トヨタ 新型 アルファード /ヴェルファイア フルモデルチェンジ TNGA 採用 2021年3月発売

toyota_alphard トヨタ
アルファード

トヨタは新型アルファード/ヴェルファイアのフルモデルチェンジ 40系 を2021年3月に行う予定だ。トヨタ販売店は統合を2019年から順次スタートするが、それに伴い「アルファード」「ヴェルファイア」を統合する。予想では「アルファード」が残るだろう。

新型 アルファード/ヴェルファイアについて

現行同様にキープコンセプトではあるが、エクステリアデザイン変更、前後バンパーデザイン変更。 2015年12月に発売された新型プリウスから採用された、TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用。エンジンモデルには新型カムリと同じ最大熱効率40%以上を実現したエンジン直列4気筒 2.5リッター直噴エンジン搭載 Dynamic Force Engineが搭載される。ハイブリッドモデルにもこのエンジンを採用し、より小型・軽量化されたハイブリッドシステム「高性能マルチステージTHSⅡ」を採用し燃費向上を果たす。新型アルファード /ヴェルファイア ハイブリッドはカムリハイブリッドと同様の2AR-FXE 2.5L 直4 DOHC+モーターを採用しの燃費はJC08モード燃費:18.4〜19.4km/Lとなる。

直列4気筒 2.5リッター直噴エンジン D-4S ガソリン車用

スペック Dynamic Force Engine
エンジン 直列4気筒2.5L直噴エンジン
最高出力 205ps/6,600rpm
最大トルク 250Nm/4,800rpm
トランスミッション Direct Shift-CVT
駆動方式 FF/4WD

直列4気筒 2.5リッター直噴エンジン D-4S ハイブリッド車用

スペック D-4S +モーター(THSⅡ)
エンジン 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン+モーター
最高出力 131kW(178ps)/5,700rpm
最大トルク 221Nm(22.5kgm)/3,600-5,200rpm
モーター最高出力 88kw(120ps)
モーター最大トルク 202Nm(20.6kgm)
システム最大出力 155kw(211ps)
トランスミッション 電気式無段階変速機
駆動方式 2WD/4WD(E-Four)

新型 直列4気筒 2.5リッター直噴エンジン搭載 Dynamic Force Engine

高速燃焼技術、可変制御システムの採用。世界トップレベル最大熱効率40%(HV専用で41%)を実現する直列4気筒 2.5リッター直噴エンジンDynamic Force Engineと呼ぶ。同時に、緻密な制御による高レスポンス化と全速度域での高トルク化など、多くの新技術の採用により全面的に見直し、大幅に進化した。

toyota_new_25L

トヨタ 新型 直列4気筒2.5L直噴エンジン 新型 8速・10速AT ミッション TNGAにより一新 2016年12月6日発表
トヨタ自動車は今後、新型パワートレーン搭載車を2017年以降拡大していくと2016年12月6日発表した。 新型 直列4気筒 2.5リッター直噴エンジン 2.5Lガソリン車用エンジン・ハイブリッド車(HV)用エンジンである。 高速燃焼技...

2.5Lエンジン用 トヨタハイブリッドシステム(THSⅡ)

toyota_THS

4代目プリウスに採用された小型・軽量・低損失化技術を継承し、2.5Lエンジン用 ハイブリッドシステムを一新するとともに、高性能マルチステージTHSⅡを新開発した。 2.5LのTHSⅡは、小型・軽量・低損失化技術と、TNGAによる新型エンジンの高い燃焼効率と 高出力とのシナジー効果により、優れた動力性能・低燃費を高次元で追求している。 マルチステージTHSⅡは、ハイブリッド車の走りのイメージを一新する高い発進加速性能と ダイレクト感溢れる走りを実現。高速走行時のシステム効率の向上に加え、高車速域でも エンジン間欠運転を可能にすることで高速燃費を向上している。

新型 8速・10速AT トランスミッション (Direct Shift-8AT・10AT)

toyota_FR_10AT

ヤが噛み合う時のエネルギー伝達ロスを削減し、クラッチは、機構内の摩擦材形状を最適化し、 回転時のクラッチの損失トルクを約50%低減(従来型6速AT比)するなど世界トップレベルの 伝達効率を達成しています。 さらに小型軽量化により車両燃費を向上させるとともに、低重心化により直進および コーナリングの走行安定性を向上させています。

ギヤをワイド化するとともに、高性能・小型トルクコンバーターを新開発し、 ロックアップ領域を拡大しています。これにより、アクセル操作に素早く、滑らかに反応することで、ドライバーの思いどおりに反応するダイレクト感あふれる走りを追求しました。 また、Direct Shift-10ATは、8速から10速に段数アップしてトータルのギヤ数を増やしながら、 低中速域を中心に、各段の使用領域(段数)を最適化するクロスギヤを採用。

