ブランドコンサルティング大手の米インターブランドは2016年10月5日2016年の世界ブランドランキング上位100を発表した。日本勢は6ブランドがランクイン。トヨタ自動車がアジア勢で初めてトップ5位に入り。トヨタは前年6位から5位に上昇して過去最高位となった。ホンダは21位で前年19位から順位を落とし、日産自動車は43位で前年49位から上げた。
フォルクスワーゲンは前年35位から40位に転落。独メルセデス・ベンツは前年12位から9位となりトップテン入りを果たした。電気自動車(EV)メーカーの米テスラモーターズ 100位は初のランクイン。全体首位の米アップルと2位の米グーグルは4年連続で同順位。

2016年 世界ブランドランキング
| 順位 | ブランド | 
|---|---|
| 1位 | Apple | 
| 2位 | |
| 3位 | Coca Cola | 
| 4位 | Microsoft | 
| 5位 | トヨタ | 
| 6位 | IBM | 
| 7位 | Samsung | 
| 8位 | Amazon | 
| 9位 | Mercedes Benz | 
| 10位 | GE | 
| 11位 | BMW | 
| 12位 | McDonald's | 
| 13位 | Disney | 
| 14位 | Intel | 
| 15位 | |
| 16位 | Cisco | 
| 17位 | Oracle | 
| 18位 | Nike | 
| 19位 | Louis Vuitton | 
| 20位 | H&M | 
| 21位 | ホンダ | 
| 22位 | SAP | 
| 23位 | Pepsi | 
| 24位 | Gillette | 
| 25位 | American Express | 
| 26位 | IKEA | 
| 27位 | Zara | 
| 28位 | Pampers | 
| 29位 | >UPS | 
| 30位 | Budweiser | 
| 31位 | J.P. Morgan | 
| 32位 | eBay | 
| 33位 | Ford | 
| 34位 | Hermès | 
| 35位 | Hyundai | 
| 36位 | Nescafe | 
| 37位 | Accenture | 
| 38位 | Audi | 
| 39位 | Kellogg's | 
| 40位 | Volkswagen | 
| 41位 | Philips | 
| 42位 | Canon | 
| 43位 | 日産 | 
| 44位 | Hewlett Packard Enterprise | 
| 45位 | L'Oréal | 
| 46位 | AXA | 
| 47位 | HSBC | 
| 48位 | HP | 
| 49位 | Citi | 
| 50位 | Porsche | 
ニュースリリース
https://www.interbrandjapan.com/ja/data/press-release/interbrand_bgb2016_release_5oct.pdf
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ05HNY_V01C16A0TJC000/

