トヨタは新型「アルファード」「ヴェルファイア」のフルモデルチェンジ(40系)を2023年6月21日に行う予定だ。現時点で分かっていることをまとめ、どのエンジンとグレードを選ぶべきなのか勝手に考察してみました。購入時の参考にしていただければ幸いです。
トヨタ 新型 アルファード ヴェルファイア 採用されるエンジンは?
まずは、「アルファード」「ヴェルファイア」のフルモデルチェンジで採用されるエンジンは3つあり、高速燃焼技術、可変制御システムの採用した「2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン(Dynamic Force Engine)」更にハイブリッド車として「2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン(Dynamic Force Engine)+ハイブリッド」と新開発した「2.4L直噴ターボエンジンD-4ST」を採用する。
先代 | 新型 |
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2.5 L 直列4気筒 エンジン +Super CVT-i 駆動方式:2WD / 4WD | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン (Dynamic Force Engine) +Direct Shift-CVT 駆動方式:2WD / 4WD |
2.5 L 直列4気筒 エンジン +モーターTHSⅡ(ハイブリッド) 駆動方式:4WD | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン (Dynamic Force Engine) +モーターTHSⅡ(ハイブリッド) 駆動方式:2WD / 4WD |
3.5L V6気筒 エンジン +Direct Shift-8AT 駆動方式:2WD / 4WD | 2.4L直噴ターボエンジン +Direct Shift-CVT 駆動方式:2WD / 4WD |
先代モデルから新型 エンジンラインナップの違いは?
最大の違いは全てのエンジンを新型エンジンに変更した点である。世代変更したことで高速燃焼技術、可変制御システムの採用しており、燃費効率は格段にあがっており、今まで実燃費での走行で驚く燃費がでることは今までの採用車種たちを見ればまず間違いない。更にユーザーとして要望が特に高い、ハイブリッド車に待望の2WDモデルを追加する。これにより、価格と共に燃費にも貢献したグレードがラインナップされることになる。更に、V6エンジンモデルが廃止となることは残念に思うユーザーもいるかもしれないが、それを超えて燃費と走りを両立した新開発「2.4L直噴ターボエンジン+モーター「eAxle」(ハイブリッド)」を採用することで走りを求める人達の要望にも応えている。
おすすめのエンジンは?
筆者としては「2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン(Dynamic Force Engine)+モーターTHSⅡ(ハイブリッド)」モデルをおすすめする。
2.5 L 直列4気筒 ハイブリッドモデル おすすめする理由について
燃費とガソリンモデルよりもモーターアシストがあるため走行時に余裕のある走りができる。
既に、「RAV4」「ハリアー」「クラウン(クロスオーバー)」「カムリ」など多くの車種に採用される定評のあるエンジンとハイブリッドシステムであること。
ハイブリッドモデルとして考えた場合に駆動方式:2WDを選択できる。
ハイブリッドモデルとして考えた場合に2.4L直噴ターボエンジン+モーター「eAxle」に比べて納期が早くなる可能性が高い。
筆者は現在、4代目「ハリアー」の「2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン(Dynamic Force Engine)+モーターTHSⅡ(ハイブリッド)」モデルに乗っているが、何も気にせず走り燃費は17.1km/Lと車重と車格を考えても脅威の燃費を出している。更に走りもモーターアシストのおかげで余裕のある走りができており、車重や車格がある「アルファード」としたことを想像しても燃費と走りに不満は出ないと確信できる。更に納期が早くなると思う理由としては「2.4L直噴ターボエンジン+モーター「eAxle」」を初めて搭載した「クラウンクロスオーバー RS」の納期がかなり長期化している様子であり、このままいくと新型「アルファード」でも同様に納期が長期化する可能性が高そうだ。
おすすめのグレードは?
現在のところグレードの詳細は分かっていないが、先代モデルで最も人気のあったハイブリッドモデル、グレード「SR“C パッケージ”」ガソリンモデル、グレード「S“C パッケージ”」と同等グレードを選択すべきである。
購入を検討するタイミングは?
2023年6月に発売が開始されるが、およそ1か月前からディーラーでは情報と共に販売店内で事前予約が開始されることが予想される。2023年4月下旬に説明会があるのでその辺りからトヨタディーラーの担当者とよく話ておく必要がありそうだ。今回は大人気車種、約8年半ぶりのフルモデルチェンジ、半導体不足による納期の長期化により納期が相当延びることが予想されるためそれなりの覚悟を持って注文する必要がありそうだ。
新型 アルファード ヴェルファイア について
TNGA(Toyota New Global Architecture)新開発「GA-Lプラットフォーム」を採用。
新型エンジン「2.5L 直列4気筒 直噴エンジン(Dynamic Force Engine)+ハイブリッドシステム」と「2.4L直噴ターボエンジン+ハイブリッドシステム(eAxle)」を搭載。
最新バージョン「Toyota Safety Sense(TSS3)」搭載。
前席はメーター「12.3インチ大型フル液晶デジタルメーター」と「14インチディスプレイオーディオ」、T-Connect SDナビゲーションシステム+ヤマハプレミアムサウンドシステム (各上級グレード) に、リヤシートエンターテインメントシステムには、14.1インチディスプレイを採用。「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。
パワーバックドア(挟み込み防止機能付) (各上級グレード) を採用。
ハンズフリースライドドア(各上級グレード)を採用。
Advanced Park リモート機能付き 画面表示や音声・ブザー音による操作案内および、ハンドル、シフトポジション、アクセルとブレーキ操作を行うことにより、画面上で確認した目標駐車位置付近への後退駐車や縦列駐車からの出庫のアシスト。更に専用スマホアプリを用意されており車外から遠隔操作をして駐車を行うことが可能。
旧型同様にキープコンセプトではあるが、エクステリアデザイン変更、前後バンパーデザイン変更。 2015年12月に発売された新型プリウスから採用された、「TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発のプラットフォーム」を採用。エンジンモデルには新型カムリと同じ最大熱効率40%以上を実現したエンジン「2.5L 直列4気筒 直噴エンジン(Dynamic Force Engine)」搭載 が搭載される。ハイブリッドモデルにもこのエンジンを採用し、より小型・軽量化されたハイブリッドシステム「高性能マルチステージTHSⅡ」を採用し燃費向上を果たす。新型アルファード /ヴェルファイア ハイブリッドはカムリハイブリッドと同様の2AR-FXE 2.5L 直4 DOHC+モーターを採用しの燃費はJC08モード燃費:18.4〜19.4km/Lとなる。
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