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レクサス LM 販売台数と生産台数の推移から見る フラッグシップの真価

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レクサス LM は、高級車ブランドであるレクサスが初めて手掛けたミニバンとして、その比類なき高級感と快適性から、ミニバン市場におけるフラッグシップとしての地位を確立しています。販売台数と生産台数の推移を分析することで、このモデルが真のフラッグシップとしてどのように市場に受け入れられているのか、その真価を深く探ることができます。

目次

販売台数の推移 需要の高まりと供給の課題

レクサス LM の販売台数は、発売以来、着実に増加しています。特に、富裕層からの支持が厚く、高級ミニバン市場での存在感を増しています。しかし、半導体不足などの影響により、供給が需要に追いつかない状況も見られます。このことは、LM への関心の高さと、その希少性を物語っています。

2023年 販売台数

2023年年間の販売台数はレクサス LMが、3,004となりました。

年月LM
販売台数
2023年12月98台
合計98
レクサス LX 登録台数 出典:日本自動車販売協会連合会

2024年 販売台数

2023年と台数を比較して少しすくなりそうです。

年月LM
販売台数
2024年1月154台
2024年2月347台
2024年3月352台
2024年4月367台
2024年5月399台
2024年6月529台
2024年7月594台
2024年8月475台
合計3,217
レクサス LX 登録台数 出典:日本自動車販売協会連合会

生産台数の推移 品質へのこだわりと供給体制の強化

レクサス LM の生産台数は、販売台数の増加に合わせて、徐々に拡大しています。しかし、レクサスは、そのブランドイメージを維持するために、生産台数をむやみに増やすことはしません。一台一台に徹底した品質管理を行い、最高の状態で顧客に届けることにこだわっています。また、供給体制の強化にも積極的に取り組み、より多くの顧客に LM を届けられるよう努めています。

フラッグシップミニバンとしての挑戦

LM は、レクサスブランドのフラッグシップミニバンとして、高級ミニバン市場における新たな基準を確立することを目指しています。そのために、内外装のデザイン、快適性、安全性、走行性能など、あらゆる面において最高水準を追求しています。

フラッグシップとしての真価 販売・生産動向から読み解く

販売台数と生産台数の推移から、レクサス LM が単なる高級ミニバンではなく、真のフラッグシップとして市場に認められていることがわかります。その比類なき品質と快適性は、多くの顧客を魅了し、高い需要を生み出しています。また、レクサスは、供給体制の強化に取り組みながらも、品質へのこだわりを貫いています。この姿勢は、LM がフラッグシップとしての価値を維持し続けるために不可欠です。

レクサス 新型「LM」について

  • LM(フラッグシップ ミニバン)
  • 専用のエクステリアデザインを採用し、トヨタ「アルファード」「ヴェルファイア」を超える高級感を出している。
  • ショーファードリブンMPVとしての用途を想定した4人乗り仕様をラインアップ
  • 48インチの大型ワイドディスプレイやディスプレイ下部には冷蔵庫や収納スペースを設けた。
  • 23スピーカーMark Levinson Reference 3D Surround Sound Systemを設定
  • 2.4Lターボハイブリッドを搭載

新型「LM」の「Luxury Mover(ラグジュアリームーバー)」国内仕様を2023年10月19日発表、同日より注文受付を開始し、2023年12月下旬頃に発売。レクサスのLMはフラッグシップ高級セダン「LS (フラッグシップ セダン)」、フラッグシップ高級GTクーペ「LC(フラッグシップ クーペ」、フルサイズ高級SUV「LX(フラッグシップ クロスオーバー)」、および高級ヨット「LY」に続いてLexusが発売した5番目のフラッグシップ製品としている。LMについて「LM(フラッグシップ ミニバン)」である。

新型「LM」はキープコンセプトとしながらもレクサスの新しい「デザイン言語」を取りれ統合されたスピンドル形状のボディは独特のスタイルを持ち、エレガントなボディラインが自然に伸び、フロントグリルの空力形状を引き立てている。落ち着いたエレガントで雄大なボディラインは、ドライバーがダイレクトで正確なコントロールの楽しさを手軽に味わえるだけでなく、絶妙な乗り心地と優れた騒音と振動の抑制により、より繊細で滑らかなダイナミックな体験を提供。ボディサイズが全長5,125mm、全幅1890mm、全高1955mm、ホイールベース3000mm。

