トヨタは2012年4月に「もっといいクルマづくり」の具現化に向けた取り組みの一環として、TNGAの構想が初めて発表された。近年発売されるトヨタ車はトヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(Toyota New Global Architecture、以下 TNGA)を採用しており、現在や今後採用される車種についてまとめている。
Toyota New Global Architectureとは
TNGAはプラットフォームだけを指すものではなく、ユーザーの声をもとにした企画・開発・調達・生産準備・生産というすべての工程を含めたクルマ作りのシステム・方針などのことを指す。
TNGAは下記4項目をサイクルさせることで「もっといいクルマづくり」を達成する。
- 基本性能の向上
- グルーピング開発による部品・ユニットの賢い共用化
- 仕入れ先と協力して原価低減
- 商品力向上
TNGA採用車種
TNGAプラットフォームは2015年12月9日から販売した新型プリウスから順次、トヨタの各車種に採用されることになった。パワートレーンなど全てにTNGAを導入したのは2017年7月10日販売の新型カムリが最初となった。
GA-Aプラットフォーム DNGA




ダイハツ ムーヴ/ムーヴカスタム(未発売)

GA-Bプラットフォーム




GA-Cプラットフォーム
トヨタ プリウス (ZVW50/51/55)

トヨタ プリウスPHV/プリウスプライム(ZVW52)

トヨタ C-HR(NGX50/ZGX10/ZYX10)

トヨタ カローラスポーツ(ZWE211H、NRE210H/214H)




トヨタ カローラ クロス(未発売)

トヨタ ヴォクシー 4代目(未発売)


レクサス CT(未発売)

トヨタ TJクルーザー(未発売)

GA-Kプラットフォーム
トヨタ カムリ(AXVA70/ASV70/GSV70/AXVH70)

レクサス ES(AXZH10)

トヨタ アバロン(AVV50)

トヨタ RAV4(XA50)

トヨタ ハリアー 4代目(MXUA80)

トヨタ 新型 ハイランダー フルモデルチェンジ 米国 2019年12月18日発売開始

レクサス NX (未発売)

GA-Lプラットフォーム
トヨタ クラウン(ARS220/AZSH2#/GWS224)


トヨタ MIRAI (2020年12月9日)

トヨタ シエナ (未発売)

トヨタ ランドクルーザー(未発売)

レクサス LC(URZ100/GWZ100)

レクサス LS(VXFA50/55、GVF50/55)


レクサス LM300 LM300h(未発売)

レクサス RX(未発売)

トヨタニュースリリース
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/04/nt12_0410.html
TNGAによるもっといいクルマづくり”.
https://www.toyota.co.jp/jpn/investors/features/tnga2015/1.html
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/03/nt13_018.html
TOYOTA GAZOO Racing TNGA これが未来の骨格だ。
https://toyotagazooracing.com/pages/special/tnga/
トヨタ TNGA