BMWはX1のフルモデルチェンジをすると2015年6月3日に発表した。そして、2015年10月24日日本発売が決定した。全車右ハンドル仕様で価格は385万円~591万円だ。
新型 X1 フルモデルチェンジ
初代のX1は欧州市場では2009年10月に販売が開始され6年目でのフルモデルチェンジとなり今回で2代目のモデルとなる。新型 BMW X1の最大の特徴はFF(前輪駆動)のエンジン横置きのプラットフォーム採用したことだ。BMWの特徴はFR(後輪駆動)エンジン縦置のプラットフォームが主流で更にXシリーズにおいてはFRまたは4WDモデルしか存在しない。そこに今回の新型X1はFF車となり更にエンジンを横置きすることで室内空間を広げている。更に室内空間を広めつつサイズは一回り小さくなっている。インテリアでは6.5インチのダッシュボードディスプレイまたは8.8インチのディスプレイ(オプション)7個のスピーカーによるオーディオが標準でまたは12スピーカーのハーマン・カードン製オーディオ(オプション)全長:4,439mm(4,485mm)、全幅:1,821mm(1,800mm)、全高:1,621mm(1,575mm)、ホイールベース:2,670mm(2,760mm)、車両重量: 1430kg (1,570kg)、( )は旧型X1のサイズ、従来型から全長が短くなり、全高は拡大した、更に車両重量が-135kgとなった。フロントマスクにLEDヘッドライトを全車標準装備。リアはリアコンビネーションランプにLEDライトバーを内蔵。トランクスペースを420Lから505Lに拡大(最大1550L)衝突回避・被害軽減ブレーキ、iDrive ナビゲーションシステム全車標準装備。ガソリン車は3種類で日本発売あり
新型 X1 フルモデルチェンジ グレード価格
[sDrive18i] 3,850,000円
[sDrive18i xLine] 4,130,000円
[sDrive18i M Sport] 4,310,000円
直列3気筒 1.5Lターボ
最高出力136ps/4400rpm
最大トルク22.4kgm/1,250-4,300rpm
トランスミッション:6AT
100km /h 9.7 秒
駆動方式:FF
[xDrive20i] 4,730,000円
[xDrive20i xLine] 4,920,000円
[xDrive20i M Sport] 5,110,000円
直列4気筒 2.0Lターボ
最高出力192ps/5,000rpm
最大トルク 28.6kgm/1,250-4,600rpm
トランスミッション:8AT
駆動方式:4WD
JC08モード燃費:14.6km/L
100km /h 7.4 秒
[xDrive25i xLine] 5,690,000円
[xDrive25i M Sport] 5,910,000円
直列4気筒2.0Lターボ
最高出力231ps/5000rpm
最大トルク35.6kgm/1,250-4,500rpm
トランスミッション:8AT
駆動方式:4WD
JC08モード燃費:14.3km/L
100km /h 6.5 秒
ディーゼル車は(日本未導入)
「xDrive25d」4WD
直列4気筒2.0L ディーゼルターボ
最高出力231ps/45.9kgm
「xDrive20d」FF
直列4気筒 2.0L ディーゼルターボ
最高出力190ps/40.8kgm
「sDrive18d」FF
直列4気筒 2.0L ディーゼルターボ
最高出力150ps/33.7kgm
ラグインハイブリッドモデルを追加予定がありだ。
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
BMW X1
https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/x-series/X1/2015/at-a-glance.html
BMW