車名が意味する「ラグジュアリームーバー」としての価値や存在意義をあらためて見直し、全面刷新。すべての乗員が自然体でくつろげる乗り味と居住空間を作り上げることを目指した。ドライバーは素直で正確な操縦性などにより気を遣うことなく運転の楽しさを実感でき、乗員はノイズや不快な振動を気にすることなく、車内での時間をゆったりと過ごすことができる快適性と機能性を備えている。

エクステリアデザインは気品のある存在感と空力性能を考慮した、機能的本質と動的性能がスタイリングからも伝わるLEXUSのデザインランゲージに沿ったものとしています。インテリアデザインは、前席周りは運転に集中できる機能性と上質感を兼ね備え、後席はゆったりと過ごせる広さと仕立てのいいシートやトリム、そしてあらゆる時間の過ごし方に対応できるさまざまな装備を用意。

今回の「LM」のフルモデルチェンジはトヨタの「アルファード」「ヴェルファイア」フルモデルチェンジモデルをベースにしたモデルとなる。プラットフォームを一新、次世代の「TNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォーム」を採用。最新バージョン 「Toyota Safety Sense」搭載。「 新型直噴エンジン(Dynamic Force Engine)」を搭載することになる。

ボディカラー 全4色

新世代の「LM」のコックピット全体は、フラッグシップの優雅さと快適さをブランドの一貫したケアと細部へのこだわりと組み合わせた「Dignified Elegance」のコンセプトに基づいて設計。フロントコックピットは、実用的な機能と精巧なディテールに配慮し、「Lexus Driving Signature」がもたらすドライビングプレジャーを、丁寧に磨き上げられた人と車の対話体験を通じて常にドライバーに提供する。

「巣に戻れる移動空間」をコンセプトに乗り心地と静粛性を追求。後部コックピットの空間は広々として開放的で、最高の視覚体験を提供する上部のコントロール パネルとまっすぐなサイドウィンドウ、または鮮やかな白い革と赤い銅の単純な衝突など、経度と緯度は優美に満ちている。車両全体の静粛性を新たに調整し、自然な音場空間が乗員の幅広い心の状態と時折共鳴し、旅のひとときをより豊かにする。

レクサス LM スペック について

「LM500h」と「LM500h“EXECUTIVE”」には、新開発した「2.4L直噴ターボエンジン+ハイブリッドシステム(T24A-FTS)」に「Direct Shift-6AT」を採用。4WDモデルには電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」を採用。

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スペックLM500h
“EXECUTIVE”
LM500h
version L
全長5,125mm
全幅1,890mm
全高1,955mm
ホイールベース3,000mm
エンジン2.4L直噴ターボエンジン+
ハイブリッドシステム
(T24A-FTS)
最高出力202kW(275PS)/
6,000rpm
最大トルク460Nm(46.9kgmf)/
2,000-3,000rpm
フロントモーター
最高出力
64kw(87ps)
フロントモーター
最大トルク
292Nm(29.8kgm)
リアモーター
最高出力
76kw(103ps)
リアモーター
最大トルク
169Nm(17.2kgm)
トランスミッションDirect Shift-6AT
駆動方式AWD
乗車定員4名6名
WLTCモード燃費13.5km/L(4WD)13.8km/L(4WD)

レクサス 新型 「LM」 2024年モデル の価格について

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 グレードエンジントランスミッション駆動価格(10%)
LM500h
“EXECUTIVE”
T24A-FTSDirect Shift-6ATAWD20,000,000円
LM500h
version L
15,000,000円

編集部から一言

レクサス LM は、今後もさらなる進化を遂げ、高級ミニバン市場をリードしていくことが期待されます。電動化や自動運転技術の導入など、新たな技術革新にも積極的に取り組み、顧客の期待を超える価値を提供していくでしょう。また、生産体制の強化により、供給不足が解消されれば、販売台数はさらに伸びることが予想されます。LM は、レクサスブランドの象徴として、その輝きを増し続けることでしょう。

レクサス LM

https://lexus.jp/models/lm

レクサス

https://lexus.jp

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この記事を書いた人

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