今回、同社は新開発のエンジンと合わせて、FF用8速AT、FR用10速ATなども開発。今後、2021年までの5年間に、エンジンについては9機種・17バリエーションを、トランスミッションについては多段化AT、新機構の無段変速機(CVT)など4機種・10バリエーション、ハイブリッドシステムは6機種・10バリエーションの投入を予定している。

新型 アルファード/ヴェルファイア スペック予想

スペック 新型アルファード 予想
全長 4,940mm
全幅 1,850mm
全高 1,880mm
ホイールベース 3,010mm
エンジン 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン
D-4S +
モーター(THSⅡ)
直列4気筒2.5L直噴エンジン
D-4S
最高出力 131kW(178ps)/
5,700rpm
205ps/
6,600rpm
最大トルク 221Nm(22.5kgm)/
3,600-5,200rpm
250Nm/
4,800rpm
フロントモーター最高出力 88kw(120ps)
フロントモーター最大トルク 202Nm(20.6kgm)
システム最高出力 155kw(211ps)
トランスミッション 電気式無段階変速機 Direct Shift-CVT
駆動方式 2WD/E-Four(4輪駆動方式) 2WD/4WD
JC08モード燃費 18.4〜19.4km/L 13.0〜14.0km/L
乗車定員 7〜8名
予想価格 350〜800万円

アルファード/ヴェルファイアについて

現行モデルは3代目 30系 で2015年1月26日に姉妹車のヴェルファイアと共に約6年半ぶりのフルモデルチェンジを行う。 開発テーマは「大空間高級サルーン」で、「ミニバン」としてではなく一つの「高級車」として磨き上げ、開発された。 外観はフロントデザインにロアグリルが一体となったメッキ加飾の大型フロントグリルを採用し、リアデザインはリアコンビネーションランプとライセンスガーニッシュを組み合わせて立体的なU字型の構成としてワイド感とアンダーボディの力強さを強調するデザインとなった。新型アルファードに特別仕様車「タイプゴールド」を2016年7月4日に発売。 新型ヴェルファイアにも特別仕様車「ゴールデンアイズ」を同時発売する。

2018年1月16日にアルファード /ヴェルファイアのマイナーチェンジを行い発売を開始する。

エクステリアの変更。フロント、リアバンパーのデザイン変更。テールランプデザインを変更。リヤガーニッシュ、リヤコンビネーションランプの変更。LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)、を装備。インテリアの質感をアップ。マルチインフォメーションディスプレイ(4.2インチTFTカラー)標準装備。衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を全車標準装備で採用する。プリクラッシュセーフティに比べ、トヨタセーフティセンスPはミリ波レーダーに加え、単眼カメラも併用するため、歩行者検知も対応。

トヨタは新型アルファード /ヴェルファイアのマイナーチェンジ (一部改良)を行い2018年10月25日に発表発売開始した。

トヨタ 新型 アルファード / ヴェルファイア 一部改良 インテリジェントクリアランスソナー 全車に標準装備2018年10月25日発売
トヨタは新型アルファード /ヴェルファイアのマイナーチェンジ (一部改良)を行い2018年10月25日に発表発売開始した。 価格:337万6080円~750万2760円 現在、アルファード/ヴェルファイアの受注をストップ11月の一部改良...

ハイブリッド車/ガソリン車:Executive Lounge、Executive Lounge Sに標準装備となる、インテリジェントクリアランスソナー ICS(パーキングサポートブレーキ)を全車で標準装備となる。

アルファード/ヴェルファイア スペックについて

スペック 新型アルファード/ヴェルファイア
全長 4,945mm(4,950mm)
全幅 1,850mm
全高 1,930mm 1,950mm
ホイールベース 3,000mm
排気量 2.5L 3.5L 2.5L+ハイブリッド
エンジン形式 直4DOHC 直4 DOHC (D4-S) 直4DOHC+モーター
最大出力 182ps/
6,000rpm
221kW(301ps)/
6,600rpm
197ps
最大トルク 24.0kgm 361Nm(36.8kgm)/
4,600〜4,700rpm
21.0kgm
ミッション CVT 8AT 電気式CVT
JC08モード燃費 12.8km/L 10.6〜10.8km/L 18.4〜19.4km/L
価格 335万4,480円~
417万円
390万5,280円~
737万7,360円
436万3,200円〜
750万8,160円

( )はエアロバージョン

今後、新しい情報が入りたいお伝え致します。

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/detail/14392707/

https://global.toyota/jp/detail/14392707/

https://global.toyota/jp/detail/17660392/

トヨタハイブリッドシステム(THSⅡ)

https://global.toyota/jp/powertrain/ths/

Direct Shift-8AT・10AT

https://global.toyota/jp/powertrain/transmission/

新型「直列4気筒2.5L直噴エンジン」

https://global.toyota/jp/powertrain/engine/

ヴェルファイア

https://toyota.jp/vellfire/

アルファード

https://toyota.jp/alphard/

タイトルとURLをコピーしました