MENU

更に走りを追求したトヨタ 新型 GRカローラ 2023年8月23日予約受付開始

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
2024 Toyota GR Corolla

「TOYOTA GAZOO Racing」は新型「GRカローラ」 の日本モデルを2023年8月23日予約受付開始する。北米トヨタは、購入者向けに「GRカローラ」を1,600台生産すると2023年6月21日(現地時間)発表した。2023年は新型「GRカローラ」は、トヨタが日本の顧客に500台を提供する予定だ。

目次

トヨタ 新型 GRカローラ 2023年 日本モデル エクステリア について

「GRカローラ」 の2024モデルにはボディカラーに「シアンメタリック(8W9)」を採用する。空力特性とハンドリングを向上させるために、フロントエアロダクトとシャーシに小さな調整が加えられる予定。トヨタによると、ステアリングギア、リアサスペンション、バッテリーアースの取り付けボルトも変更した。新しいデザインの18インチアルミホイールを採用し、2023年に発売された超注目のMORIZO エディションに搭載されていたものと同様で、「ミシュランパイロットスポーツ4S」タイヤを採用する。

トヨタ 新型 GRカローラ 2023年 日本モデル インテリア について

インテリアには特別なブルーの内装アクセントとして「ストライプ」や「ステッチ」を採用する。

トヨタ 新型 GR カローラ について

ベースとなるカローラスポーツと比較し、フロントフェンダーを片側20mm、リヤフェンダーを片側30mm拡大。ワイドなスタンスで、野性味のある走りを予感させる。

GRカローラにはGRヤリスにも搭載した1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジンを更に強化して搭載し、最高出力224kW(304PS)同じくGRヤリスに搭載された前後駆動力可変システム採用のスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」をGRカローラ仕様に最適化して搭載、カローラスポーツのボディを基本骨格とすることで、ロングホイールベースが生み出す高速安定性を受け継ぎながら、フロントを60mm、リヤを85mmワイドトレッド化することにより高い旋回性能を実現。意のままのスポーツ走行を安心して楽しめる。加えて、5ドア・5人乗りの利便性をそのままにすることで、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立。

GRヤリスと同様に形状自由度の高いSMC工法で成形されたCFRP素材のルーフパネルを採用し、剛性を高めるだけでなく、軽量化を行っている。安定した制動力とコントロール性を実現する対向キャリパーブレーキを搭載

ショートストロークのシフトレバーを採用、ステアリングから自然に腕を下した位置に配置することで素早いシフト操作を可能。ドリフト走行など限界域での車両コントロール用途を視野に、パーキングブレーキには手引き式を採用GR車両専用に開発したFull TFTメーター(12.3インチのデジタルインストルメントクラスター)を新規採用。レーシングカーをお手本にプロドライバーの意見を取り入れ、スポーツ走行時の視認性を高めた。最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を標準装備。

トヨタ 新型 GRカローラ モリゾウエディション について

TOYOTA GAZOO Racingは、「GRカローラ RZ」と「GRカローラ RZ“MORIZO Edition”」の抽選申込受付を2022年12月2日開始。「GRカローラ RZ」は12月19日、「GRカローラ モリゾウエディション」は12月18日まで受け付け。2022年6月1日の「GRカローラ RZ」発表当初、一般販売とご案内していましたが、新型コロナウイルス感染拡大や半導体不足の影響により、まずは500台の抽選販売、今後生産状況を見ながら追加販売を検討していく。走行性能を磨き上げた2シーターモデルの「GRカローラ モリゾウエディション」は、70台の抽選販売。

モリゾウこと社長の豊田が自ら試作車のハンドルを握り、「お客様を魅了する野性味」を追求して作り込んだモデル。2シーター化をはじめとする徹底した軽量化、エンジンのトルクアップおよびトランスミッションのギア比最適化による動力性能向上、モノチューブアブソーバー、ハイパフォーマンスタイヤの採用によるコーナリング性能の向上により「気持ちが昂り、ずっと走らせていたくなる」走りの味を実現。

トヨタ 新型 GR カローラ 日本仕様 スペックについて

スペック新型 GR カローラ
日本仕様
新型 GRカローラ
モリゾウエディション
全長4,410mm4,410mm
全幅1,850mm1,850mm
全高1,480mm1,475mm
ホイールベース2,640mm2,640mm
エンジン1.6L 直列3気筒
DOHC直噴
ターボチャージャー
1.6L 直列3気筒
DOHC直噴
ターボチャージャー
最高出力224kW(304PS)/
6,500rpm
224kW(304PS)/
6,500rpm
最大トルク370Nm(37.7kgfm)/
3,000~5,550rpm
400Nm(40.8kgfm)/
3,250~4,600rpm
トランス
ミッション
6速iMT6速iMT
駆動方式4WD
(スポーツ4WDシステム
“GR-FOUR”)
4WD
(スポーツ4WDシステム
“GR-FOUR”)
乗車定員5名5名
タイヤ235/40ZR18245/40ZR18
WLTCモード燃費12.4km/L
あわせて読みたい
トヨタ 新型 GRカローラ 世界初公開 日本は2022年後半発売 「TOYOTA GAZOO Racing」は新型「GR カローラ」を2022年3月31日9:30(現地時間)4月1日10:30(日本時間)世界初公開した。日本での発売は2022年後半を予定。 https://ca...

新型 GR カローラ が発表されてたことで感じること

今回の「GR カローラ」が発表されたことでまず感じることは”本気である”ということだろう!「GRヤリス」と同様と思いきや1.6L ターボエンジンは同様ながらに最高出力は224kW(304PS)/6,500rpmまで高めている(GRヤリスは最高出力200kW(272PS))。エクステリアはフロントフェンダーを片側20mm、リヤフェンダーを片側30mm拡大。ワイドなスタンス2,640mmとロングホイールベースが生み出す高速安定性。更にインテリアではドリフト走行時を考えたショートストロークのシフトレバーを採用、ステアリングから自然に腕を下した位置に配置することで素早いシフト操作を可能。GR車両専用に開発したFull TFTメーターを新規採用するなど非常に通常のカローラから大幅な変化とこれまでにない、スペックアップであるトヨタのモータースポーツに対する本気を感じさせる1台である。

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/37061800.html

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/38317737.html

トヨタ

https://toyota.jp/index.html

2024 Toyota GR Corolla

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次