トヨタが誇るスポーツカー、GRスープラが大きな節目を迎えます。TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は2024年11月28日に現行モデルの集大成となる特別仕様車「A90 Final Edition」が発表され、世界限定300台で発売されることが決定しました。
今回の発表では、GRスープラ(3.0リッターモデル)の一部改良も行われました。シャシーセッティングの最適化やブレーキ性能の強化など、走行性能がさらに向上しています。この一部改良モデルは2025年春以降、日本、欧州、豪州などで順次発売される予定です。A90 Final Editionは、日本と欧州での発売が予定されていますが、日本での発売時期は現在検討中です。予想では2025年の6月頃となりそうです。
2019年に17年ぶりに復活を遂げた、現行モデル(A90)が、ついに生産終了を迎えます。その集大成として登場するのが、世界限定300台の特別仕様車「A90 Final Edition」。マスタードライバーモリゾウこと豊田章男氏の熱い想いで復活を遂げたスープラは、SUPER GTやGR Supra GT4などモータースポーツシーンでも活躍してきました。
トヨタ 新型 GRスープラ 一部改良 モデルについて
今回の一部改良では、市街地からサーキットまで、あらゆる道で「一体感のある走り」を追求。ブレーキ性能の向上、ボディ剛性の強化、空力性能の改善など、走りの質をさらに高めています。
トヨタ GRスープラ A90 Final Edition について
A90 Final Editionは、GRスープラが世界中のファンに愛され、モータースポーツシーンでも活躍してきたことへの感謝を込めた、究極のモデルです。最高出力は320kW(435PS)に向上、KW社製サスペンションやミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2タイヤなど、走りのための装備が惜しみなく投入されています。TOYOTA GAZOO Racing Europeが空力性能開発を担当し、カーボンパーツを多用したエクステリアは、サーキットでのパフォーマンスを最大限に引き出すために最適化されています。内装にはレカロ製カーボンフルバケットシートを採用し、ドライバー が集中できるコクピットを実現しました。
トヨタ GRスープラ A90 Final Edition エクステリア について
エクステリアは、TOYOTA GAZOO Racing Europeが風洞実験を繰り返し、空力性能を徹底的に追求。カーボン製エアロパーツを装着し、GR Supra GT4を彷彿とさせるスワンネック構造のカーボンリアウイングが、圧倒的な存在感を放ちます。
トヨタ GRスープラ A90 Final Edition インテリア について
インテリアは、レカロ製カーボンフルバケットシートを採用し、ドライバーをしっかりとホールド。アルカンターラ素材や赤のアクセントが、特別な空間を演出します。
トヨタ 新型 GRスープラ 一部改良 モデル “A90 Final Edition” 主要諸元
スペック | スープラ(3.0L) 一部改良モデル | 特別仕様車 スープラ “A90 Final Edition” | |
---|---|---|---|
全長 | 4,380mm | 4,380mm | |
全幅 | 1,865mm | 1,865mm | |
全高 | 1,295mm | 1,275mm | |
ホイールベース | 2,470mm | 2,470mm | |
トレッド (フロント・リヤ) | 1,595mm 1,590mm | 1,595mm 1,585mm | |
乗車定員 | 2名 | 2名 | |
車両重量(kg) | 1,520kg (6速マニュアル) 1,530kg (8速オートマチック) | 1,528kg | |
エンジン | 3.0L 直列6気筒 エンジン | 3.0L 直列6気筒 エンジン | |
最高出力 | 285kW(387ps)/ 5,800rpm | 320kW(435ps)/ 6,000rpm | |
最大トルク | 500Nm[51.0kgm]/1,800~5,000rpm | 570Nm[58.1kgm]/4,500rpm | |
トランスミッション | 6速マニュアル/ 8速スポーツオートマチック | 6速マニュアル | |
駆動方式 | FR(後輪駆動方式) | FR(後輪駆動方式) | |
差動装置 | フロント | - | - |
リヤ | アクティブディファレンシャル | アクティブディファレンシャル | |
サスペンション | フロント | マクファーソンストラット | マクファーソンストラット |
リヤ | マルチリンク | マルチリンク | |
ブレーキ | フロント | brembo製18インチアルミ4ポット対向キャリパー+374mm径ディスク | brembo製19インチアルミ4ポット対向キャリパー+395mm径フローティングドリルドディスク |
リヤ | フローティングキャリパー+345mm径ディスク | フローティングキャリパー+345mm径フローティングドリルドディスク | |
ホイール | 19インチ鍛造アルミホイール | フロント 19インチ鍛造アルミホイールリヤ 20インチ鍛造アルミホイール | |
タイヤ(フロント・リヤ) | 255/35ZR19・275/35ZR19 MICHELIN PILOT SUPER SPORT | 265/35Z1R19・285/30ZR20 MICHELIN PILOT SPORT CUP 2 | |
燃料タンク容量(L) | 52 | 52 |
トヨタ GRスープラ について
GRスープラは、1978年の初代モデル誕生以来、直列6気筒エンジンとFRという伝統を受け継いできました。17年ぶりの復活を果たした2019年以降も進化を続け、多くのファンを魅了してきました。現行モデルの生産は終了となりますが、モータースポーツ活動を通じて、スープラの進化はこれからも続いていきます。
編集部から一言
「究極、最高の性能、仕様を備えた特別なモデル」とトヨタが謳うファイナルエディション。GRスープラの集大成となるこのモデルは、世界中のファンにとって垂涎の的となるでしょう。
一部改良モデルは2025年春以降、ファイナルエディションは欧州で2025年春、日本では検討中とのこと。GRスープラの歴史に名を刻む最後のモデル、その登場が待ち遠しいですね。
トヨタニュースリリース