD | 2,002,000円 |
4WD | 2,222,000円 | |||
インプレッサ SPORT 1.6i-L EyeSight S-style |
2WD | 2,244,000円 | ||
4WD | 2,464,000円 | |||
インプレッサ SPORT 2.0i-L EyeSight |
2.0L 水平対向 4気筒DOHC 直噴エンジン |
2WD | 2,244,000円 | |
インプレッサ SPORT 2.0e-L EyeSight |
2.0L 水平対向 4気筒DOHC 直噴エンジン+モーター (e-BOXER) |
4WD | 2,563,000円 | |
インプレッサ SPORT Advance |
4WD | 2,783,000円 | ||
インプレッサ STI Sport |
2.0L 水平対向 4気筒DOHC 直噴エンジン |
2WD | 2,706,000円 | |
4WD | 2,926,000円 |
インプレッサ G4 価格 グレード
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
インプレッサ G4 1.6i-L EyeSight |
1.6L 水平対向 4気筒 DOHC エンジン |
CVT (リニア トロニック) |
2WD | 2,002,000円 |
4WD | 2,222,000円 | |||
インプレッサ G4 1.6i-L EyeSight S-style |
2WD | 2,244,000円 | ||
4WD | 2,464,000円 | |||
インプレッサ G4 2.0i-L EyeSight |
2.0L 水平対向 4気筒DOHC 直噴エンジン |
2WD | 2,244,000円 | |
4WD | 2,464,000円 | |||
インプレッサ G4 2.0i-S EyeSight |
2WD | 2,486,000円 | ||
4WD | 2,706,000円 |
スバルインプレッサ