自販連(日本自動車販売協会連合会)は2017年2月6日、2017年1月の乗用車車名別販売台数を発表した。自販連(日本自動車販売協会連合会)は2017年2月6日、2017年1月の乗用車車名別販売台数を発表した。1位は2016年11月2日から販売を開始したマイナーチェンジした新型ノート/ノートe-POWERが2016年11月の販売台数に続き、14,113台を販売した。更に、2位は日産新型セレナで1万1179台となり、日産車が1位、2位を同時に獲得するのは1984年9月のサニーとブルーバード以来、32年ぶりの快挙である。2017年からはこの新型ノートから新しく採用されたe-POWERを次々と採用し販売力強化を図る。
更に、新型セレナに採用された自動運転技術 プロパイロット(パイロットドライブ 1.0)も次々に採用し販売力強化を図って行く。
日産 新型 エクストレイル (X-TRAIL) マイナーチェンジ フェイス変更、プロパイロット搭載 2017年6月8日発売
日産は新型エクストレイル (X-TRAIL)のマイナーチェンジを行い2017年6月8日に発売する。価格:219万7800円~309万8520円。2017年4月19日から開催された上海モーターショー2017で中国モデルのエクストレイルを出展した。ヘッドライトなどの一部を除いて、北米市場向けモデルの新型ローグとほぼ同じ変更である。中国では新型エクストレイルを2017年4月6日に発売した。今後は約150か国で販売する予定。
スペック | 新型エクストレイル | 新型エクストレイル ハイブリッド |
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全長 | 4,640mm | |
全幅 | 1,820mm | |
全高 | 1,715mm | |
ホイールベース | 2,705mm | |
エンジン | 2L 直列4気筒 DOHC エンジン |
2L 直列4気筒 DOHC エンジン+モーター |
最高出力 | 147PS/ 6,000rpm |
147PS/ 6,000rpm |
最大トルク | 21.1kgm/ 4,400rpm |
21.1kgm/ 4,400rpm |
モーター 最高出力 |
– | 41PS |
モーター 最大トルク |
– | 16.3kgm |
トランス ミッション |
エクストロニックCVT (無段変速機) |
|
駆動方式 | FF/4WD | |
乗車定員 | 5名/7名 | 5名 |
JC08モード燃費 | 16.4km/L | 20.6km/L |
日産 新型 リーフ フルモデルチェンジ 航続距離 最大JC08モード 400km ProPILOT(プロパイロット) 搭載 2017年9月6日発表 10月2日発売
日産は新型リーフのフルモデルチェンジの開発を進め2017年9月6日発表した。2017年10月2日から日本で発売を開始。アメリカ、カナダ、欧州をはじめ世界各国で2018年1月より販売を開始する。
価格 40kWh駆動用バッテリー搭載モデル:315万360円~399万600円 補助金を適用すれば275万円からとなりそうだ。2018年発売される予定のハイパフォーマンスモデル60kWh駆動用バッテリー搭載モデル:400万円〜450万円
スペック | リーフ |
---|---|
全長 | 4,480mm |
全幅 | 1,790mm |
全高 | 1,540mm |
ホイールベース | 2,700mm |
エンジン | 通常モデル「EM57」型 |
最高出力 | 110kW(150PS)/ 3283-9795rpm |
最大トルク | 320Nm(32.6kgm)/ 0-3283rpm |
乗車人数 | 5人乗り |
空力抵抗(Cd値) | 0.28 |
車両重量 | 1,490-1,520kg |
普通充電 | 6時間(3kW)/ 8時間(6kW) |
80%まで充電する のにかかる時間 (急速充電) | 40分 |
リチウムイオンバッテリー | 40kWh |
JC08モード航続距離 | 400km |
WLTPモード航続距離 | 322km |
日産 新型 セレナ NISMO フルモデルチェンジ により追加 2017年11月21日発売
日産は新型セレナにNISMOバージョンの設定を行い2017年11月21日に発売した。価格:341万9280円。この新型セレナをベースに新型セレナ NISMO。日本では第45回東京モーターショー2017(2017年10月25日(水)~11月5日(日))にて「新型セレナNISMO」を出展した。日産は新型セレナ(DBA-C27)のフルモデルチェンジ&フルハイブリッドモデルの開発を進めフルモデルチェンジを2016年8月24日発表、発売した。遅れて、フルハイブリッドモデル「セレナ e-POWER」を2018年3月19日に発売する。そして、更に時期がNISMOバージョンを設定する。セレナグレードのハイウェイスターGの上のグレードとなる。
新型セレナNISMO ガソリンモデル (マイルドハイブリッド)
エンジン | 直4DOHC 2.0Lエンジン +モーターSM24交流同期電動機 |
---|---|
最高出力 | 110kW(150PS)/6000rpm |
最大トルク | 200Nm(20.4kgm)/4400rpm |
モーター最高出力 | 1.9kW(2.6PS) |
モーター最大トルク | 48Nm(4.9kgm) |
駆動方式 | 2WD/4WD |
乗車定員 | 7名 |
JC08モード航続距離 | – |
WLTPモード航続距離 | – |
新型セレナe-POWER NISMO ハイブリッド (電気自動車)モデル (後日追加) 2016年11月2日発売される新型ノートに搭載されるEV(電気自動車)+レンジエクステンダー付き「Pure Drive e-Power」を採用する。
エンジン | 1.2L 直3DOHC +モーター 型式:EM57 |
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モーター最高出力 | 100kW(136ps) |
モーター最大トルク | 320Nm(32.6kgm)/0-3283rpm |
最高出力 | 62Kw(84ps)/6000rpm |
最大トルク | 103Nm(10.5kgm)/3200-5200rpm |
駆動方式 | 2WD/4WD |
乗車定員 | 7名 |
JC08モード航続距離 | – |
WLTPモード航続距離 | – |
日産 新型 フーガ 仕様向上 遮音ガラス採用 2017年11月28日発売
日産は新型フーガの仕様向上を行い2017年11月28日に発売する。価格:419万3640円~683万5320円
新型 フーガについて
今回の仕様向上では、遮音ガラスをフロントガラス、フロントドアガラス、リヤドアガラスに採用することで、静粛性を向上させた。
日産 新型 スカイライン マイナーチェンジ 自動運転技術 プロパイロット(1.0)搭載 2017年12月20日発売
日産のインフィニティは、新型スカイライン (Infiniti Q50) のマイナーチェンジを行い2017年12月20日に日本発売する。スカイランは1957年4月から販売を開始しており2017年4月で誕生60周年を迎えている。第45回東京モーターショー2017(2017年10月27日(金)~11月5日(日))にて正式発表する。
スペック | 新型スカイライン | |
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全長 | 4,815mm | |
全幅 | 1,820mm | |
全高 | 1,440mm-1,450mm | |
ホイールベース | 2,850mm | |
エンジン | 2.0L 4気筒 ターボエンジン |
3.5L V型6気筒エンジン +モーター |
最高出力 | 155kW (211PS) / 5,500rpm |
225kW (306PS) / 6,800rpm |
最大トルク | 350Nm (35.7kgm) / 1,250 – 3,500rpm |
350Nm (35.7kgm) / 5,000rpm |
モーター最高出力 | – | 50kW (68PS) |
モーター最大トルク | – | 290Nm (29.6kgm) |
乗車定員 | 5人 | |
トランスミッション | 7速AT | |
駆動方式 | 2WD(FR) | 2WD(FR)4WD |
JC08モード燃費 | 13.0km/L | 16.8-17.8 km/L |
※最新自動車情報2017調べ
発売日の間違え、予想も含まれております。
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