トヨタは2012年4月に「もっといいクルマづくり」の具現化に向けた取り組みの一環として、TNGAの構想が初めて発表された。近年発売されるトヨタ車は「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(Toyota New Global Architecture、以下TNGA)」を採用しており、2024年現在や今後採用される車種についてまとめている。
Toyota New Global Architectureとは
TNGAはプラットフォームだけを指すものではなく、ユーザーの声をもとにした企画・開発・調達・生産準備・生産というすべての工程を含めたクルマ作りのシステム・方針などのことを指す。
TNGAは下記4項目をサイクルさせることで「もっといいクルマづくり」を達成する。
- 基本性能の向上
- グルーピング開発による部品・ユニットの賢い共用化
- 仕入れ先と協力して原価低減
- 商品力向上
TNGA採用車種
TNGAプラットフォームは2015年12月9日から販売した新型プリウスから順次、トヨタの各車種に採用されることになった。パワートレーンなど全てにTNGAを導入したのは2017年7月10日販売の新型カムリが最初となった。以降2024年現在は海外モデルを含めるとほぼTNGAを採用していることがわかる。
トヨタ
プラットフォーム | 車種 |
---|---|
GA-B プラットフォーム | アクア |
GA-B プラットフォーム | ヤリス |
GA-B プラットフォーム | ヤリスクロス |
GA-B プラットフォーム | GRヤリス |
GA-B プラットフォーム | シエンタ |
GA-B プラットフォーム | GRヤリス |
GA-C プラットフォーム | プリウス |
GA-C プラットフォーム | プリウスPHV |
GA-C プラットフォーム | カローラスポーツ |
GA-C プラットフォーム | カローラツーリング |
GA-C プラットフォーム | カローラ |
GA-C プラットフォーム | カローラクロス |
GA-C プラットフォーム | GRカローラ |
GA-C プラットフォーム | C-HR |
GA-C プラットフォーム | カローラクロス |
GA-C プラットフォーム | ヴォクシー |
GA-C プラットフォーム | ノア |
GA-K プラットフォーム | カムリ |
GA-K プラットフォーム | アバロン (日本未発売モデル) |
GA-K プラットフォーム | RAV4 |
GA-K プラットフォーム | RAV4 PEHV |
GA-K プラットフォーム | ハリアー |
GA-K プラットフォーム | ハリアーPHEV |
GA-K プラットフォーム | クラウンクロスオーバー |
GA-K プラットフォーム | クラウンエステート |
GA-K プラットフォーム | クラウンスポーツ |
GA-K プラットフォーム | アルファード |
GA-K プラットフォーム | ヴェルファイア |
GA-K プラットフォーム | センチュリー クロスオーバー |
GA-K プラットフォーム | ハイランダー (日本未発売モデル) |
GA-K プラットフォーム | シエナ (日本未発売モデル) |
GL-F プラットフォーム | ランドクルーザー300 |
GL-F プラットフォーム | ランドクルーザー250 |
GL-F プラットフォーム | タンドラ (日本未発売モデル) |
GA-L プラットフォーム | クラウンセダン |
GA-L プラットフォーム | MIRAI |
GA プラットフォーム | グランエース |
e-TNGA プラットフォーム | bZ4X |
レクサス
プラットフォーム | 車種 |
---|---|
GA-B プラットフォーム | LBX |
GA-C プラットフォーム | UX |
GA-K プラットフォーム | ES |
GA-K プラットフォーム | NX |
GA-K プラットフォーム | RX |
GA-K プラットフォーム | LM |
GL-F プラットフォーム | LX |
GA-L プラットフォーム | LC |
GA-L プラットフォーム | LS |
e-TNGA プラットフォーム | RZ |
TNGA未採用車種
2023年現在TNGA未採用車種の一覧を見ると人気の高いである「アルファード」「ランドクルーザープラド」「センチュリー」「IS」が残っており2023年以降でのフルモデルチェンジで爆発的な人気となりそうだ。
プラットフォーム | 車種 |
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トヨタ・Nプラットフォーム | IS |
TNGAって実際どうなのか?
TNGAプラットフォームって実際よく聞くがそんなに違うのか?ともよく聞きますが、結論全く変わります。別車種の例ですが、上記でも話している通り、筆者は3代目「プリウス」から4代目「プリウス」のTNGAプラットフォームに移行したモデルと、3代目「ハリアー」から4代目「ハリアー」のTNGAプラットフォームに移行したモデルを購入したことがあるのでこのTNGAに変わった後と前では全くと言っていいほど運転のしやすさ、カーブのブレなどが全く違います。
現在トヨタ車でTNGAプラットフォーム採用車種を乗っていない方であれば是非一度、どの車種でも構わないのでTNGA採用車種に乗って見てください。きっと違いがわかるはずです。
TNGAによるもっといいクルマづくり”
https://www.toyota.co.jp/jpn/investors/features/tnga2015/1.html
TOYOTA GAZOO Racing TNGA これが未来の骨格だ。
https://toyotagazooracing.com/pages/special/tnga/
トヨタ TNGA